• ようこそゲストさん!

たっつんさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
12月07日
11:35 たっつんさん

Q-engとは違うけど…wikibooksを紹介します。

  • その他
 常日頃、Q-ENGみたいな数学のサイトがないかなって思ってたのですが、こういうネットを利用した学習サイトってのが広まっていて、やっぱりある事にはあるんですね。みんな考える事は一緒ってことです。

http://ja.wikibooks.org/wiki/メインページ 

 各学問分野について、みんなの知識を集めて正しい理解とそのサポートができるようにするサイトをみつけました。

 大学でやった極限、微積分や偏微分、全微分のあたりから復習したいと思っていて、数学の辺りを探していたんだけど、人文学の内容もあるみたいで参考にしてみるといいと思います。webだから文字数を限らない。だから、細かい説明ができるようになる。随時編集も行われていく。そして閲覧はタダ。

 ただ僕が思うのは、予備校教師や大学教授が、こういうサイトに無償で正確な理解を与えてくれることはないだろうなってこと。

 彼らにとっては知識こそが資本であり、それを無償提供したら仕事の意味がなくなってしまうから。現に大学教授は wikipedia の情報の信憑性の弱さについて指摘しつつも、「間違いを訂正するつもりはない」と述べていた。

 忙しいってのもあるけど、無償っていうことが、彼らにとって何より非生産的なのだと思う。わざわざ wikipedia に登録とか何とかするのも面倒らしかった。
  • 総アクセス数(2,418)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)