• ようこそゲストさん!

MihoGさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
03月10日
04:13 MihoGさん

アジア系アメリカ人の衝撃の事実。

日本に住んでいる皆さん、海外に住んでいる皆さん、お元気でしょうか?

昨日生徒からショッキングな話を聞きました。

アメリカ全土でそうなのか知りませんけど、少なくとも、ここジョージアのある町では、事実であります。

この話をしてくれたのは、大学生で白人の女の子です。彼女はもともとハワイのアーミーベースで育ったらしいんですが、両親の仕事の都合で、ある時からジョージアのこの場所で暮らすことになったそうです。

ハワイのアーミーベースはもちろんアメリカ人しかいませんけど、本土には日本人とフィリピン人がものすごく多いそうで、彼女の友達も、日本人かフィリピン人の子ばかりだったそうです。それでも皆仲良く楽しく暮らしていたそうです。

でも、ここに引っ越してきて、彼女はカルチャーショックを受けました。白人は白人同士、黒人は黒人同士、アジア系はアジア系同士でたまって、自分と違う人種の相手とは話さないんだとか。彼女がアジア人に話しかけようもんなら無視されるみたいです。

ここで言うアジア人は、留学でアメリカに来たとかではなく、アメリカで生まれ育ったアジア人、つまり、Asian American のことです。

うちの生徒曰く、アジア系アメリカ人達は、自分たちの人種が一番優れていると言わんばかりに振る舞い、他の人種を見下しているそうです。でも実際にはアジアで暮らしたことがないので、中身はアメリカ人ですよね。しかも自分の人種が一番って言う考え方は、典型的アメリカ人な気がします。少なくとも、うちの生徒に「アメリカ人のステレオタイプ」についてアンケートをとった時、帰ってきた答えは、「自信過剰」ということでした。

とはいえ、そういった風潮は学生とか若い世代に多い話だそうです。

こんなスラング聞いた事あるかな?

日本や日本の文化、アニメが大好きな白人さんの事を、Wapanese (White+Japanese)と言うそうです。でも、いい意味ではないので使ってはいけません。Wapaneseと呼ばれている白人さんは、自分の文化を嫌い、自分は日本人だ!という風に振舞っているようです。

その事がアジア系アメリカ人にはたまらなく嫌みたいで、彼らをWapaneseとか、Weeabooって呼んで見下しているようです。
Weeaboo(ウィアブー)って言うのは、Wapaneseと同じ意味で、調べによると、Wapaneseがネット上で使用禁止になったとかなんとか、で生まれたのがこの言葉:Weeabooだそうです。いずれにしても日本人大好きな白人さんを見下す表現だそうです。

あと、日本の文化が大好きな黒人さんのことはBlapanese (Black + Japanese) といって見下しています。


彼らアジア系アメリカ人(Asian American)の親は、自分の息子や娘が、アジア人以外と付き合うことも禁止している場合が多いんだとか。

この一連の話を聞いた時に、思う事がありました。私はここに来て、アメリカ人の人当たりの悪さとか、何となくこう嫌な感じがすることがあって、人種差別か?って思ってたんです。独りでそんな嫌な空気を感じ続けてきました。もちろん、いい方もいますよ! でも、彼女からこの話を聞いて思ったのは、「もしかしたら、私をそういったアジア系アメリカ人だと勘違いしているんじゃないかな」って思ったんですよね。 もちろんこっちの方って時と場合に限らず、喜怒哀楽を常に出している感じがあるので、単に機嫌が悪いとかそういうのも多いとは思いますけど。。。

ここみたいに人種が多様ではない地域だと、こういった事はありうるかもしれないと思いました。
ここで出会った人たちってほとんど引っ越していってしまったんですよね。やっぱり思うところがあったんだなぁって・・・

あ~ショック~。涙

Definition of Weeaboo ↓

http://www.urbandictionary.com/define.php?term=Weeaboo&de...

Someone who is obsessed with Japan/Japanese Culture/Anime, etc. and attempts to act as if they were Japanese, even though they're far from it. They use Japanese words but usually end up pronouncing them wrong and sounding like total assholes. You can find alot of these faggots clogging up the forums of Gaia Online, hanging out in the international aisle of the supermarket, or crowding the manga section of your local bookstore. Synonym of wapanese.
I told that weeaboo girl over there that Inuyasha sucks. She slapped me across the face and proceded to cuss me out in Japanese.

