• ようこそゲストさん!

popoyuriさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
05月26日
21:23 popoyuriさん

消しちゃったみたい

昨日、書き写してたジョニーデップのインタビュー。
やり直すにも今日はもう時間が無いやー。
明日頑張ろう。

なんで、インタビューを書き写しているのかというと、コピペではなく、無料の新聞を見て入力することで、英語を日本語のように意味単位でとらえることの練習になるかな?と思ったんです。

初めは、ひとつずつ見ながらの入力だったんですけど、それではいつまでたっても終わらないので、「こんなんだった。」と思うところまで入力して、新聞を見たら、冠詞落としてる・三単元・受け身などごくごく基本的なものが抜けてる。
抜けてることに気付いていないってことが、問題だと思いました。

ジョニーデップを選んだのは、内容が役者の仕事と家族・年齢の話題だったことと、TVなどで見てて彼の英語は聞きやすいので、どんな単語を選んで話しているのか、さらっと流すのではなく、じっくり見てやろうと思ったことがきっかけです。

この無料の新聞は、外国人がいそうなところに週末に無料配布されていて、私は銀座でもらってきます。
  • 総アクセス数(2,598)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2011年
05月27日
04:51
green-geckoさん

実は私も、iKnow!のゴール作成機能が復活したのを機に、いろんな有名人のインタヴュー記事をもとに自作ゴールを作成することにしました。

>冠詞落としてる・・・・・ そうなんですよね!細かいトコが抜けちゃうのが、まだまだの証と思って私も反省しながらやってます。でも、そういうのって勉強になるよね。

>どんな単語を選んで話しているのか、さらっと流すのではなく、じっくり見てやろう・・・・・私も同じような動機です。社会的に評価されている人物の、言葉の選び方を知ることは、英語を学ぶ上でも興味深いことです。

私の愛読雑誌The Big Issueにはジョニデが頻繁に登場するので、今はナタリー・ポートマンとコリン・ファースのインタヴューで勉強中だけど、次はジョニデかな♪

銀座での新聞の無料配布、今度探してみようかな~

2011年
05月27日
09:19
Ayako46さん

読むだけじゃなくて、手を動かして書いてみるっていいですね!
少しずつ記憶しながら書き出してみたら、popoyuriさんが言われてるように自分の間違いやすいところなんかも見つけられるし、いい方法ですね。

そうそう、ミスドの焼きドは試してみました?
わたしはまだですが、ちょっと気になる〜〜〜〜。

2011年
05月27日
13:54
popoyuriさん

ゲコちゃんのゴールやりたい・・・。
でも新作は作った人しかできないんだよね?(タメイキ)

あ、メッセージ送りました。ラブレターかもよ?果たし状かもよ?(わっくわくー)

Ayakoさん
いやー、もう、本当に「あれぇ?」って感じです。情けない・・・。
でも、英語のテキストの広告に「英語を上達するためにはみじめになることです」って書いてたのを思い出して、ちょっと続けてみようかと思っています。タダだし(笑)
↑この、「みじめ~」は、自分の音読を録音視聴して、みじめになれという内容。
まだ、この程度なんだと自覚しろってことだと思う。

焼きド、まだですー。
うちの近所のミスドがつぶれてしまってから、買いに行くのにも電車が必要になってしまって。
とはいえ、隣駅(笑)

そして、焼きドも気になるし、ひんやり焼きドなるものも!
店舗限定だとぉー?
http://www.garbagenews.net/archives/1763550.html

2011年
05月28日
11:59
Ayako46さん

ひんやり焼きドなるものまで〜。ああ、北海道は売ってないのね....がまん顔
ミスドの戦略にすっかりはまっている自分w。

1番~4番を表示