• ようこそゲストさん!

mewmewnecoさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
08月08日
13:27 mewmewnecoさん

トイレが詰まった、、、でもホントは違った!!!

  • その他
今日のお話は英語とは全然関係ありません!
ただ、知っていれば私のように数万円支払わずに済むので万が一のときにお役に立てばと思い書いときます。

1階のトイレの水位がやけに低く、あらっと思って水を流したら水が流れず便器スレスレまでお水が。。。。
え、何で?その前にしたものが詰まってるわけ?とか、、、でもお水はいたって奇麗でトイレットペーパーの残骸すら浮いてません。
取りあえずパコパコするので(ラバーカップというらしい)やってみるとお水は流れてやはり水位はやけに低くゴボゴボっと音がします。
で、お水を再度流すとやはり満杯!
何かわけわかんないのでネットで検索するとそういうのはトイレ詰まりじゃなくて排水溝が詰まっているからプロを頼まなきゃだめとか3日間パコパコ頑張ったら直ったとか色々書いてあるわけです。
そっか、排水溝かと思い確か風呂場の前あたりにマンホールあったよなって見に行ったのですが何でもない。
実はこれが素人の浅はかさでマンホールは至る所にあるのです。
家では通路にしているところの草むしりが面倒なので水は通るけど草が出てこないシートを貼ってその上に玉砂利を敷き詰めてあるのぱっと見マンホールを確認することが出来ません。
家には2階にもトイレはあるので取りあえずは様子見ということで最後の秘密兵器とネットに載っていた真空パイプクリーナーなるものをホームセンタで購入して1日数回それをして3日たってだめなら業者を呼ぼうとのんびり構えました。
ところが2日目近所の人がお宅の裏の歩道に水があふれてるわよと。。。
見に行くと何と歩道がトイレットペーパーのかすで真っ白!
家は歩道から1メートルくらい上がっているのですが一体どこから流れているのかよくわかりません。
その方が言うのには「最近○○さんとこもあふれてて排水溝に木の根っこが侵入したらしいよ」と。
うん、確かにネットにもそのようなことが書いてあったのですがこんなにしっかりしたものに根っこが侵入のイメージがわかず、とりあえずトイレの側のシートをめくるとげぇ、満水のマンホール発見!100均でバケツと柄杓を買ってくみ出してみましたが木の根っこらしきものはありません。
もう、素人にはどうにもならないかと思い業者に電話するとそれは完璧排水管の詰まりですから高圧洗浄しかないですねと言われ料金はおおまか3万円ですとのこと。

業者さんが来て初めてわかったのですがそのすぐ隣にも実はマンホールがあってそのマンホールのつなぎ目多分0.1ミリとかくらいの隙間から木の根っこが排水管の中にのびていて(ツタみたいな感じ)それにペーパーとかが絡みついていただけでそれをひっぱるとスルスルといっしょに絡み付いたゴミも取れてはい終わり!
実に何てことない作業で知っていれば私でも1分で完了出来ることでした。

でもね、そこは業者さんすぐに解決したらお金沢山とれないから最初は首を傾げて家中のマンホールの点検始めちゃって私だってなんのことかわかってないから家の図面出してきてあげちゃったりもう、めっちゃ暑いのに一緒になってマンホール探しして庭中のシート破って庭もぐちゃぐちゃにしてから「あ、勘違いしてましたわかりました」って言ってそれから「高圧洗浄はしなくていいのでマンホールの掃除と出張料込みで2万円で作業ということでよろしいでしょうか」そりゃ、「はい」ってw
で、作業見てたらあらま、それだけマンホール洗浄ってただ普通のホースで水掛けるだけだし、、、
最初のパフォーマンスなしでもこんな暑い中来てるんだし作業の相場何てわかんないから言われた金額払ったのにって心の中で思ってちょっと笑ってしまいましたが(だって、プロなんだから一発でわかってると私は思うのですが)

