• ようこそゲストさん!

MihoGさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
03月28日
07:13 MihoGさん

日本語の事で質問があります。

「ぼくは べんきょうが できない」 と言うタイトルの本の中の一説で、

「けれど、人間が、そんなにも弱くて良いものだろうか。つまんないんだもん、もてないんだもんで否定されてしまうようなものなら、初めから無いも同然ではないのか。」

という文があります。この解釈に困っています。

内容は、時田君と言う子は勉強ができないんですけど、女の子にはもてるんです。彼は、人を蔑んだりする人間が大嫌いで、顔のいい人が言うことは信用できるけど、顔が悪い人の言うことは信用できないという高校生です。彼の同級生で脇山君と言う子がいて、彼は大学を出なくちゃまともな大人になれないと思っている学年トップの秀才です。なぜか時田君をライバル氏し、目の敵にしています。

時田君は、彼を懲らしめるために、幼なじみのまりちゃんをつかって、脇山君に接近させ、彼を初めて恋に落とさせました。
その後、まりちゃんは、「私、勉強しか取り得のない男の人って、やっぱ苦手みたい。つまんないんだもん」といって振ります。 それ以来脇山君の成績は11位さがります。

その様子を見た時田君は、

「こんなにも呆気なく自分を否定されたら、どういう気分だろう。しかも、こんなに軽い言葉で。だって、つまんないんだもん。その上に、どのような賛辞を付け加えても捕うことは不可能である。なんと可哀相な脇山。はははは、真理、良くやった。

 ぼくって悪い奴なのだろうか。思わず笑った後、口を押さえながら思う。ほんの少し考え方を変えさせてやろうと思いついたことが、脇山にとっては、大事件だったのかもしれない。考えてみれば、ぼくが十一位落ちるのと、入学から、ずっと一位を保ち続けて来た彼が十一位落ちるのとでは意味は違う。試験結果が出た後の彼の憔悴ぶりから察すると余程のことだったのだ。」

と続けて、その後

「けれど、人間が、そんなにも弱くて良いものだろうか。つまんないんだもん、もてないんだもんで否定されてしまうようなものなら、初めから無いも同然ではないのか。」

と続きます。

「けれど、人間が、そんなにも弱くて良いものだろうか。つまんないんだもん、もてないんだもんで否定されてしまうようなものなら、初めから無いも同然ではないのか。」

の解釈に迷っているんです。
もし分かる方やいいアイデアがある方がいたらご意見聞かせてください。
  • 総アクセス数(2,813)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~11番を表示

2011年
03月28日
09:00
green-geckoさん

ふうん、タイトルは耳にしていましたが、こんな内容の本だったんですねえ。面白い。
ところで、一か所もしかしてミスタイプかな?と思う箇所を確認させてください。
引用の最後の行で、「・・・否定されてしまうようなものなだ」は、「否定されてしまうようなものなら」あるいは「否定されてしまうようなものだったら
では?
また、“つまんないんだもん”、“もてないんだもん”、この二つはカノジョからの否定のセリフとしてカッコをつけて考えると分かり易いような気がします。
どんなもんでしょ?

2011年
03月28日
09:55
Ayako46さん

「こんなにも呆気なく自分を否定されたら、どういう気分だろう。しかも、こんなに軽い言葉で。だって、つまんないんだもん。」という部分を受けて、“「つまんないんだもん」のような軽い言葉一つでガタガタになってしまう{自分の存在/自信/自己など}なんて弱すぎないか?そんな簡単に否定できてしまうような{自分の存在/自信/自己など}なら初めからないも同然ではないのか?”ということなのかなあと思いました。

2011年
03月28日
10:09
MihoGさん

>>1 green-geckoさん
げこちゃんありがとぉ!!!感激!

あっ、Typoです∑(゚∇゚|||)
直しておきますね!

あと、名前も、脇田くんじゃなくて、脇山君でした;直しておきます;

う~ん。。。カッコをつけても、やはり全体的に解釈が分からないんです。

「つまんないんだもん、もてないんだもんで否定されてしまうようなものなら」
この中の否定されてしまうようなもの の 「もの」って、何だろう?


「初めから無いも同然ではないのか。」って何が初めから無いも同然なんだろう?

この、「もの」と「初めから無いも同然」って関係のことかな? 付き合った事実そのこと?

でも、「つまんないんだもん」が、マリが脇山君に言った台詞であることから、脇山君のことだと思うんだけど、「もてないんだもん」って、時田君がもてない男を仮定して言ったせりふのように捕らえられるので、そこも引っかかってて・・・;

そう思うと、この、「もの」と「初めから無いも同然」って何なんだろうって・・・

私は脇山君に起こったことに限らず、もっと一般的なことに捕らえて言っているのではないかと思ったんです。 

人に起こった物事?ってことかな?

2011年
03月28日
10:16
MihoGさん

>>2 Ayako46さん
あやこさん!ありがとぉ~!!!感激!

>そんな簡単に否定できてしまうような{自分の存在/自信/自己など}なら初めからないも同然ではないのか?

なるほど~!!!

この一説って、みんな解釈が違うような気がして、いったいどういう事なのか悩みました。 
でも、こういう解釈もありですね~!

2011年
03月28日
10:19
MihoGさん

本の中の一説を切り抜いて、解釈するのは結構難しいことかなって思ったんですけど、無理なお願いを聞いてくれて本当に感激です!
まだまだ解釈あったらシェアしてくれたら嬉しいです!
げこちゃんやあやこさんも、新しい解釈が浮かんだりしたらまたよろしくお願いします!!m(_ _)m

2011年
03月28日
15:07
kkwwさん

けれど、”人間” が、そんなにも弱くて良いものだろうか。つまんないんだもん、もてないんだもんで否定されてしまうような ”もの” なら、初めから無いも同然ではないのか


私の解釈だと、この文章では、もの=人間 かな、と思いました。でも違うかもしれません。

2011年
03月28日
21:54
hiromidukiさん

私が思ったのは、「人間の存在価値」かなあって。Ayakoさんの意見に賛成。

人間というものは、「つまんないんだもん、もてないんだもん」というような小さなことで否定されてしまうような「存在」なのだろうか。この世に生を受けて存在していることを、そんな些細なことで否定してもよいのだろうか。

2011年
03月29日
02:28
MihoGさん

>>6 kkwwさん

kkwwさん、ありがとぉ!!!(^▽^

あぁ!! 確かに、言われるとそうも取れますね!!
なかなか鋭いです。

人間、つまり、その存在。あぁ!!!!

2011年
03月29日
02:34
MihoGさん

>>7 hiromidukiさん

ちえちゃんも、来てくれたのね、どうもありがとぉ!!!

あぁ、それすごく分かりやすいです!(*^^*)

ここまでみんなの解釈を聞いて、ちえちゃんの解釈読んで、「人間の存在価値」という解釈が、どうやらしっくり来るように思います。

Thank you so much!!!

2011年
03月29日
06:40
green-geckoさん

ここでの「もの」は、「彼の困難な状況を見ていると、できるものなら代わってあげたいと思う」なんていう場合と似ていると思います。でも、その前に「ような」が入ってるから、文章が練れてない感じになってるのかなあ。ちえさんの解釈に一票^ ^

2011年
03月30日
05:41
MihoGさん

>>10 green-geckoさん
げこちゃん、おはようござます!(^▽^*

うん、さらっと読み流す事もで切る箇所ではあるんだろうけどね、どうも気になって(笑)
でも、皆さんの意見が聞けてよかったです。お忙しい中ご協力してくださって、感謝!!(*´∀`人)

1番~11番を表示