• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2015年
02月18日
09:10 mouthbirdさん

in, at, on 時間の問題(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
それでは解答と解説に参ります。

=============
問題
続く日本語と同じ意味になるような英文を作るとき、(  )に適切な前置詞を入れなさい。

1・I was in Tokyo(  )three.
(私は3時に東京にいた)

解答:at

解説
「時刻の at」と言って、時刻を示すときは at。at three で3時になります。

---
2・I was in Tokyo(  )three.
(私は3日に東京にいた)

解答:on

解説
「日付の on」と言って、日付や曜日を示すときは on。on three で3日になります。

---

3・I was in Tokyo(  )March.
(私は3月に東京にいた)

解答:in

解説
「年月の in」と言って、月や年、季節を示すときは in。in March で3月になります。

---

4・I was in Tokyo(  )the morning.
(私は午前中東京にいた)

解答:in

解説
午前(朝) 午後(夜)は in で表します。

---

5・I was in Tokyo(  )the evening.
(私は夜東京にいた)

解答:in

解説
午前(朝) 午後(夜)は in で表します。
 なお、evening と night の違いは
  evening(午後)という意味のほかは、暗くなって「人々が通常寝ない時間帯の夜」をevening
  普通の人は寝ている時間帯の夜を night
  …というイメージだそうです。

---

6・I was in Tokyo(  )the night.
(私は夜東京にいた)

解答:in

解説
(  )the night の場合は、evening と同じ感覚で「時間帯」を示します。したがって in を使います。

---

7・I was in Tokyo(  )night.
(私は夜東京にいた)

解答:at

解説
(  ) night の場合は、at noon(正午に)と同じ感覚で、「時刻」のような感覚になるようです。したがって 時刻の at を使います。
(補足:下のmegeninさんのコメントも参照して下さい)

---

8・I was in Tokyo(  )the evening of March 3.
(私は3月3日の夜東京にいた)

解答:on

解説
 後ろに of March 3 (3月3日)が来ています。このように日付が絡むと、日付のonが勝ってしまい、前置詞は on になります。

==============

いかがだったしょうか?
前置詞はむずかしいですよね。それではまた来週!

問題編
http://q-eng.com/diary/17100
  • 総アクセス数(4,338)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~4番を表示

2015年
02月18日
23:01
megeninさん

at noon は「時刻」のような感覚ですが、夜はそれとは違うと聞いたことがあります。

午前や午後は in で空間認識が見られるけれど、まだ電気などのない時代の夜は闇、つまり「無」の世界であり空間という認識がないので in ではなく あくまでも 単独の一点を指す at ということらしいです。

2015年
02月19日
01:32
mouthbirdさん

>>1 megeninさん
なるほど! そういう感覚なんですね! 教えていただいて嬉しく思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

2015年
02月20日
18:02
ken14さん

今週もありがとうございました。

 4,5 は自力では on を選択してしまいました。
 
 やはり感覚的に答えると間違えてしまいます。

 次週の問題をお待ちしています。

2015年
02月20日
23:18
mouthbirdさん

>>3 ken14さん
感覚のズレを直すのが文法です。感覚でinとできるようになるまでこういう問題で「矯正」する感じですね。それが終われば感覚で in とできるようになると思います。
またお待ちしています。

1番~4番を表示