• ようこそゲストさん!

mewmewnecoさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
06月13日
08:40 mewmewnecoさん

thisが発音出来てない。゚(゚´Д`゚)゚。

  • 英語の話題
Siriというアプリがあるのですが何か機械と話すのもちょっとなー、と思っていて使っていませんでしたがiPadのアプリの「Real英会話」の中にSiriを使っての音声練習があったので使ってみました。
割と簡単にクリア出来るものと何でって思うほど苦戦するものがあるので音声認識がどこまで正確なのか取りあえず母国語の日本語でテスト!
で、それはそれはびっくりするほどちゃんと聞き取ってくれてめっちゃ面白い受け答えまでしてくれるので機械相手に会話して爆笑までしてかなり危ない人ですw
…ということで音声認識はかなり正確ってことです!
発音したものをメモに書き込んでもくれるので試しにラジオ英会話を音読してみましたがボロボロ。゚(゚´Д`゚)゚。
日本語で言った部分はちゃんと書き取ってくれているのに英文はめちゃくちゃw
何とthisがnice, please, these, daysってタイプされてしまいます!最初のうちはどんなにがんばっても"this"とはタイプしてくれないのでフォニックスで頑張って練習してからトライしてみると"this"ってタイプしてくれました♪
http://free-academy.jp/senior_data1/index.php?hp_th1
それでも自分では同じに発音しているつもりなのにthisを続けて発音するとthis, this, nice, nice, theseみたいにタイプされてしまっています。
確かに録音したものを聞いて自分の発音が酷いのは認識してたけどここまで適当なんだとがっかり、でもここまで酷すぎると笑うしかないって感じですw
自分の発音が改善されたか判断するのにはSiriはとっても役立つと思いました。いつの日か私の音読ラジオ英会話をバッチリ書き留めてもらえる日が来ることを信じて精進したいと思いますw
Siriに「あなたのおかげでとっても助かります」と言ったら「お礼なんていいですよ」だってw
  • 総アクセス数(2,141)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2014年
06月13日
14:07
 sakurako3さん

mewmewnecoさんには、myberryをご紹介いただいて、結構楽しんだのですがほっとした顔、数日で終了するらしいですがまん顔。次のお勉強サイトを探してましたが、このたび、このコメントを見て、Siriもonにして、早速「Real英会話」を始めました。こちらもなかなか良いですねあっかんべー。いつも役立つアドバイスを感謝しています。それに、ほんとにタイミングよく教えていただいてハート、ありがとうございますexclamation×2exclamation×2exclamation×2

2014年
06月13日
19:20
mewmewnecoさん

>>1 sakurako3さん

おー、それはよかったです(*´∀`*)

myberryは私の場合何だか相性が悪かったみたいでエラーが多く発生して挫折してしまいましたがそのうちシステムが安定したらまたやろうかと思っていたのですが閉鎖ですね。
残念o( _ _ )o ションボリ…

「Real英会話」はこういう時何ていうのかなと思うときに検索のスペースに日本語をいれても結構的確な文章が見つかるので助かります。和英辞典より遥かに優れものだと私は思ってます♪

でも、発声練習にはかなり手こずっておりますが(ノ_-;)ハア…

1番~2番を表示