• ようこそゲストさん!

mewmewnecoさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2015年
03月20日
14:22 mewmewnecoさん

この"over"日本語に訳したら何て言う?

今年から英文を正確に読む訓練中です。
今頃って感じなんだけどフィーリング英語をマジで卒業したくなってちょっとだけ頑張ってますw

で、何が悩ましいかと言うと前置詞です。もちろんボキャブラリーめっちゃ少ないのでわからない単語も多いんだけどそれは取りあえず辞書引けばどうにかなる、、、と思うw
だけど接着剤的な前置詞が理解出来ないと意味もまるっきり反対になったりしてしまいます。

前置詞のoverはかなり、幅広い意味があって(overだけじゃないけど)結構悩みなす。

overに関する説明文は省きますが(気になる方は辞書を見てください)例文の日本語訳のoverの部分に印付けときますのでイメージで覚えると感じがわかると思います♪(ブルーとピンクの色分けに意味はありません交互にしたほうがセットがわかりやすいかとおもっただけですw)

① Steel prices were raised by an average of 5% over last year.
①鉄鋼価格は昨年より平均5%値上げされた。

② The company's earnings are up 12 percent over last year.
②会社の収益は昨年12%増である。

③ The unemployment rate is up by 1% over last month.
③失業率は先月から1%アップした。

④ children over twelve
④12歳より上の子どもたち(12歳は含まない)

⑤ children of twelve and over
⑤12歳以上の子どもたち(12歳を含む)※これは副詞のover

⑥ twenty one over fifty five
⑥55分の21、21割る55
(桁の小さい物は序数を使う3分の2 two thirds  分子が複数の場合、分母は複数形)

over a period of ten years
⑦10年間にわたって

⑧ I'll be in Paris over the weekend
⑧この週末はずっとパリにいます。

Over the next few weeks, they came to love each other.
わずか次の数週間の間に彼らは愛し合うようになった。

⑩ Perhaps we can discuss that over lunch.
⑩そのようなことは昼食をしながら話してはどうだろう。

⑪ Let's chat over ( a cup of ) coffee.
⑪コーヒーを飲みながらお話ししましょう。

⑫ I fell asleep over my work.
⑫私は仕事をしながら寝入ってしまった。


⑬ They had a fight over a girl.
⑬彼らには女の子をめぐって諍いがあった。

⑭ debate over the death penalty
⑭死刑の是非をめぐる論争

⑮ I didn't hear the phone ringing over the noise of the vacuume cleaner.
⑮掃除機の音が大きくて電話が鳴っているのが聞こえなかった。

⑯ A bell was heard over the noise.
⑯騒音にも消されずにの音が聞こえた。

⑰ Who's over you at the office?
⑰オフィスでは君の上司はだれになるのですか?

⑱ I have no control over what he does.
⑱私には彼のすること抑える事ができない。

⑲ You have an advantage over me.
⑲あなたは私より有利なところがある。

⑳ Male candidates are always chosen over female.
⑳いつも男性候補者の方が女性候補者に優先して選ばれます。

21) trip over the wires
21)ワイヤーにつまずいて倒れる

22) She put a blanket over a baby.
22)彼女は赤ちゃん毛布を掛けた。

23) The dogs were fighting over a bone.
23)2匹の犬が1本の骨取り合っていた。

24) hear the news over the radio
24)ラジオニュースを聞く

25) the bridge over the river
25)川にかかった

26) Japan seems to be over the worst of the recession.
26)日本はこの不況のどん底を抜けそうだ。

27) be over one's cold
27)風邪が治る

28) It took Jim a long time to get over the shock of her death.
28)ジムは彼女の死のショックから立ち直るのに長い時間がかかった。

29) This observatory has a wonderful view over Florence
29)この展望台からはフィレンツェの素晴らしい眺めが一望できる。

30) He lives over the river from my house.
30)彼は私の家から川を隔てた所に住んでいる。


印の付け方がちょっと微妙ですがなんとなくこんな感じ、、、みたいなところに印しときましたw

overのイメージは「上をおおう」から何かを乗り越えるイメージで連想するとわかり易いかなと思いました。

⑮⑯の音に関する和訳も音にまつわる事をoverを隔てて並べてA over B 、Bの音を乗り越えてAの音はみたいな考え方をすると納得できる訳だと思います。

⑰の「上司」もあなたを乗り超えているのはだれ?みたいなイメージで自分を乗り超えているから「上司」と、連想ゲームが得意でないと和訳なしではちょっと難しいけど、、、w

27)の風邪が治るも風邪をのりこえたので治ったということ、、、だと思います。これらは私の勝手な連想なので外れてるかもしれませんw

上の例文で連想力を鍛えればちょっとは役に立つかもしれません。

ただし、overには副詞としての使い方もあります。でも、イメージとしては前置詞と同じ感じですが副詞のoverは動きが伴う感じかな?そのうち副詞のoverもまとめてみたいと思います。










  • 総アクセス数(4,821)
  • 拍手拍手(6)
  • お気に入りお気に入り(1)