• ようこそゲストさん!

mewmewnecoさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
06月18日
13:38 mewmewnecoさん

明日会う人にSee you again. は、言っちゃダメですよ!

私は何故か小学校の時に通っていた塾で帰りに"See you again!"と帰りの挨拶を言わされていましたが・・・
実はこれシチュエーション的には間違っていたんです!
お月謝とって子どもにウソ教えちゃまずいよ先生w

"See you again." はすぐにはまた会えそうにはない人やまたいつか会いたいなという人に使う挨拶なんです。
NHKの鶴瓶の家族に乾杯が大好きなんですが帰り際に鶴瓶が「またな」って言ってるのを聞いて「ホントかいな」ってツッコミ入れていますがw、まさにこういう時の「またね」が"See you again!"ということですね!もう逢えないかもしれないけどまた会えたらいいなって気持ちですね!

後日また会うことが決まっている人や会えそうな人には
"I'll see you!"
"(I'll) be seeing you!"
"See you (Later)!"
などを使います。会う日時がはっきりしている時は
"See you tonight!"
"See you on Monday!"

そしてちょっと間違えやすい表現として
「明日会いましょう」を
× Let's see tomorrow. と言ってはダメです!
seeは「人に会う」という「人に」に当たる語が後ろに必要です。
See you tomorrow.にするかまたは
Let's meet tomorrow. です。
  • 総アクセス数(18,996)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)