Definition of Wapanese↓

http://www.urbandictionary.com/define.php?term=Wapanese


Definition of Blapanese↓


http://www.urbandictionary.com/define.php?term=blapanese

3月14日
追加:あ!今日はホワイトデーですね。それより、旦那の同僚曰く、「こな辺は、まるで1940年代のようだ」と言ってました。彼女は、世界を見て回った方なんですが、その中でも、私の住んでいるこの場所は、あまりにも特殊だと言います。なのでアメリカ全土が全てこんなんではないと思われます。うれしい顔
一応参考までに。ひらめき
  • 総アクセス数(19,981)
  • 拍手拍手(4)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~10番を表示

2011年
03月10日
08:53
hiromidukiさん

アメリカ人は「俺が一番、他人のことはどうでもいいさ」的な考えだ、というのはカナダ育ちのアジア系英語ネイティブの友達から散々聞かされてます。アジア人は閉鎖的、でも一度親しくなると家族のよう、アメリカ人は開放的、でも上辺だけ・・・って。もちろん全ての人がこれに当てはまるわけではないでしょうけど。

例えネイティブだとしても、人種や趣味・思考で種類分けされちゃうんですね。英語が上手くできない移民や留学生を揶揄するのならまだわからなくもないけど・・・・。「自由の国」のアメリカというイメージですけど、時々すごい「不自由な国」じゃないかと思うことがあります。

たしかに・・・なんかショックですねえ。

2011年
03月10日
09:41
green-geckoさん

アメリカ国務省の日本部長氏による沖縄に関する発言が、日本では大きなニュースになっていますが、日本人がかつて「島国根性」とか自虐的に言っていたのに負けず劣らず、ものの見方が狭い、何か内向きな傾向というのは、どこにでもあるのかなぁ。人が内向きになる時には、何か内側に隔離してでも守りたいものがあるのだろうけれど・・・
理解しようとする気持ちの無いところに理解は育たないから、その部分を苦労する価値を知らない人は、真の意味でのinternationalにはなれないんでしょうね。

2011年
03月10日
09:50
さん

3:

初めまして。 私の知り合いのアメリカ人は、アメリカ人より日本人の考えのほうがずっと自由で日本の方が住みやすいという人がほとんどです。NYやロスなどごく一部の都市以外ではとても偏見が強く、ちょっと田舎の方に行くと、男性がピンクや紫の服やカバンなどを持っているだけで非常にいやな顔をされたり偏見の目で見るそうです。同性愛や女装などは論外だそうで。例えば日本人が外国人を見つめたりするのは単に好奇心だけ、しかしアメリカでは差別や偏見が根底にあるのだと、私の知り合いは皆言います。そしてほとんどのアメリカ人は自分の住んでいるごく狭い地域と自分と回りにいる人のことだけに関心があり、世界情勢や他の国のことには全く関心がないし、無知であると。彼らは日本のなんでも受け入れる寛容さと知的好奇心がアメリカにはないと嘆きます。だからアメリカにはもう住みたくない、と。MihoGさんの日記を読んで改めて彼らの言っていることがわかった気がしました。

2011年
03月10日
16:45
neginohanaさん

初めて聞きました。
情報ありがとうございます。

でも、なぜアジア系アメリカ人が、「日本大好き白人」を嫌うのでしょう?
ここでいう「アジア系」の中には「日系」は含まれていないということでしょうか?
日本は他のアジア系の人たちから嫌われている??

2011年
03月11日
09:42
MihoGさん

>>1 hiromidukiさん
ちえさ~ん、コメントありがとうるんるん

うん、そうですね。アメリカ人の方って、外交的ではあるけど、本当はプライベートな人が多かったりするかもしれないですね。

なんか、パーソナルスペースみたいな事も関係してくると思いました。アジアの女の子たちは腕を組んだり、日本語で言うところのスキンシップが多くて、そういうのが好きな人も多いけど、こっちの人はそういうの好きじゃない人がと思います。(笑)

>「自由の国」のアメリカというイメージですけど、時々すごい「不自由な国」じゃないかと思うことがあります。
いえてる~!座布団一枚www

また、ちえさんが知ってること、いろいろ教えてくださいね~うれしい顔

2011年
03月11日
09:50
MihoGさん

>>2 green-geckoさん
げこさ~ん、コメントありがとうチューリップ

本当にそうですね。
どんな環境でも、人は人ってことかな。

正直アジア系アメリカ人ではないので、他の人種を見下す気持ちがどこから来ているのかは分からないけど、なんだか、狭い世界だよね。

>理解しようとする気持ちの無いところに理解は育たないから、その部分を苦労する価値を知らない人は、真の意味でのinternationalにはなれないんでしょうね。

うん、本当にそうだね。あたしも本当の意味で国際人になりたいと思います!!うれしい顔

2011年
03月11日
09:57
MihoGさん

>>3 hiroisoraさん

Hiroisoraさん、はじめまして芽

>私の知り合いのアメリカ人は、アメリカ人より日本人の考えのほうがずっと自由で日本の方が住みやすいという人がほとんどです。
そうなんだぁ!なんか褒められてるみたいで、うれしいですねw
なんか、逆ってイメージがあるのにね。実は日本人の方が好奇心旺盛で、人に迷惑をかけなければ許容範囲広かったりするかもねw

