今日のお話は英語とは全然関係ありません!
ただ、知っていれば私のように数万円支払わずに済むので万が一のときにお役に立てばと思い書いときます。
1階のトイレの水位がやけに低く、あらっと思って水を流したら水が流れず便器スレスレまでお水が。。。。
え、何で?その前にしたものが詰まってるわけ?とか、、、でもお水はいたって奇麗でトイレットペーパーの残骸すら浮いてません。
取りあえずパコパコするので(ラバーカップというらしい)やってみるとお水は流れてやはり水位はやけに低くゴボゴボっと音がします。
で、お水を再度流すとやはり満杯!
何かわけわかんないのでネットで検索するとそういうのはトイレ詰まりじゃなくて排水溝が詰まっているからプロを頼まなきゃだめとか3日間パコパコ頑張ったら直ったとか色々書いてあるわけです。
そっか、排水溝かと思い確か風呂場の前あたりにマンホールあったよなって見に行ったのですが何でもない。
実はこれが素人の浅はかさでマンホールは至る所にあるのです。
家では通路にしているところの草むしりが面倒なので水は通るけど草が出てこないシートを貼ってその上に玉砂利を敷き詰めてあるのぱっと見マンホールを確認することが出来ません。
家には2階にもトイレはあるので取りあえずは様子見ということで最後の秘密兵器とネットに載っていた真空パイプクリーナーなるものをホームセンタで購入して1日数回それをして3日たってだめなら業者を呼ぼうとのんびり構えました。
ところが2日目近所の人がお宅の裏の歩道に水があふれてるわよと。。。
見に行くと何と歩道がトイレットペーパーのかすで真っ白!
家は歩道から1メートルくらい上がっているのですが一体どこから流れているのかよくわかりません。
その方が言うのには「最近○○さんとこもあふれてて排水溝に木の根っこが侵入したらしいよ」と。
うん、確かにネットにもそのようなことが書いてあったのですがこんなにしっかりしたものに根っこが侵入のイメージがわかず、とりあえずトイレの側のシートをめくるとげぇ、満水のマンホール発見!100均でバケツと柄杓を買ってくみ出してみましたが木の根っこらしきものはありません。
もう、素人にはどうにもならないかと思い業者に電話するとそれは完璧排水管の詰まりですから高圧洗浄しかないですねと言われ料金はおおまか3万円ですとのこと。
業者さんが来て初めてわかったのですがそのすぐ隣にも実はマンホールがあってそのマンホールのつなぎ目多分0.1ミリとかくらいの隙間から木の根っこが排水管の中にのびていて(ツタみたいな感じ)それにペーパーとかが絡みついていただけでそれをひっぱるとスルスルといっしょに絡み付いたゴミも取れてはい終わり!
実に何てことない作業で知っていれば私でも1分で完了出来ることでした。
でもね、そこは業者さんすぐに解決したらお金沢山とれないから最初は首を傾げて家中のマンホールの点検始めちゃって私だってなんのことかわかってないから家の図面出してきてあげちゃったりもう、めっちゃ暑いのに一緒になってマンホール探しして庭中のシート破って庭もぐちゃぐちゃにしてから「あ、勘違いしてましたわかりました」って言ってそれから「高圧洗浄はしなくていいのでマンホールの掃除と出張料込みで2万円で作業ということでよろしいでしょうか」そりゃ、「はい」ってw
で、作業見てたらあらま、それだけマンホール洗浄ってただ普通のホースで水掛けるだけだし、、、
最初のパフォーマンスなしでもこんな暑い中来てるんだし作業の相場何てわかんないから言われた金額払ったのにって心の中で思ってちょっと笑ってしまいましたが(だって、プロなんだから一発でわかってると私は思うのですが)
今回はとってもいいお勉強になりました。マンホールは数メートルごとに2個ずつ並んでいてまずは家の周り(庭とかじゃなくて)のマンホールを開けて確認、そして水が溜まっているのを発見したらそれの隣のマンホールを確認、次々確認していけばどこで問題が発生しているかはわかるわけです。
木の根っこなら引っ張り出せばいいわけだし、とんでもないもの流してない限り竹の棒とかで押し出せば出ちゃうってことですよね。(ペーパー類なら固まっていたとしても水でふやけているからそう固いものじゃないから高圧洗浄なんてしなくても大丈夫だと思う)
そして最後に業者さんが「木の根っこは植木がある限りまたいずれは出てくるので年に1回は確認して出ているようなら抜いちゃってください。」と、やっぱ素人でも出来るよねw
マンション住まいの方には無縁のお話ですが1軒家にお住まいの方でトイレの水位が下がってボコって落としたらそれは完璧に排水管の問題です。取りあえずはマンホールの確認をしてみて自分で対処出来るようならやれば0円ですみますよ♪
- 総アクセス数(13,363)
- (1)
- (0)
コメント