• ようこそゲストさん!

mewmewnecoさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
06月06日
09:35 mewmewnecoさん

absolutelyは「絶対に」じゃなくて「全く」

私はabsolutelyの発音が何かやけに好きですw
ドラマでも結構聞きます!そんな時は必ず声に出して"Absolutely"と言ってますw

"Will you buy me~?" 「~買って」
"Absolutely not." 「絶対にだめ!」(とんでもない)

"Will you join me at~?" 「一緒に~にいかない?」
"Absolutely" 「もちろん」

"Do you think so?" 「そう思う?」
"Absolutely!"「絶対!」(全くその通り)

みたいな感じで使われてるし字幕にも結構「絶対(に)」と使われています。
だからabsolutelyを絶対にとインプットしてしまうと
「絶対に勝つ!」を英訳するときに
×"I will absolutely win!"としたくなります。
このabsolutelyの意味を「全く」にすると↑の文の和訳は
「私は全く勝つ!」になり、おかしな文章になってしまいます。
「絶対勝つ」のように、確実にそうなるという確信を強調する副詞はdefinitelyで
「絶対に勝つ!」
○"I will definitely win!"

"absolutely"と "definitely"けっこう、同じようなシチュエーションで使われていて日本語では全く同じ場合が多いです。
"Are you sure?" 「確かなの?」
"Definitely!" OR "Absolutely!" 「もちろん!」

absolutelyは原則としてそれ自体が強意を表す形容詞・副詞と共に用いいる。
例えば
right(正しい) necessary(必要な) certain(確かな) clear(明白な) no not nothing など

You're absolutely right. 全くきみの言う通りだ。
I know absolutely noting about French.フランス語については知識が全くありません。

和訳する時「全く」より「絶対に」の方が自然な文章もありますが"absolutely"は「絶対に」より「全く」で覚えたほうがいいかなと思います。

It's absolutely necessary to finish this work in time.
この仕事は絶対に間に合わせる必要がある。

↑は「絶対に」と和訳したほうが自然ですが「全く必要がある→この仕事を時間内に終わらせること」という意味。
  • 総アクセス数(8,801)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~6番を表示

2013年
06月06日
13:41
ちいこさん

こんにちは。
こういう似ている単語の使い分けって、ほんと難しい・・・・。

こんな動画見つけました。会話例も示してくれてます。



でも実際使うとなると使い分け難しいなw

2013年
06月06日
14:33
ralaraさん

なんか書いていかないと!!

そそ ドラマでよく absolutely ほんとよく聞きます。 会話でスラ~~っと出たら気持ちいいよきっと。 definitely も聞くね、 あと at all も聞くけど ネイティブみたいに発音してみたい。アトール。

2013年
06月06日
16:02
mewmewnecoさん

>>1 ちいこさん、ありがとう!

こういうのを上手に使えるといい感じなんだけど・・・難しい(;´Д`)

certainlyは何か言いにくいから自分では言わないことにしているw
でも、こういう短い動画を何回も口真似して見てるといいかも!

日々精進w

2013年
06月06日
16:13
mewmewnecoさん

>>2 ralaraさん

あはは、何か書いていってw

アトール、、、、わかる、わかる \(^o^)/

今日、huluに加入して見た!
スカパーとかに比べたら全然古いドラマしかないけど
スカパーも録画したの溜まる一方でそのくせチェクしないで毎週録画だと結局抜けてるし
iPadでもPCでもテレビでも見れてこれ結構いいかも・・・
英語の勉強と称して今日は1日ドラマ見てるしw

2013年
06月06日
20:53
hidachanさん

hulu番組少ないよねぇ~。
CHUCKが面白くて見てたら、シーズン1,2しか配信してなくて、続きが気になったので結局レンタルで借りてきてしまいました~~~(←バカ)
大好きなThe Closerも微妙な配信だし、NCISもなんじゃそら!?と思わず叫んでみたくなる配信状況で・・・。
最近まで見ていたDoctor Whoも途中だしぃ・・・。
見るものがなくなったら、別のオンデマンドに変えようと、ちょっと思っています。

2013年
06月06日
23:44
mewmewnecoさん

>>5 hidachanさん

確かにシーズンもバラバラでちゃんと確認してみないと消化不良起こしそうだよね!
まだ加入したばかりでどんな感じで配信されるのかがわからないけど
今のところ見たいと思うものが少ないのがちょっと・・・ですね(^^ゞ

ドラマも映画もWOWOWが一番新しいよね!
ただ、ドラマの数は少ない!

なんだかんだ加入した所でそんなに見る時間ないけどねw

これ良いっていうお勧めのオンデマンド見つけたら教えてね!

1番~6番を表示