• ようこそゲストさん!

mewmewnecoさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
05月21日
10:06 mewmewnecoさん

物凄く簡単だと思ったのにな~~

私はiKnowでディクテーションする時なるべく日本語に訳さないで頭の中に情景を思い浮かべるように訓練中です!

I wear a lot of wool in the winter to keep warm.

もう、バッチリ、着ぶくれした感じを想像w
ウール製品重ね着する感じです。
でも、なんと、和訳は
「私は冬、暖かくするためによくウールの服を着る。」

よく?
a lot ofにoftenの意味があるってこと?

a lot ofは可算名詞にも不可算名詞にも使えるのでmuchとmanyどっちの場合にも置き換えれる語という認識だったので・・・この和訳には思いっきり悩んでしまった!

何か特別な使い方でもあるのかとネットでも検索したけど、これといった情報は見つからず・・・結局ギブアップ(;´Д`)

「よくウールの服を着る。」の場合、この「よく」は「着る」を修飾しているから”副詞”だと思うのだけど
a lot of woolでこのa lot ofはwoolに、かかっているから和訳の「よく」にはならない気がするんだけど・・・

悩みに悩んで。。。結局はわかんないw

こういうのiKnowに質問したら教えてくれるのかな?
システム全然把握してないし・・・まぁ言いっかぁw

これ読んでわかってる人よかったら教えて下さいm(__)m

iKowのイメージ写真もやたらウール製品身に着けているんですけどw
  • 総アクセス数(2,164)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~8番を表示

2013年
05月21日
14:08
ヨギーさん

う~ん。難しい問題ですね。
私も ウールのセーターに ウールのコートというイメージです。

iknowに 質問して 解答があったら、 ぜひぜひ教えてくださいね♪

2013年
05月21日
15:58
luminさん

necoさん、ヨギーさん同様、ウールのセーター着て、ウールのマフラー巻いて、ウールのコートを着て、、、というのを想像しました^^

iKnowは、旧スマエフ時代、レスポンスが遅いのに定評がありましたが、、、(笑)
今はどうなのでしょう??
わたしも知りたいですm(_ _)m

2013年
05月21日
16:41
さん

3:

私の日記で申し訳ないですけれど、下のサイトをごらんになってください。
a lot of  は「よく~する」という意味で使われることいついて書いてあります。

http://q-eng.com/diary/6949

2013年
05月21日
19:02
mewmewnecoさん

>>1 ヨギーさん

iKnowの質問は何かユーザーさん同士が答えてる感じなんで
iKnow自体に質問できないのかちょっと調べてみます!

もし、そいうのがあって答えてくれたら教えますね♪

2013年
05月21日
19:11
mewmewnecoさん

>>2 luminさん
 
私はiKnow知ったのココネだし、それも有料になるちょっと前で
未だに前から利用している人が言っているゴールとか、
その他諸々のことが全然わかんないいドン臭いやつです(^^ゞ

私のイメージがluminさんとヨギーさんと一緒でよかった\(^o^)/

2013年
05月21日
19:51
mewmewnecoさん

>>3 welciayorkmartさん

いつもいつも、ありがとうございます!

日記、見て来ました!

I watch a lot of TV.
私はよくテレビを見ます。 

↑のはよくわかります。
私はたくさんのテレビ番組を見ます。 = 私はよくテレビを見ます。

I see a lot of her.
私は彼女にたくさん会います。 = 私は彼女によく会います。

I wear a lot of wool. 
私はたくさんのウールの服を着ます。 ≠ 私はよくウールの服を着ます。

「たくさんテレビを見る」も「よくテレビを見る」も同じ解釈できるけど
「たくさんのウールの服を着る。」と「よくウールの服を着る。」は意味が違ってしまうので難しいところです!

よくウールの服を着るの「よく」の英訳がa lot of は不自然な気がします。

2013年
05月21日
23:10
mercyさん

このケースはわかんないけど、iKnow たまに変なのある気がします。
訳を見ると over を副詞で使っている前提の訳なのに、音声は(自分が聞く限りでは)どう聞いても前置詞としか思えない等々・・・
どのみち全部習得するのは無理っぽいので、気に入った例文だけってスタンスでもいいかなって思ってます。

2013年
05月21日
23:24
mewmewnecoさん

>>7 mercyさん
 
ありがとうございます!

確かに、あれって思うのたまにありますが、
何せ自分の英語力に全然自信がないので、
私が違うのねって普段はほとんどスルーw

今回のイメージトレーニング、めっちゃ簡単と思ったのに、
えぇぇ、、、、って思ったんで愚痴ってみましたw

1番~8番を表示