• ようこそゲストさん!

MihoGさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
03月15日
01:02 MihoGさん

PROM (プロム)

週末、うちの旦那が教えている学校のPROM(卒業記念ダンスパーティー)がありました。こっちの学校の行事って、教師の配偶者が誘われることが多くて、今回私もお誘いを受けたんです。
最初迷ったんですけど、プロムって映画でしか見たことないし、丁度いい機会だと思って出席することにしました。でもプロムって教師も自由参加なので、だんなの同僚も女性の先生しかいませんでした。やっぱ、男性は興味ないんだよねw猫2

話によると、昔はデートの相手を誘って出席する形が多かったそうですが、今は(あそこの高校だけかもしれないけど、)独りで出席しても、友達と出席してもよくなったそうです。

そうだよね、プロムなんてあるから、あたしアメリカ人じゃなくて良かったって思ってたけど、友達と行ってもいいとかならいいよね。大体その日の為だけに誰かを誘わなくちゃいけないなんて、ちょっと考えられないわ。冷や汗

うちの旦那の時はやっぱり、デートの相手を誘わなくちゃいけなかったそうで、こういったカジュアルな方がイイって言ってました。やっぱ、そうだよね。

あと、卒業パーティーのはずなんですが、2年生も出席可なんだそうです。

パーティーは7時オープンですが、大抵は、8時9時になるまで誰も来ないって言われてます。でも、今年は結構早くからいつもより多くの生徒が参加してたみたいです。

ちなみにパーティーに時間より遅れて行くことを英語で
「fashionably late」 と言うそうです。時間どうり行くと、何もすることがないやつだと思われるのでわざわざ遅れていくことが多いそうです。
私達はプロムの前に、だんなの同僚達とご飯を食べてから行ったんですが、話がはずんで 思いがけず We were fashionably lateでした。わーい(嬉しい顔)

プロムですけど、特にこれといったプログラムはなく、唯一あったのが、プロムキングと、クイーンコンテストでした。王冠
あれって、どうやって選ばれるのかな?うちの旦那に聞いたら投票じゃない?って言ってたけど。人気投票かな?

それ以外は、ダンスパーティーなので、DJが音楽を流し、真ん中にダンスフロアがあるので、そこで踊るだけです。あと、つまめる程度の食べ物や飲み物も用意されていました。私的には、デザートと、チョコレート・ファウンテンが一番嬉しかったです黒ハート

会場の一画で、記念写真を撮るスペースもあって、プロのカメラマンが写真をとってくれます。教師とその家族はタダで撮ってもらえるので私もとってもらいました。手(チョキ)

後は帰りに出口で記念品を配って、11時くらいに終了です。なんだかすごいリムジンで来てる子もいて、びっくりしちゃった。うれしい顔

特に問題もなくて良かったんですけど、これといってエキサイトした事もなかったかなw でも、生徒達にとっては、一生に残る思い出なんだよねきっと。 黒ハート

でも、会場も素敵だったな。ドレスもタキシードもゴージャスで、モデルさんがうじゃうじゃしているようだったよぴかぴか(新しい)

私は旦那や、旦那の同僚達と一緒に居て、いろいろお話してたんだけど、日本で大地震があった事もあって、知らない人までが心配して話しかけてくれました。 こうやって気さくに話しかけてくれて、びっくりしたけど、嬉しかったですね。

実は私は地震の事を知らなくて、生徒があわてて電話をしてきてくれて知ったんです; うちの両親は無事でした。
でも、インターネットでTVが生中継で見られるプログラムをダウンロードしてあるので、それで見たんですけど、ショックです。愕然としています。。。KeyHoleTVっていうやつです。
知っている方もいると思いますが、画像がいきなりとまったりするし、音声もあまりよくないんですが、時折見えるその映像は悲惨そのもの。。。自然の前に人って本当に無力だ。私は何もできないし・・・言う言葉も見つからないです。
皆さんがご無事で、被害者の方が癒されることをお祈りします。
  • 総アクセス数(3,955)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2011年
03月15日
09:52
green-geckoさん

以前勤めていた学校の卒業パーティーのこととか、想い出しながら読みました。その頃の卒業生たちとは、今でもとても親しくお付き合いしてます。
きっとそちらのお国では、かつてはプロムもフォーマルなパーティーの入門編みたいな意味もあったんでしょうね。
実は、今関わっている学校の卒業式が今日のはずでしたが、震災の影響で中止になりました。できるかどうかもわかりません。今経験していることが、先への知恵や希望へとつながっていくことを祈るばかりです。

2011年
03月15日
13:56
MihoGさん

>>1 green-geckoさん
げこちゃん、こんばんわうれしい顔手(チョキ)
コメントどうもありがとう揺れるハート

そっかぁ、げこちゃんにもそんな素敵な思い出があるんですねぴかぴか(新しい)
最近思うんだ、思い出っていいもんだなってムード

>かつてはプロムもフォーマルなパーティーの入門編みたいな意味も
確かに。レディー、ジェントルマンになるための練習だね。わーい(嬉しい顔)

そうなんだ。。。卒業式のこと、残念だったね。。。こういった時の節目にイベントがあると、後々余慶に感慨深いかもね。 個人個人それぞれの卒業をしたのかな。私も同じ空の下お祈りしております・・・芽

明日いっぱいいい事がありますように晴れ

1番~2番を表示