• ようこそゲストさん!

たっつんさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
10月04日
00:15 たっつんさん

とーいっくほうこくかい

パート別で数値が出ました。

リスニング:415点(素点推定:76点)
リーディング:295点(同:67点)
合計710点

 模試のスコア平均も、それぞれL : 410〜420点、R : 265点、合計:705点とかだから、外れてない。というかその通りに出てる。
 part2の取りこぼしを減らす意識をした結果だと思う。おそらく今まで落としていたであろう4、5問を正解にしている。多分、素点で24〜27点くらい。
 それでpart3, 4を70%辺りの正解率で切り抜けたと思う。模試の成績だとそう。

 けど、リスニングが聴き取れてなくて、恐る恐る回答していたのはハッキリ覚えているから、今度は自信を持って回答できるようにするために、繰り返すしかない。なにしろ、本番中に安心して取り組むくらいの余裕が欲しい。
 素点で80点以上出る時はそういうノリがある。一言で言えばリズム。1小節3分の3拍子のリズムで、ポン、ポン、ポンっていう感じで解いていくリズム。

 リーディングができないのは、性格の問題だってわかった。未練がましいところが災いして、一問に時間を割きすぎている。まさかTOEICで、自分の至らない人間性まで振り返る事になるとは…!
 なんか「TOEIC道」になっちゃってる。空手道、剣道、サッカー道、バスケットボール道、野球ど……部活か!

 リーディングの正解率としては90%あって、考えた結果とりあえず合ってるらしいんだけど、やっぱり考えすぎ。考える時間を減らす、あるいはなくす、って前から言ってるんだけど…できない。

 仮にTOEICが日本語の試験だったとした場合、日本人がリーディング・part5のような問題を、1問あたり30秒〜も考えて選択肢を選ぶわけがない。TOEICが求めているのもそういうレベル、って事なのだろう。

 収穫としては、模試は意外とまともに機能することがわかったので、求めるスコアを模試で出せるようにすれば、本番でもそれなりの数値が望めると思うので、リスニングは確実性をあげて430〜495を狙って、リーディングの量をこなすことが今後の課題だと思う。



  • 総アクセス数(2,389)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~1番を表示

2011年
10月06日
00:34
たっつんさん

いつも試験が終わった時に覚え書きとして受験票にメモを残していて、捨てたと思っていたのですが、捨てていなくてちょっと見返してみた。

part 5は23分で終わり、part 6は15分かかっている。part5はだいぶ時間短縮ができてきている。あと10分削減したい。問題は実はpart6の方にあると判明。

で、ちょっと計算してみた。

165回TOEIC
part5 23分/40問=0.57分/問=34.2秒/問
40問/23分=1.73問/分

part6 15分
12問/15分=0.8問/分
15分/12問=1.25分/問=75秒/問

part7 37分で21問
21問/37分=0.56問/分
37分/21問=1.76分/問=105.6秒/問

part5は一問につきあと14秒、part6が45秒、part7が46秒、それぞれ短縮が必要だってわかった。文章形式になるとスピードががた落ちしていることがわかる。

1番~1番を表示