• ようこそゲストさん!

mewmewnecoさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2015年
03月31日
18:32 mewmewnecoさん

解説読んでも?でしたw

この問題、かなり悩ましかった(・ ・?)
でも、午前中はずっとってことで、今は午前中じゃないので過ぎてしまった時間かな?と思って(1)を選択!
間違った.・゚・(ノд`)゚・.
これ、(1)の可能性だってある気がするんだけど、、、

解説には午前中ずっとという表現から、過去の時点から今までずっとある動作が続いた事がわかります。と、なっているんだけど、何で今までずっと待ち続けたってことになるのかな?
こういうシチュエーション日常でもあるけど午前中指定のAmazonからの荷物12時1分までは待つけどそれ過ぎたら、待っていても当てにならないからお出かけしちゃう。。。で、帰って来てポスト覗いてもご不在通知はいってなくて、もう、夕方なのにまだ来てないよ、、、みたいの。
この場合午前中はずっと待ってたけどそのあとは待ってなかったんだから過去完了進行形でいいのでは?
逆に言うと、現在完了進行形ならずっと今まで待っているっていうニュアンスが伝わって来るけどAmazonの荷物を午前中だけ待っていたなら過去完了進行形で表さないとお出かけしちゃったことは表せないのではないのかと、、、

午前中ずっとは、今までずっとって事にはならないのではと、、、
解説読んでも納得できなかったですw
  • 総アクセス数(2,067)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~2番を表示

2015年
03月31日
18:57
siesta8093さん

私は、後半の部分と時制を一致させるんだろうな、と思って、(2)を選びました。

それよか、all morningを、「毎朝」だと思っていた私は正解の文章を読んで、勘違いしていることを知ったのでした。(^_^;;;
そりゃ、every morningだろ、とセルフツッコミ。

2015年
03月31日
22:00
mewmewnecoさん

>>1 siesta8093さん、ありがとう♪

そうだね、私は大事なこと忘れてました!
it hasn't yetが現在形だからこの選択肢だったら(2)しかないよね(^^ゞ
私が言いたい表現ならI was waiting for the new....になるよね。
had been waitingは大過去だから後ろの文が過去形じゃなきゃ使えないもんね、、、こんな単純なことを思いっきり忘れてましたw

この解説、それを踏まえて読めば至極もっともなことなんですよね、、、
やっぱ、もうちょっと文法、お勉強しなくちゃね(^^ゞ

1番~2番を表示