• ようこそゲストさん!

たっつんさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2015年
08月12日
21:05 たっつんさん

試しに市役所に訊いて(=ask)みた

 今年分の納税の期限を守れないと、「利息はどれくらいついて、資産査察はいつくらい入るの?」と。

 そしたら、
「期限が切れた翌日から資産調査が入ります。」


って、さらっと言いやがったwwwww
 家宅捜査まではいかなくても、資産関連の偵察が入る、と。

 こえーーーーーーーーー!!!!


 そして遅延利率については、一月目で約3%、二月目から9%と、けっこういいクレジットカード並みの高金利業です。

 納税は義務ですからね。。。

 対価に見合ったサービスを受けているか、というと甚だ疑問ですが。。。
  • 総アクセス数(2,268)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~1番を表示

2015年
08月13日
07:56
aki.akiさん

あらら・・。

私は勤め人なのですが、そう言えば最近は、自営業の方の収入の捕捉率が悪いことが新聞ネタにならなくなったような気がします。

一応、市県民税かな?固定資産税かな?の支払いをしないとどうなるか聞いてみたのは懸命かと思いますが、容赦ないのでしょうねえ・・。昔は電話債券が手っ取り早いむしり取りの定番だったと思いますが、今は何でしょうか・・。

確かに税金って、それに見合ったものかどうかは疑問なところ。

我が家の場合ですが、ブロック塀を直してもしばらくすると道路の方が沈下してまた修理が必要なことがあって、市の方に相談したら、水路がダメだから地中の土が流されて、そうなる・・との説明で翌年度予算でちゃんと整備してくれました。確かこれが600万とかの工事で、一遍に元を取れたました。(でも、600万使ってくれるなら、他の方が良かったような気がします・・。)

1番~1番を表示