• ようこそゲストさん!

mewmewnecoさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
08月01日
13:03 mewmewnecoさん

ちょっとの違いだけど全然意味が違ってしまう!

① It is important to me to go there.
② It is important for me to go there.

上の二つの文の違いはtoとforだけ、これ文章で見ればまだしもお耳で聞いたら違いがわかるかは全然自信ないw

①(だれかが)そこへ行くのはわたしにとって重要だ。
② 私がそこへ行くことは重要だ。

と、いう意味になりますがこれはto不定詞の意味上の主語が違っているということです。

to不定詞は動詞の変形なのでこれには意味上の主語が必要なわけです。でも必ずしも意味上の主語が示されているわけではありません。

①の場合の主語は「そこへ行く」のはだれか特定の人のことではなく、「だれでもよい」ので意味上の主語は示されてません。
I was born to love you.(私はあなたを愛するために生まれた)この場合の不定詞の意味上の主語と文の主語が一致してますので意味上の主語は示されてません。

②の場合のto不定詞の意味上の主語はfor meで「私がそこへ行くこと」という意味になります。
to不定詞に意味上の主語を示す必要がある場合は不定詞の直前に「for〜」を置きます。
《for+名詞や目的格の代名詞+to不定詞》

to不定詞には必ず意味上の主語があるということを意識して文章を読むようにすると誤認がちょっとだけ減らせそうな気がします。多分w
  • 総アクセス数(5,159)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~12番を表示

2014年
08月01日
23:31
ヨギーさん

なるほど~。
すごく勉強になりました。
ありがとうございます。
文法って 難しいですが、ここで 少しづつ覚えていきたいです。

2014年
08月02日
00:00
mewmewnecoさん

>>1 ヨギーさん、どうもありがとう♪

文法は読むたびにほーって思うんだけど暫くたつとコロッと忘れてしまうw
繰り返し繰り返し意識することで記憶に定着させていくしかないかなって?
私もこうやって日記に書くことで理解が深まったりしてます。(でも、忘れるw)
少しでもお役にたてるように頑張りたいと思います(*^^)v

2014年
08月02日
20:50
mercyさん

感覚的には結びつきの強さみたいなのでリスニングでも混乱することはないかな。

It is important to me to go there. だと完全に最初から It is important to me / to go there. って感じで把握。

It is important for me to go there. だと、現状の自分のレベルだと It is important for me to go there. (区切りがはっきり掴めず一瞬モァっとするw) → It is important / for me to go there. (for me が to go の魅力に負けてそっちになびく) みたいな感じw

2014年
08月03日
09:40
rikiさん

わたしは、
It is important for me to xxx. しか頻繁につかいませんね~
これって、中学で習う構文だったような・・・
文法は中学レベルで止まってます^^;

2014年
08月03日
13:46
イチゴさん

ありがとうございます。良く分かりました。

2014年
08月03日
16:42
eeteeさん

to me, for me あまり気にしてなかった。なるほどー。

じゃね、"貴方がそこに行くことが私にとって重要なの。(他の人ではだめなの)"って言いたい時は
It is important to me for you to go there. になるってことかな?

2014年
08月05日
12:36
mewmewnecoさん

>>3 mercyさん

私は前置詞聞き取るのめっちゃ苦手(^^ゞ
iKnowでも聞こえてないけど文法的にはこれって感じで入れてるの多いから。。。。
だから、iKnowなら空白3と2で正解できるけど実際言われたら相手が行くのが大切なのか誰かに行ってほしいのか判別できるか、かなり怪しいですいや、思いっきり怪しいですw
forとtoなのに?って思えるでしょうがそもそも聞こえないこと多いのです前置詞www

2014年
08月05日
12:43
mewmewnecoさん

>>4 rikiさん

うっ、これって中学で習うんだ(^^ゞ
不定詞の意味上の主語なんてココネはじめてForest読むようになって知ったことです!
私の文法レベルはまだ中学まで到達してないかもw

2014年
08月05日
12:44
mewmewnecoさん

>>5 itigoさん、コメントありがとうございます♪

私も自分で日記書きながら再確認しつつ覚えてます(^_^)

2014年
08月05日
12:59
mewmewnecoさん

>>6 eeteeさん

うん、多分そうだと思う。

It is important to meで「それは私にとって大切なことです」で
for you to go thereで「あなたがそこへ行くこと」
二つを足して
It is important to me for you to go there.でこれは
It is important to me that you go there.ってことだと思います。

2014年
10月22日
21:49
イチゴさん

メウメウさん、It is important to me that you go there. と言うのは、

和訳にすると「あなたが、そこに行くことが私にとって大事です」と言うことなんでしょうか?

2014年
10月23日
11:37
mewmewnecoさん

>>11 itigoさん

解説できるほどではないのですが一応私の考えを書いときますね♪

It is important to meで「それは私にとって大切な事です」となって
何が大切なのかと言うとそれがthat以下の事で「あなたがそこへ行く」で、
itigoさんが言うように「あなたが、そこに行くことが私にとって大事です」となると思います。
この文をto不定詞の文に書き換えると
It is important to me for you to go there.
となると思います。for youはto不定詞の主語を表してます。

It is important to me that you go there.
この文のItは形式主語でthat以下が本当の主語って事だと思うので
That you go there is important to me.
このような形に戻して考えると
「あなたが、そこに行くことが私にとって大事です」になると思います♪

これは私の見解なので間違っているかもしれませんので違うと思われる方は訂正お願いします♫

1番~12番を表示