• ようこそゲストさん!

mewmewnecoさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
08月12日
16:42 mewmewnecoさん

接続詞のyet

  • 英語学習資料
iKnowの質問コーナーに
We saw a gradual yet steady increase in sales this year.
「我が社の今年の売り上げは緩やかではあるが安定した上昇を見せた」

ここで使われているyetについて教えて下さいというのがありました。

む、む、む、何か変な場所にある????
形容詞と形容詞に挟まれてるから「副詞」ではないよな・・・
辞書を調べると下の方に「接続詞」という項目で
「けれども, それにもかかわらず, でもやはり」の意味がありました。

a simple yet fundamental question
単純ではあるが本質的な問題[質問]

Mary seems happy, yet she is troubled.
メリーは幸福そうだが悩みがある

drive quickly yet safely
急いでも安全に車を運転する


対照的な内容を繋ぐのに使う接続詞のようですが並べるのは形容詞でも副詞でも文章でもOKてことみたいです。
こんなyetの使い方知らなかったのでちょっと得した気分w

このような疑問を持ってiKnowで質問してくれた方に感謝です♪
あ、調べたことお礼に回答欄に書いてこなくちゃねw
  • 総アクセス数(3,921)
  • 拍手拍手(5)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2014年
08月12日
23:56
luminさん

こんなところに質問コーナーがあったんですね?!

そういえば、iKnowをひさしぶりに見ましたら、オフィシャルコースに若干の増設があってうれしかったです^^

あ! 
あと4分!
きょうの分の学習をしなければ笑

2014年
08月13日
12:18
mewmewnecoさん

>>1 luminさん

そうなんです、何かひっそりと質問コーナーがありましたw

連続記録50日、目標まであと、315日w

でも、iKnowってルミンさんに必要ですか?
何か、学習することなんかなさげですが。。。羨ましい.: ☆:・(*´▽`人 ウットリ.: *:・

1番~2番を表示