• ようこそゲストさん!

mewmewnecoさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
08月14日
07:15 mewmewnecoさん

逆さiKnowがちょっと面白い♪

  • 英語の話題
昨日、iKnowの質問&ヒントのところを見ていたら海外版質問&ヒントなるものを発見!何かと思ってクリックしてみたら英語圏の人が日本語をお勉強していて日本語用のiKnowがありました。
よくわからず、Japanese Core 1000なるものをやってみたら何だかわかりませんがこのコースが私の学習コースに組み込まれてしまいましたw
でも、これ、私が前々から欲しかったサービスだったので結構楽しんでやってみました。
何がいいかと言うと、これはまず、日本語で文章が発音されます、その後、英文が出てきます。
前々からあったらいいなと思ってたのは日本語から英文にするという機能でした。日本語が発音されてから少し間があってから英文が出てくるのでその間に自分で思いついた英文を言ってみてます。英語は発音されないのですが瞬間英訳の練習ができるので面白いです♪
ただ、コースの選択は質問コーナーに投稿している人の学習コーナーからしか選択出来ないのが辛いとこですがw(他の方法もあるのかもしれないけど)
当分はこの逆さiKnowで瞬間英訳の練習もしてみようと思います。
  • 総アクセス数(3,385)
  • 拍手拍手(4)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~15番を表示

2014年
08月14日
07:28
siesta8093さん

有料化される前のiKnow!にも日本語教材がありました。
とにかく、「学習単語数」を上げるのに必死だったので、そういうのもやってましたねー。

2014年
08月14日
11:11
mercyさん

へー
気が向いたら普通にコース探せる方法模索してみるよん

2014年
08月14日
11:19
mercyさん

コース一覧表示時にで右上の言語設定変えればいいだけだったよん

http://iknow.jp/content?utf8=%E2%9C%93&language=en

2014年
08月14日
12:31
mewmewnecoさん

>>1 siesta8093さん

そっか、前からあったんだね!

いや、何か目新しくて取りあえずはちょっこりは、ハマるかな?ww

2014年
08月14日
12:42
mewmewnecoさん

>>3 mercyさん

ありがとう♪
学習に使う言語を英語にすればいいだけだったんだね。

ためしに一番難しいコース見たら
「大水」って単語あったんだけど、こんなの使う人いる?普通は洪水とか土石流とか床下(上)浸水みたいにしか言わないよね?

その年、この地域では大水がありました。
In that year, there was a flood in this area.
(日本人の私が英文見て洪水のこと大水って言うんだって勉強してしまったw)

それにしてもこのコースの単語、何か笑える、「小便」「大便」「ばあさん」「ぺらぺら」とか。。。w

2014年
08月14日
14:02
neginohanaさん

>>5 mewmewnecoさん

あははははは
笑ってしまいました。

ん?
すると、もしかして私達が学習している英語も、英語話者の人が見たら「あははははは」だったりして?

2014年
08月14日
16:31
mewmewnecoさん

>>6 neginohanaさん

うん、そう、そう。

私も同じこと思っちゃいましたw

2014年
08月14日
19:34
luminさん

わたしも、昔コレやりました!
いまチェックしましたら、10個あるコースのうち、1つが手付かず、9つが完了となってました^^

さいきん、いろんなコースが追加されてて、楽しいです♪
たとえば、、、

ニュース英語経済1
ニュース英語経済2
ニュース英語政治2
デジタルマーケティング業界必須の英単語100
デジタルマーケティング業界必須の英単語+α

ただ、毎日かならず、、、というのがなかなか続きません。

2014年
08月14日
20:02
mewmewnecoさん

>>8 luminさん

知る人ぞ知るっていうコースだったんですねw

デジタルマーケティング業界必須の英単語ってどんなのって思ってチェクしたけど
「above the fold スクロールせずに見られる画面領域」これ見ただけで絶対無理な領域だと思っちゃいましたw
例文もないし、どんなときに使うんだって、、、まぁ、使い方わかったとしても絶対使うときはないですけどw
これが楽しいって、やっぱ、ルミンさんはただ者じゃないです(*゚o゚)ノ⌒☆スゴイッ!!

2014年
08月14日
21:49
meisanさん

おもしろいですね
ちょっとだけやってみました。 漢字をひらがな読みでタイプするんだ~(これがなければコースに入れてもいいかな)
日本語聞いた後に、英語を話す練習には本当にいいですね^^

2014年
08月15日
06:13
siesta8093さん

>>9 mewmewnecoさん
:「above the fold スクロールせずに見られる画面領域」

これをみただけで、英語の勉強というより、実践的な内容だということが感じられます。
これ、どういうふうに使うかというと。

検索経由などで、そのサイトに来た時に、ぱっと見で訪問者が期待通りのサイトなのかどうかを判断して貰う必要があります。その「ぱっと見」の範囲がabove the fold です。
その「ぱっと見」画面でせっかく来てくれた訪問者を引き止めなければなりません。
言い換えれば、クリックするなりスクロールするなり次のアクションをしてもらいたいのです。
なので、above the foldの設計(画面の作り)が大事なのです。

と、英語とは関係ない話になりましたが。

2014年
08月15日
11:11
mewmewnecoさん

>>10 meisanさん

ひらがなでインプットって意外にも思考が固まるw
一瞬何を要求されているのかがわからないw
「家」これは「うち」が答えなんだけど辞書調べたけど「家」は意味としてはうちはあるけど読みは「いえ」か「や」だったので、これっていいのか?って思ってしまったw

英語圏の人が日本語学習するのってかなり難しそうだなって思ってしまいます。ひらがなでいくら読めても絶対日本の書物は読めないもんね。その点ではアルファベットだけの英語はとってもありがたいなと思います。文字は26×2(大文字・小文字)だけ覚えればいいのだもね・・・・って、それなのに苦戦してるけどw

2014年
08月15日
11:21
mewmewnecoさん

>>11 siesta8093さん

おー、そういう深い意味があったんだw(゚0 ゚)wワオッ!!

うんうん、above the foldは確かに大事だよね。
どうして、こんなにもわかりにくいのだろうと思うサイトはすぐに「戻る」クリックして検索サイトから別のとこに移動しちゃうものw
万人受けする「ぱっと見」作りは結構難しそうですよね。

英語とは関係なくても「私の知らない世界」を教えてもらうことは楽しいです♪
どうも、ありがとう(*´∀`*)

2014年
08月15日
21:37
bbbcさん

こんにちは。 ご参考まで。
一覧表を、情報により、整備させていただきました。

iknow単語コース一覧表 ⇒http://q-eng.com/diary/3720

なお、小生は iKnow と関係はありません。 無料時代は多用、有料では
1年使いましたが、 今は使っていません。 外部から眺めているだけです。

2014年
08月19日
22:49
mewmewnecoさん

>>14 bbbcさん

ありがとうございます!
無料でも学習機能は使えなくても音声付き文例が使えるんですね。

スマホのアプリもiKnowの課金辞めたとしてもダウンロードしてある分は学習は更新出来なくても、もしかしたら使えるのかな?などと、ふと、思いました。

1番~15番を表示