• ようこそゲストさん!

mewmewnecoさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2015年
03月02日
17:54 mewmewnecoさん

名詞構文って何だっけ?

今日はメイさんの日記に出ていた名詞構文なるものを見て
確かForestでこの文法用語初めて知ったんだよなって思い出しました。2013年2月22日名詞構文、知らなかったと書いてあります(私のForestわけのわかんない書き込みてんこ盛りですw)
2年前に初めて知った文法用語でその時ははかなり迷子のご様子が伺えますが今回読みなおして、あぁ、そうかと思った事があったので間違っているかもしれませんが私なりの解釈書いときます。

ざっくり言うと「名詞節」を「名詞句」で表現するってことかな?

私は彼の仕事での成功を確信しています。を

名詞節を使うと
I'm confident that he will succeed in business.
(that節は形容詞confidentの説明)

名詞句を使うと
I'm confident of his success in business.
(※基本、前置詞+名詞は修飾語なので
I'm confident(私は確信しています)/ of his success(彼の成功を)/ in business(仕事で))

会話の場合名詞構文の方が慣れればナチュラルに話せるかもしれません。2つの文を考えて接続詞で結ぶよりは「確信している」(何を)「彼の成功を」(何で)「仕事で」と説明を足していった方が初めから長い文を考えて話すよりはスムーズに会話が出来るような気がします。

上の例文は名詞節が修飾部だったので名詞句にかえた時、前置詞+名詞になりましたが名詞節が目的語に当たる場合は名詞で始まります。

The scientist reported that he discovered a new virus.
その科学者は彼が新しいウイルスを発見した事を報告した。
※that節全部で目的語

reportedは他動詞なのですぐ後ろには目的語(名詞(句)(節))が来るので上のthat節を名詞句にすると
目的語の名詞にhis discovery(彼の発見)それを修飾するof a new virus(新しいウイルスの)となり

The scientist reported his discovery of a new virus.

その科学者は報告した(何を)彼の発見(それは何)新しいウイルス


名詞構文なんて言われるとめっちゃ、構えちゃうけど、これ、会話には必須って感じですね。
思いっきりざっくりの名詞構文の解説でしたがが今日はメイさんの日記のおかげで結構思い出す事たくさんあったので有意義でした。
メイさんありがとう♪
  • 総アクセス数(3,669)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~8番を表示

2015年
03月02日
19:11
meisanさん

mewさん、ありがとう~

まだまだ会話で名詞構文使えるようになるのは難しいです。
ひょっとしたら、自分では気がつかないうちに使っていることはあるかもしれないけど・・・
それが名詞構文とはまず意識してないな。。。

これを機にもうひと頑張りしてみます

2015年
03月02日
23:37
mewmewnecoさん

>>1 meisanさん、こちらこそありがとう♪

名詞構文なんていうとすごーーーく難しそうだけど知らないで普通に使ってるのもあるよね。意識しないで使えてるならそれが一番だよね!

I'm glad of your success.(I'm glad (that) you have succeeded.)みたいの♪

2015年
03月02日
23:41
auge (17)さん

名詞構文って会話用だったんですね。。。
この間仕事の翻訳で「こうしたほうが英語っぽいよね」なんて思って思いっきり使っちゃいましたww

2015年
03月03日
10:28
mewmewnecoさん

>>3 auge (17)さん

会話用かどうかはわからないけど会話ムキではありそうですね。

仕事で翻訳って何かカッコいいね♪

何の足しにもならないのにやっている私はただの暇つぶしですw

2015年
03月05日
08:15
mercyさん

たぶんよほど決まりきった表現以外は会話向きではないよ。
昔の話で、作り方がいまいちだったのかもしれないけど、ネイティブさんに怪訝な顔をされて訂正された記憶あり。

2015年
03月05日
12:47
mewmewnecoさん

>>5 mercyさん

そうなんだ?

名詞構文という用語さえ2年前に初めて知って今の今まで意識した事なかったので自分自身使った事あるんだか、ないんだかわかんないけど
前置詞+名詞みたいので取りあえず補足しつつみたいなコミュニケーションの取り方は苦し紛れにはしてるけど、、、、w

で、訂正された会話ってどんな名詞構文?

2015年
03月05日
20:55
mercyさん

さすがに覚えてないぞw
文法的には間違ってなかったと思うけど・・・

名詞構文は、「英文解釈教室」で見たのが最初かな。
たしか一章割いていたはず。

2015年
03月05日
23:58
mewmewnecoさん

>>7 mercyさん

あはは、そうだよねw

でも、mercyさんなら覚えてるのかな?って思ってました♪

1番~8番を表示