• ようこそゲストさん!

MihoGさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2010年
12月09日
05:49 MihoGさん

【自動詞】と【他動詞】

http://q-eng.com/diary/525
↑ここを参照↑

クイズの中で【自動詞】と【他動詞】を見抜くって、大変ねがまん顔

使い方や、意味によって【自動詞】にもなるし、【他動詞】にもなるもんひらめき

英語文法得意さんになりたいもんですうれしい顔
文法の基礎ルールを踏まえつつ、でも、文の正確な意味を内容から読み取れることが必要だよねうれしい顔

例えば、Goといえば【自動詞】。I go to work.
でも、【他動詞】としてのGoもよく使われます。その場合、意味は:

【他動】

~と言う、~と言った(said)、〔動物{どうぶつ}が〕~と鳴く。
・A cat goes, "Meow, meow." : 猫はニャーニャーと鳴く。

〔金銭を〕賭ける
   I go $20 on the black horse.
   
重さが~である
   a shark that went 400 pounds.

  ~を味わう◆【用法】通例、「could go + 飲食物」の形をとる。(to enjoy)
   I could go a cold beer right now.

大変ね。そのつど明確にしていくしかないかな。


自動詞 (Intransitive)】:目的語をおきたかったら前置詞がいる

see: I need to see for myself.
live: I live in Japan.
hear: I heard from him.
go: I go to work.
make: I made for home. (to proceed in a certain direction)
take: You have what it takes.

他動詞(Transitive)】:前置詞は必要ない

see: I saw that movie.
live: I live a happy life.
hear: I heard the noise.
go: I went surfing. (to engage in)
make: I made dinner. (to prepare; fix)
take: I took a class.

like: I like you.
have: I have two dogs.
  • 総アクセス数(3,962)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2010年
12月13日
21:39
hiromidukiさん

日本語でも、「開く」と「開ける」を感覚的に使い分けているように、ネイティブも感覚的に「自動詞」と「他動詞」を使い分けているのかしら。

冠詞、可算・不可算名詞、前置詞・・・2年前よりは、ん?なんか変かも?と自分で間違いに気づくことは多くなったけど、でもやっぱりよ~~~~く考えないとダメだし、よ~~~~く考えたのにやっぱり間違えることも多々あります。

「流暢」に話せて、文法を理解し、カッコイイ英文を書けるようになれたらいいなあ。作家さんの書く英文って、ツイッターで読んでもなんかカッコイイ。ペン

2010年
12月14日
06:31
MihoGさん

>>1 hiromidukiさん

ちえさ~ん!元気に頑張ってますか?p(´▽`*)q
コメントありがとぉ!

>日本語でも、「開く」と「開ける」を感覚的に使い分けているように、・・・

自動詞と他動詞の使い分けは、私たちと同じように、英語のネイティブさん達も、感覚的に使い分けてると思われるよ!うらやましいかぎりだよねwww 

>冠詞、可算・不可算名詞、前置詞・・・

私も同じだよ~;何とか気づくようにはなってきたけど、ぼけ~っとしとったら間違いに気がつかないの冷や汗2

>「流暢」に話せて、・・・

うんそうだよね! 小さな、見えないような一歩だけど、日々の努力が、脳みそに何らかの影響与えてるって信じて、これからも前向きに頑張ろうね!!!
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪

1番~2番を表示