今回はとってもいいお勉強になりました。マンホールは数メートルごとに2個ずつ並んでいてまずは家の周り(庭とかじゃなくて)のマンホールを開けて確認、そして水が溜まっているのを発見したらそれの隣のマンホールを確認、次々確認していけばどこで問題が発生しているかはわかるわけです。
木の根っこなら引っ張り出せばいいわけだし、とんでもないもの流してない限り竹の棒とかで押し出せば出ちゃうってことですよね。(ペーパー類なら固まっていたとしても水でふやけているからそう固いものじゃないから高圧洗浄なんてしなくても大丈夫だと思う)

そして最後に業者さんが「木の根っこは植木がある限りまたいずれは出てくるので年に1回は確認して出ているようなら抜いちゃってください。」と、やっぱ素人でも出来るよねw

マンション住まいの方には無縁のお話ですが1軒家にお住まいの方でトイレの水位が下がってボコって落としたらそれは完璧に排水管の問題です。取りあえずはマンホールの確認をしてみて自分で対処出来るようならやれば0円ですみますよ♪
  • 総アクセス数(13,249)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2014年
08月08日
14:09
reiyaさん

ほーほーほーほー!! いい話を聞かせてもらいました♪
これは、驚くよね!
しかも、裏の歩道に水があふれてるなんて、一大事じゃ!
パニックになりそう~
マンホールをチェックするのね。 分かった、ありがとう~
こんな事がないことを、祈るけどねw

この話で思い出しましたが、庭園灯?みたいなのが入口にあって、そのまわりに草花が少し植えれるようになってるんだけどね。
てきとーな、花?をホームセンターで買ってきて植えていたのね。
そして、1年以上たった、ある日、家中の電気が消え、漏電という事態に陥り、
電力会社にも来てもらい、とりあえず、怪しい所を探してもらい、、、
それが、その入口の庭園灯らしい、と。
で、カスタマーサービスさんを呼んで、調べてもらったら
その花、たぶん、木だったのだがw がんがん根を伸ばし、素人では切れない状態にまで太く強く、伸びてましたwww
その根が、悪さをしてたんですね~
あぁ。怖い。。。
木の根は、あなどってはいけません^^;

2014年
08月08日
19:40
mewmewnecoさん

>>1 reiyaさん

もう、泣きそうだったよw
ただの水じゃないもんねトイレットペーパーまみれの汚水だし
キャ━━━ッ!!(〃>艸<〃)ハズカシ━━━ッ!!

でも、木の根が原因で漏電って怖いね!(これも知らなかったら絶対思いつかないから情報ありがとう♪)

家も垣根の植木なんて抜いてしまいたいんだけど何か住宅協定みたいのあって道路と面してるところのフェンスには植木を植えとかなきゃいけないんだよね。
だけどね、マンホールに入り込む根は家のとは限らなくて数メートル離れてる街路樹の根が入ることもあるんだって

今回ネットでいろいろ検索したんだけど大抵は業者じゃなきゃだめみたいな誘導するようなのばっかでマンホールの根のことも書いてあったけどこうなったら素人では無理ですとか・・・・
でも、自分が経験してみたら、実際はそんなことなくて高圧洗浄だってほとんどの場合は必要ないなってわかった。(イメージでは排水管はめっちゃ長いものって思ってたけど家の角、角にはちゃんとジョイント部分になるマンホールが存在してるしその直線距離が長ければそこにもマンホールが存在してるから、すごい長い距離のどっかわからない場所が詰まっているわけではないってことがよくわかった)

知識がないと言われるままにするしかないですよね。
でも排水管と言えども素人として出来ることがあるってこと一応皆様にシェアしたくなって書きましたw
だって、水道業者と言うかトイレのつまりで検索したらこれほどこの世には業者がいるのかというほど出てくるけど役立つ一般人の意見はほとんど見つけれなかった!(いかにも業者自身が書き込んだような自画自賛ぽい情報ばっかw)
まぁ、数十万円ぼったくられたとか便器まではずされてすごいことになったとか怖い話もあって業者選びですらパニクったよw

木の根っこ抜くのは10万円単位ですよとも言われてまたまたビックリ!!!
だって、1本10万としたら木の根抜くの裏だけで200万とか???