>例えば日本人が外国人を見つめたりするのは単に好奇心だけ、しかしアメリカでは差別や偏見が根底にあるのだと、私の知り合いは皆言います。

日本にいた時、地下鉄とかで、人がうちのだんなをじろじろ見るんです。すると、うちの旦那さんすっごい嫌そうだったから。 きっと、そういう文化が染み付いてるから、偏見の目でみていると思われたんだよね。

>そしてほとんどのアメリカ人は自分の住んでいるごく狭い地域と自分と回りにいる人のことだけに関心があり、世界情勢や他の国のことには全く関心がないし、無知であると。

あ、聞いた事あります!あと、アメリカって、なんでもあるから外に出る必要がないってのも原因だって何かで読んだ気がします。でもやっぱり、それじゃ視野が狭くて、狭い世界に住んでいますよね。。。

そういうことに敏感なアメリカ人は日本に逃げてくるのかな?(笑) うれしい顔

2011年
03月11日
10:05
MihoGさん

>>4 neginohanaさん

ねぎさ~ん!おひさしぶりだね手(パー)

読んでくれてありがとう!

>でも、なぜアジア系アメリカ人が、「日本大好き白人」を嫌うのでしょう?

そういう白人さんは、自分は日本人だ!といわんばかりに振舞っているらしいので、なんというかアジア系と言うアイデンティティーが犯されている気がしているのかもね。でも、正直な気持ちは分からないですね。

あと、アニメ大好きっ!あたしってかわいい!みたいな振る舞いをする白人さんもいるらしく、そういうのも、たまらなく嫌なんだそうです。・・・かわい子ぶりっ子が鼻につくって感じだって聞きました。

>ここでいう「アジア系」の中には「日系」は含まれていないということでしょうか?
それはね、どうか分からないんだ。 こなは、アジア系といえば、韓国人が多いと思うんだけど。。。

>日本は他のアジア系の人たちから嫌われている??
う~ん、そういうバックグラウンドはないと思うから、安心していいと思うよwうれしい顔 ま、個人によるとは思うけど。 ちなみに、私が今までアメリカで出会ったアジア人っていい人ばっかりだったの。だから、余計にショックだった。。。

2011年
03月11日
11:08
hiromidukiさん

>>4 neginohanaさん
>>8 MihoGさん

>日本は他のアジア系の人たちから嫌われている??
私の英語ネイティブのお友達は台湾に住んでいるのだけれど、台湾人は割と親日的で、日本人っぽくするのが好きみたいです。台湾の会社なのに商品名に日本語をつけたり、台湾人なのに芸名に日本語の名前をつけたり。韓国と中国にも仕事柄関係が深いのであちらの話もよく聞きますが、どっちかというと日本を見下す感じがあるのは事実かも。もちろん、日本人にもそういう傾向の人はいますのでお互いさまでしょうけど。

例えば、英語に関して言えば、日本人の英語下手が話題になったりするそうです。それに中国人は自分の生活向上のために英語を習得する人が多く、とても必死なので上達も早いとか。多くの日本人がぼんやりと「英語ができればいいな」と思っているレベルとは明らかに違うのです。また、韓国人で牧師をやっているお友達がいますが、彼は今の日本人は嫌いじゃないけど、日本が過去に韓国に対してした行為は許せない、と言ってました。また韓国人は中国人を嫌っているというような話も、台湾人の友達から聞いたことがあります。

のんびりと日本人が過ごしている間に、中国のGDPが日本より上位となりました。韓国はそれに負けじと英語に力をいれ、今後強くなろうとしているアグレッシブな国なのだそうです。中国人のしたたかさと、韓国人の積極性と、日本人のhumbleな部分を全て兼ね備えれば、日本はアジアで一番の国になる、だから(私に)頑張れ・・・といつも言われております、はい。

2011年
03月15日
00:06
MihoGさん

>>9 hiromidukiさん
あ!ちえちゃんだうれしい顔

Thank you for sharing the story with us!!!
なるほど、じゃあ、ネイティブの台湾人は日本に友好的なのかもねグッド(上向き矢印)
やっぱり、同じアジアの中でお互いに対抗意識みたいなのがあるんだね。

そういえば、余談ですけど、言葉に関して言うと、中国語と英語って文法が似ているって聞いたことがあるよ。だから、英語はそれほど難しいことじゃないって中国語を教えている先生が行ってましたね。それも上達が早い原因かもね。
あと、韓国語と日本語の文法も似ているらしいです。私が大学で教えてた頃、クラスにいた韓国人の生徒が、そういってました。確かに彼らは、他のアメリカ人に比べて、基本的に日本語取得が早かったです。王冠

日本語って、他のどの国の言葉と比べても取得が難しいって聞きます。言葉は習うより慣れろって言うからね。ま、習わなくてどうやって覚えるんだって話ですけど; でも毎日慣れさせていくしかないかなって思うよ。頑張ろうねクローバーわーい(嬉しい顔)

1番~10番を表示