• ようこそゲストさん!

mewmewnecoさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
07月30日
11:47 mewmewnecoさん

「趣味はなんですか?」

  • 英語の話題
"What are your hobbies?"「趣味はなんですか?」

これって日本人が使っているのをよく聞きます。
ボキャブラリーの少ない私もこんな質問でもしてみないことには場がつなげないしw

でも、これは大人同士ではめったに使わないらしいです。
大人の私がこの言い方をしていい相手はお子様の場合だけらしいですw

では、大人の私が大人のネイティブの方に「趣味は何ですか?」って聞くには何て言えばいいのかと言えば
"What do you do in your free time?"

これも思いっきり易しい単語ばっかだし、hobbiesの発音を考えればこっちのほうが私は言いやすいかも♪

アプリの「リアル英会話」にも"What are your hobbies?"よりも"What do you do in your free time?"の方が一般的に使われます。って書いてありました!
  • 総アクセス数(4,238)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~8番を表示

2014年
07月30日
12:13
siesta8093さん

あー、この話、どこかで聞いたことがあるな~と思って探しました。
去年(2013)のタイムトライアル、5月6日のところでした。
テキストには「What's your hobbyという質問は避けましょう。誰もが明確な趣味を持っているわけではありません」とかいてありました。

で、そのかわりに、What do you usually do in your free time?と聞くんだそうです。

2014年
07月30日
15:12
mewmewnecoさん

>>1 siesta8093さん

うん、確かに日本語でも「趣味はなんですか?」って聞かれても三日坊主的な私としてみれば胸はって言えるような趣味は確かにないw
ある程度極めてないとこれが趣味ですって言うのはちょっと抵抗あるかもしれないですね。

「暇なときは何してる?」なら、答えも結構幅広くあるもんね。
そうだ、これからは日本語でもこっちのパタンで会話しよっとww

2014年
07月30日
16:02
meisanさん

英会話サークルの講師の好きな聞き方は
What do you like to do in your free time?
週末に何をするのが好き? なら What do you like to do on your weekend?

話に困ったときは必ずこれを出します。 何回も唱えた(させられたw)ので、かなり焦っているときでも自然に出てくるフレーズです。 日本人はhobbyという言葉を出してくることが多いらしいので、What do you like to do in your free time? と聞いたときに、アメリカ人からそれは、自分の好きなフレーズです(多分、意味的にはいい聞き方だね)って言われたことがあります

2014年
07月30日
21:23
rikiさん

晴耕雨読って言ってはみたいものの
working in the fields on fine days and reading books on rainy days.
実は・・・
That is never comfortable than sleep.

2014年
07月30日
21:30
auge (17)さん

hobbyは何か積極的にな行為をさすとかなんとか聞いたことがあるような。
つまり「映画鑑賞」「読書」はhobbyにあたらないらしくて、「映画撮影」「執筆」などはあたるようです。
たしかにhobbyを持ってる人は少なそうw

2014年
07月31日
12:38
mewmewnecoさん

>>3 meisanさん、どうもありがとう♪

+like toでちょっと、おしゃれな感じになりますね!
基本にバリエーションきかせればワンパターンにもならなくてすみますね。
私もメイさん見習ってスラッと言えるようになりたいな♪

2014年
07月31日
12:48
mewmewnecoさん

>>4 rikiさん
晴耕雨読??????
何これ何これってw
「せいこううどく」って読むんだ
晴耕雨読の上で3本指タップでパソコンに教えてもらいましたw

晴れても絶対田畑は耕さないぞーーーw

2014年
07月31日
12:55
mewmewnecoさん

>>5 auge (17)さん

久しぶり元気だった?
あうげさんでピグ思い出した、行くの忘れてるしw
後で久々に行ってみようと♪

hobbiesに関してはこの話題のネタ本には
切手収集やプラモデル製作など静的活動を指す。って書いてあったよ。
どっちにしろ、何かお宅っぽく没頭してなきゃhobbyとは言えないんだろうね!

1番~8番を表示