• ようこそゲストさん!

たっつんさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
06月10日
23:49 たっつんさん

間違い問題集10 ー中学英語でもTOEIC900〜ー

まずはノーヒントでトライ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

問. 空欄に当てはまるものを選びましょう。

Ms. Lisa Cosnner, who has been a strong advocate of the environmental protection program since the 1990s, ______ the keynote speaker at the convention this afternoon.

*advocate=[名]支持者、主張者
**the environmental protection program=環境保護運動
***keynote speaker=基調講演者
****convention=学術等の発表会議


a. has been

b. will be

c. is

d. was

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今回は、単語の語彙力はどうでもいいので、訳を載せました。
選択肢を見てください。全部 be動詞の使い方を選ぶものです。

「なんだよbe動詞[厳密には「時制」]かよ、今更そんな基本的な事聞いてどうするんだよ…。」

 って思いませんでしたか。僕は思いました。
「簡単じゃん、this afternoonだから未来形だろ、答えはb。」


 



 違うんですネーーーー。テキストのタイトルをよく見ろっつーの。

 答えはC の is。

 「えーーーーーーー! なんで?」

 って感じでした。

 実は現在形には、「決まった未来」を表現できるっていうルールがあったんです。

 この例文も決まった未来ですよね。だから現在形でいいんです。

 日本語だと、「彼女が基調講演を行うことになっています。」くらいの言い方になると思う。

 will be だと基調講演者であることは予定されているけど、実際にそうなるかは定かではない、ということになる。
 日本語だと「彼女が基調講演を行うのでしょう。」くらいの感じだと思う。

 このあたりって、今までの英語教育課程では、中1〜3の英語です。でも、現在形で決まった未来の予定を表せることを理解していた方は少ないと思います。

 なぜならこれは、TOEICで900点以上取得者のレベルだろうと推測されているからです。細かい文法規則だったということです。

 中学英語では、ここらへんは未来形や現在形、現在完了という時制について混乱をきたすことが予想されるから、出題もされなかったんだと思います。軽く説明はされたでしょうけど。。忘れてますね。

 次回は、この現在から未来にかけてのそれぞれの段階的な時制についてまとめます。

今回の出典
  • 総アクセス数(2,864)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2011年
06月11日
07:48
mouthbirdさん

知らない人は多そうな文法事項ですね。世間一般では細かい文法扱いなのしょうね~(私は世間と感覚がずれるので、細かいとは思えないのです。とほほ…(ToT))

ちなみに、文法放送では「未来を表す現在形」については
 第204回 「時制(4)」 前編
で解説してます。ご参考までにm(_ _)m
http://q-eng.com/diary/165

2011年
06月11日
10:24
たっつんさん

 おはようございます。コメントありがとうございます。

 なるほど、これも(公共性のある)スケジュールってことですね。

 これは意表突かれますよ。特に、ちょっと英文がすらすら読めるようになって、わかるようになってきて図に乗ってる私のようなTOEIC500〜700の中級者www

 中学英語は機械的にしか理解していないので、そこが意外と穴になる事がありますね。
この問題のように、当たり前のように正解だと思って間違えるポイントになります。(しかもTOEICは問題持ち帰りできませんからね。どこが間違ってたのかわからないまま…。)

 「will = 未来」っていう公式と「現在形 = 現在」っていう公式は、中級者以降はやめた方がいいですね。というより日本語と英語を=で結ぶのをやめた方がいいと思います。たとえ名詞であっても。

 なぜなら、will と直近の未来をしめす' be going to DO ' や ' be DOing 'などの示している意味を整理すると、willが実は、かなり主観的で思いつきの、「推測的」な未来であることがわかるからです。
 そして状況によって、現在と未来がとても入り交じるからです。

 ここの現在から未来にかけての段階的な時制の微妙な線引きを制する事ができれば、本物の英語通だと思います。
 こういうところを native は当たり前のようにガンガン使ってくる訳で、ということは、こういうポイントをおさえる事は、日常的に使わない抽象的な単語を知っているよりも重要なことだと思いました。

2011年
06月11日
10:36
mouthbirdさん

おそらく、「決まった未来」は現在形…のほうがより正確な説明だと思います。ただし、公共の予定だとまずその通りになるので、公共の予定は自動的に「決まった未来」の扱いになるのだと思います。
一方「個人的な予定」は変わりやすいので、現在形にはなりにくいのだと思います。ただし(ビデオでも言っていますが)もし、頭の中にスケジュール表が想定されれば、個人の予定でも現在形で表せます。

 だから、たっつんさんの
  「決まった未来」は現在形
というご説明の方が、<公共の予定は現在形>という説明よりも「正確」なのです。(^^)

2011年
06月11日
20:00
たっつんさん

 厳密には、『「決まった未来」は現在形』は重要なキラーセンテンスなので、著者植田一三 氏の引用です。論文とかエッセイじゃないから、「引用しました」とか言わなくていいかな、って思って何も記しませんでした。

 文法はTOEICでいつも80%以上取れるのに、時間はかかるは、100%取れないはで、少し行き詰まってました。どこが問題点なのか、穴を見つけづらくなったりして、学習効率が下がってました。
 なので、UPGRADEやら難関大学向けのテキストやら、こういう細かい文法だけを拾ったものを探しています。次回こそは、ある程度の「メド」をつけて、(どこかの首相みたいですが)TOEICにはさよならしたいです。もう搾取されたくありませんw

1番~4番を表示