• ようこそゲストさん!

たっつんさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
04月10日
01:11 たっつんさん

抜歯 2

  • その他
映画のタイトルじゃありませんのよ。

て、ないかこんなださいタイトル。あってもコメディだな。

行ってきましたよ、近所の歯医者。

言っときますが、ここの歯医者、IT装備万全です。治療台に1台パソコンついてます。最近じゃ当たり前だけど、けっこう前から導入してた。ようはお金持ってるってことですね。

 はぁ〜いいなぁ〜、年収1,000万半ばもあって、しかも職場には若くてかわいい女の子がいっぱい…、やっぱり僕も歯医者に…って違うか! 動機が不純過ぎるわ!

 今回は、先週の続きで反対側の虫歯になった親知らずの抜歯です。先週、比較的すんなり行ったので、気分はけっこう軽かった…





のですが。


 まず、気持ちの問題なのか、先週より麻酔注射の打ち方がラフでして…、なんか軽く痛かったのと…ま、麻酔って痛みはなくなるんですけど、音までは消せないんですね……。

 歯を抜く時に、

 ミシ…キシ…

 ミシミシ…キシキシ………

 は、いいとしよう…。
 でも、



 ポキッ!!! って!!!



 「ポ、ポキッ!!!???」



 「ちょ、ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待った!

 なんか先週と話が違うっ!!!! 

 何、今の音!! その後も「カキッ」とか、「え? 折れてない?」っていうような音が続く。痛みは感じないのだけど、歯医者の力む力は伝わってくるわけで、それがなんかイタいっていうか、なんか不思議な気持ちなんだけど、とりあえず「イタい」ってことを伝えて、一時中止。

 その後、立て続けに麻酔注射を1セット2回(歯の両側)を4セット、計8回打ちましたとさ。

 麻酔を打っては、抜き、打っては抜きを繰り返しても、やっぱり痛い…。なんていうか、麻酔が効いてて痛くないんだけど、どっちかって言うと鈍痛的な痛みがあって、痛いんだか、痛くないんだかわかんないんだけど、なんか痛いっていう説明できない痛さ。わかる?

 結局抜けるまでこれを繰り返した。

 1回目の麻酔は、利くまで時間を置いたのに、2回目からは何を焦ったのか、歯医者は間髪入れずに抜きにかかる。なぜ?

 3回目にインターバルを置いて、またちょっと抜いて。
このインターバルで麻酔注射のお返しに、ソフトに、かつチクリと歯医者を牽制。
 「先週すんなり行ったのに、今回なんでこんな事になってるんですか…(半泣きw&クレーム&怒り)」
歯医者:「…なんでですかねぇ〜…」
僕:「…」

 4回目の麻酔。もうこうなると注射が全然痛くない。でも、歯医者は口癖なのか、「ちょっとチクッとしますよ〜。」と言う。

 「いや、しないから。」
 「もう感覚ないから。」

 …抜いてみたら、歯の根が二股に分かれていて、強靭な根を張っていたそうです。でかかったです。レントゲンでは重なって見えなかった2つの脚が力強く、まるで犬歯のように。ある種のアートを感じました。

 てことで、親知らずは早めに抜きましょう! 都市伝説の「でかくなると、抜歯が痛くなる」は本当です!

 写メ撮ろうとか思ったけど、自分の虫歯で血みどろの親知らずなんて誰が見るんだよ、とか、どんだけ自分好きなんだよ、とか、そもそも歯医者で写メとか場違いだろ、とかいろいろ考えて止めました。

 そんなこんなで、来週からは歯全体をクリーニングしに行きます。
 みなさんも、お口の健康には十分留意しましょう! 万病の元です。



  • 総アクセス数(2,557)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2012年
04月11日
18:02
さん

1:

ミシミシギシギシが、親知らず・大臼歯の抜歯擬音語としては、金賞受賞作です。
おめでとう!

小生も30歳代の時、親知らず4本纏めて抜歯(大学病院口腔外科)したが、
ポキッは無かったゾイ!
親知らずの抜歯は、医師の年齢・体力を寸時に判断しないと・・・・・・・。

尚、写メは確かにおかしいけど、抜歯した歯は、いつも貰ってきているゾ。
いろいろ感慨が湧いて・・・・・おかしいかな?

2012年
04月15日
10:12
たっつんさん

inachan55 さん

歯医者は30代後半らしきの、経験も力も充実している方でした。多分院長です。

乳歯の抜歯はもらって来た記憶がありますけど…。親知らずは、虫歯がかなり進行していたこともあり、ちょっと黒かった事もあり…ちょっと別にいいかなって。「ケアを怠ると、こういうことになる」っていう教訓にはなりそうですけど。

1番~2番を表示