ホント木の根はあなどれないよ(ー_ー;)

2014年
08月09日
17:06
sararaさん

恐るべし、木の根っこ!

そういえば、2~3日前、
「通常2~3万掛かる排水管の高圧洗浄、今なら2,000円でやってあげるよ~」って、セールスの電話があったわ^^

旦那に言うと、
「なんであんなもん3万円も掛かるねん!」って言うから、
「でも、きれいになるなら2,000円、安いやん」と、私。

「えっ、高圧洗浄やりたいの?」と旦那
「えー、どっちでもええけど~」と、私

「やって欲しかったら、うち、高圧洗浄機あるけど~~」と、旦那
「えっ、えっええぇぇぇぇぇぇ~~~~」

なんでそんなもの? どこにそんなもの???
さらら家の不思議がまた一つ増えたなぁ~、と思いつつ、結局
洗浄はしてないという、けったいな家族です^^

2014年
08月10日
01:29
mewmewnecoさん

>>3 sararaさん

そう言えば家にも高圧洗浄機はあるw
でも、排水管に使えるものかと検索したらケルヒャーには6千円くらいで排水管用の部品が販売されてた!
でも、今回排水管覗いた感じではそんなもん洗わなくたって全然OKな感じ。
(きれいにしたところですぐに、う○ちとか流すわけだし、あんまり意味ない気がしないでもないw)

2000円で云々はめっちゃ怪しいでしょうw
何で2,3万円かって言えば人件費+交通費+会社の利益等々だと思うので2千円では大赤字だと思うので何かたくらんでいると思うのですが・・・って考えすぎかなw

家は私が高圧洗浄機購入してしばし面白がって玄関前のタイルとか駐車場の煉瓦洗ってたけどすぐに飽きて物置にいれっぱでそのもの存在を旦那は知らないかもw

私もさららさんとこみたいに旦那に「高圧洗浄やりたいの?」とか聞いてもらいたいよw

2014年
08月10日
15:19
meisanさん

わー、大変でしたね。お疲れ様でした
 下水関係、見えないだけに怖いわ。
あのパコパコするやつで何でも解決できると思ってました
長男がオムツしていたとき(最初の子だったので張り切って布オムツにしてたんですが)うっかりトイレに布オムツ流してしまってパコパコに助けてもらったことが・・・w

そういえば以前、台所の排水が詰まってしまったことがあって、水道やさん頼んだことがありました。水周り、ちゃんと流れないとストレスですよね(家は古いうちなので、下水の口径が小さかったらしく、底に油カスがこびりついて、詰まったらしいです)

アメリカではplumberは高収入とか? 出来ればお世話になりたくないです。でも、根っこまでは見張れないなぁ 下水周りに木、一本あったわ・・・チェックしとこう!
情報ありがとう^^

2014年
08月11日
09:43
mewmewnecoさん

>>5 meisanさん

私もパコパコでトイレの詰まりは解決出来ると固く信じてましたw

最近のトイレは節水型でそれはそれでありがたいのですがそのせいで昔に比べたら詰まりやすいそうです。

お台所は定期的に熱湯を流すといいらしいですよ♪
でも、食洗機のお湯ってかなり高熱だから結構それだけでもよさげかなと思っていたのですがちょっと用心してたまには熱湯流そうと思ってます。

アメリカってそもそも日本と設備が違ってっぽくてバスルームも各部屋に配備とかやたら家中に水道管とか排水管通ってそうだし、で、工事費とかもドラマ見てる限りではめっちゃ高くて確かに配管工さんて儲かりそうだねw

でも、今回の教訓で日本では知識さえあればほとんどのこと自分で解決出来るなって思いました。それとネットに書いてある情報は業者の立場が多くてやらなくてもいいことに誘導されがちだなというのが私の結論です(^o^)v

1番~6番を表示