• ようこそゲストさん!

mewmewnecoさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
05月15日
09:02 mewmewnecoさん

ゴリラはベジタリアン!

Gorillas are vegetarians.
これはNHKの「マジカル英語塾」に出てきた例文です。

テキストを見た時、えぇ、ゴジラってベジタリアンと驚き思わずググっちゃいましたw
まぁ、正確には違うみたいだけどほとんど菜食のようで私のイメージしていた凶暴な生物ではないようです。
あの、可愛らしい(私が思うにはですが)チンパンジーのほうが遥かに凶暴で他の群れのチンパンジーを襲って赤ちゃんチンパンジーを食べてしまったりするらしいです!なんか、ショック!

その後番組見たら、大西先生も「この例文ホントかよ」と言ったので思わず「本当です!」とテレビに向かってツッコミ入れてみましたww

この例文のGorillasですがゴリラ一般のことを言っている総称的主語ですがこれを表す方法としては3つのパタンがあると思います。
そして、ネイティブの人がどれを一番使うかの調査の記事が有りました。

(a) Gorillas are vegetarians.
(b) A gorilla is a vegetarian.
(c) The gorilla is a vegetarian.

(a)を使うと答えた人99%
(b)を使うと答えた人85%
(c)を使うと答えた人72%

(a)が最も自然という意見が多く、(c)は多くの人が〘堅〙とし、「教育現場で使われる」「教科書などの文章中で使われる」などとした。また、場合によっては特定のゴリラのことを言っているように聞こえるという意見もあった。

ということで、総称的主語には複数形がベストということになりました!
  • 総アクセス数(3,013)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~8番を表示

2013年
05月15日
09:34
 sakurako3さん

みゅうさま
ありがとうございます。
この3つの例文の使い分けが長らく疑問でした。もう少し細かいニュアンス知りたいところですが、ネイティブにも複数形がベストでなのですね。

2013年
05月15日
09:43
meisanさん

へ~ 見かけがごついので肉も食べてるでしょ!って思いがちですね
たしかに、動物園のゴリラはリンゴ食べていたかも・・・

わたしも(a)を選びます  I like apples. I like dogs. って 私リンゴ好き、犬が好き ですよね。

よく注意されたのが I like dog. この形、文法的におかしいのですが、わたしは以前よく言っていました。(ただしくは I like dogs なので ドッグズ!と注意されました) よく聞かれる Which do you like dogs and cats? あなた犬派?猫派?
犬全般をひっくるめて言えば 複数形ということでしょうか

a dogとなると たくさんいる犬の中の特定しないけど1匹
the dog はお互いにその犬を特定できないと使えないと聞きました。

2013年
05月15日
14:15
ヨギーさん

今日は昔習った文法の勉強になりました。
複数形が 絶対正しいと思っていましたが、単数でも一応OKなんですね。

2013年
05月15日
14:37
ちいこさん

ネイティブでも意見がわかれるっていうのが、
ノンネイティブにとってはとってもややこしのですよね~^^;

My favorite ....で「私の好きな動物は...」というときに、迷ったことがあります。

My favorite animal is a 〇〇 なのか
My favorite animals are 〇〇s なのか とか、他にもいろいろな組み合わせで。

このページに載ってました。
http://www.alc.co.jp/eng/kaiwa/shitsumon/111201.html
ここでも、ネイティブにとっても答えは1つじゃないようですね。むずかし~。

ところで、私、ゴリラは大好き♡顔がゴリラっぽいと言われることも(それはちょっとイヤだけどw)

こんなふうに触れ合ってみたい~♪少し怖いですがww
シルバーバック率いる野生のゴリラの家族におじさんがめっちゃ触られてますw

最初顔を伏せてるのは、怖がってるんじゃなくて
目を合わせると危険だからですね。
後のほうで顔をあげたおじさん、ほんとにうれしそう~ww

2013年
05月15日
21:43
mewmewnecoさん

>>1 sakurako3さん

実際のところ、どんな感じに違って聞こえるのかはわからないけど、
なるべくナチュラルに聞こえるものを使いたいです♪

2013年
05月15日
22:02
mewmewnecoさん

>>2 meisanさん

私的にはaはあってもなくてもどっちでもいい存在かなw
iKnowのディクテーションをやっていて、a, the,-sとか、ホントのところ聞こえていないの結構あります。文法的におかしいのとマス目が埋まらないのでここはaとかtheが入るなと思ってタイピングしてますw

日本語だと、テーブルの上に、りんごが1個でも5個でも
「テーブルの上にりんごがあるから食べて」みたいな感じで言うので
その場その場で複数形にしたり単数にしたりするの苦手!
それに冠詞の意味もわかるようなわかんないような・・・絶対わかってないw
日本語にないものは特に理解が大変!

sheから日本語の「彼女」ができたんだって
日本語は、その昔3人称は「彼」だけで女の人でも「彼」。
でも、英語には女性人称と男性人称があるので翻訳の時「彼+女」で「彼女」という、言葉が出来たらしいです・・・

2013年
05月15日
22:07
mewmewnecoさん

>>3 ヨギーさん

私はこの3つどれでも同じかと思ってたので文頭に来るときは見た目がカッコいいので
The~、 後の方に来るときは I like a~
何となく見た目でこのパタンが気に入ってましたw

2013年
05月15日
22:15
mewmewnecoさん

>>4 ちいこさん

この記事、いいね!

Dogs are my favorite animals.と表すのがより自然だと考える人がいる
これ、すごくわかる気がした!

犬が大好きって感じがするよね、これ!

このゴリラたちは野生?
何か、やけに整備された場所にいるよね?どっかの公園みたい!
それにしてもカワユイ( ♥ᴗ♥ )

1番~8番を表示