• ようこそゲストさん!

mewmewnecoさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
06月30日
23:50 mewmewnecoさん

最近かなりお気に入りのサイト♪

Q-Engのコミュニティでお勉強中に偶然知ったEssex Police

http://www.essex.police.uk/home.aspx

↑めっちゃカッコいいと思いませんか?
指名手配って何したのかと思いきや裁判所に出廷しないっていうのが結構あったり、3年も前から行方不明の認知症の人とか(何処行っちゃったんだろう?)

動画(英語字幕出せます)もあるしノンフィクションでお勉強も楽しいですよ!

今日は昨日augeさんに教わったreadfa.stで速読の訓練しました

http://readfa.st/read/65530/armed-robbery-at-supermarket-...

↑出てくるメッセージを閉じて+-でスピードを設定してGO!

文も短いし単語も易しいのですが1回目ではスピード110wで半分くらいしか意味わからななかった(^^ゞ
3回連続でやって大体意味がわかったところでスピードを徐々にあげて200wまでやってみました!

その後、勘で読んだところを辞書でチェック
a four -figure 4桁
no fixed address 住所不定
N.F.A stands for no fixed address. N.F.Aは住所不定の略である
confront[con=共に front=額 を向ける⇒顔を突き合わせる] 大胆に立ち向かう
↑語源もお勉強♪

面白可笑しくやって見ましたが記憶にも残りそうな気がします!
  • 総アクセス数(2,753)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~2番を表示

2013年
07月01日
10:23
ヨギーさん

mewmewnecoさん ありがとうございました。
紹介されたサイトの記事、簡単な単語で 私でも楽に読めました♪

速読は難しかったです。
mewmewnecoさんは いろいろ調べて 楽しく勉強されてますね。

2013年
07月01日
13:56
mewmewnecoさん

>>1 ヨギーさん

私の場合はちっとも速読じゃないけどそれでも1回目は焦ってしまって半分くらいしか理解できなかったけど2回目は1回、目を通しているので何となくどんな内容が書かれているか予測が出来ている分ちょっとだけ余裕w

このくらいの長さの文で易しい単語が多いと10分位で何回かトライできてコツが掴めるかんじです♪(不思議と辞書で調べるわけでもなく数回繰り返しているうちにほぼ何が書かれているかわかりました・・・というか、ほとんど知っている単語で文法的に難しくもないのに最初に半分しかわからなかったのがちょっと情けないかな^^;)
ホントはもっと難しいのをスラっと読みたいけどあんまりハードル上げると続かないから、分相応ってことで速読練習にはこれくらいが私にはいいですw

Q-Engで皆さんがいろいろ教えてくださるから助かってます\(^o^)/

1番~2番を表示