• ようこそゲストさん!

MihoGさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
01月08日
07:46 MihoGさん

American food & Southern food

日本料理、メキシコ料理、タイ料理、イタリア料理、フランス料理…といっても違和感はないけど、アメリカ料理っていうと、頭に「?」が浮かぶ人は多いんじゃないかと思います。




私は、アメリカに来て、2年間くらいペンシルバニアで、そして2年間くらいジョージアで暮らしています。




皆には何を食べているのかとかアメリカの料理って何みたいなこと聞かれるけど、やっぱりアメリカ人は、肉は欠かせないです。 ミートパイとか。 そして、ハンバーガーやピザ、サンドイッチを食べている人は多いですね。 あとは普通にパスタ系ならミートラビオリとか、チーズラビオリとか、ラザニアとか。




有名なハンバーガーチェーン店は「マクドナルド」「バーガーキング」。
地方によっては他にもいろんなファストフード店があるけど、あたしのお気に入りは「Chick-fil-A」と「Hardee's」。 他だとお腹壊したりするので。でも、「Chick-fil-A」は中身がチキンなので、わけのわからんお肉ではないところが安心。




思うと、バーガーやサンドイッチ、ピザ、ストランボーリ【Stromboli】等、どれもパンを使ったものを好んで食べているようです。




サンドイッチといえば、ホギー【Hoagie】って言われている長いサンドイッチが人気




ホギー




hoagie'a large sandwich made of a long crusty roll split lengthwise and filled with meats and cheese (and tomato and onion and lettuce and condiments); different names are used in different sections of the United States




ペンシルバニアやニュージャージーではホギーって言われてるけど、他の州では




hero sandwich, hoagy, Italian sandwich, poor boy, sub, Cuban sandwich, grinder, submarine sandwich, zep, torpedo, wedge, submarine, bomber, hero




なんてよばれているみたい。




あと、フィラデルフィアなら、フィリーチーズステーキ(ホギーの一種)はマストアイテム♪ 癖になるお味です!




あと、こっちの人にお好み焼きを作ったら、Quesadilla みたいって言ってました。


では、ここからは南部料理について。
南に来て特徴的だったのが、アイスティー。南部の人はなんにでもアイスティーです。アイスティーのワインもあるくらい。




南部的だなって思う食材は、Yumと言われるスイートポテト、カラードグリーン(緑野菜)、ピーカンナッツブラックアイドピー(豆)、その他豆いろいろ、食材と言うかコーンブレッド・・・でしょうか。




はっきり言って、なにが南部料理なのかいまいち不明な点はありますが、南部の方に聞くと、南部料理といえば【バーべキュー】でしょう!と言います。




「えッ?」




って思う方もいるでしょうが、南部の方のバーベキューに対する思い入れは人一倍なのかなと思いました。




WikiPediaでは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC
アメリカ合衆国でのバーベキューは南部で豚を長時間かけ丸焼きにして食べる習慣から始まった。
なんて説明してあります。納得。




豚肉か牛肉かから始まり、ソースの種類も多岐にわたるので、そこが南部の特徴かと思われます。 南部は特にスパイスを使った料理が豊富だと思うので、南部料理はこれだ!というよりは、どこどこのココのソースは美味しいとか、そういう感じでいろんなバーベキューが発展していっているようです。




あと、ルイジアナ州ニューオリンズに行った時、ルイジアナらしい料理としてカリブ海料理とかガンボとか食べました。 あとは、ケイジャン料理も有名です。 アメリカはパン主食だけど、南に来ると、米もまだまだ残っている感じがします。ルイジアナといえば、元フランス領ということもあって、フランス文化の痕跡が今も根強く残っているみたい。




ガンボ【Gumbo】↓ 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9C_%28%E6%96%99%E7%90%86%29




ベニエ【Beignet】↓ ニューオリンズで一番有名かもしれない。フランスのドーナッツ。これは、粉をお土産で買ってきて家で作ったものです。



↓私がよく作る南部っぽい料理↓




Casserole With Black-Eyed Peas
これは、チェダーチーズを乗せていない状態




これはチェダーチーズを乗せて焼いた後




Sweet Potato Casserole
こないだのThenksGivingの時に作りました。




Kale chip
栄養満点のケールをオーブンで焼きました。しょっちゅう食べてます。


  • 総アクセス数(2,800)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2011年
01月08日
08:54
hiromidukiさん

ホギーは、とあるインタビューに出てきた単語で「サブウェイみたいな長いサンドイッチ」といった解説をしてたけど、ホントにその通りなんですね。ボリューム満点で食べるのに苦労しそうw。

2011年
01月08日
09:10
luminさん

フィリーチーズステーキと、ガンボに惹かれます^^♥
mihoさん、そちらで暮らされてて、太られませんか・・・? 
アメリカで、ほんの短期間に人生最高体重記録しましたもので~^^;;

2011年
01月08日
21:16
さん

3:

フォロワーさん経由(luminさんだってバレちゃうか↓)でやってきました。
食べ物の写真があると必ずやって来ちゃいます・・・全部おいしそうです〜
「ベニエ」はやはりフランスでお見かけしました〜^^

2011年
01月09日
17:34
ゆかりんさん

みほさん!こんばんは^^アメリカ料理で思い出すのはポトフかな?アメリカがまだ発展する前(開拓時代)に考えだされた料理って聞きました。合ってる?^^;
初めて見る料理が多くてガンボも美味しそう^^♪

2011年
01月12日
01:31
さん

5:

applestyle のコメント:
こんにちは!アメリカ料理おいしそうです~!!(私食べ物の話大好きです!)
アメリカ料理で印象に残っているのは、シカゴで食べたふかふかのシカゴピザとスペアリブ、フィラデルフィアのフィリーステーキサンドイッチ、ニューオーリンズで食べた超豪華な朝食(朝からシャンパン付)とオイスター三昧、メリーランド州の蟹(木槌で叩いて食べる)、ボストンやサンフランシスコなどのパンに入ったクラムチャウダー、、、ああ止まらない 笑
(アメリカは住んでいた時にかなりいろいろ旅行しました)
ベニエは私もお家で作りました♪
今イギリスに住んでるんですが、イギリス料理はアメリカ料理に比べていまいちレパートリーがないような、、、まだ来たばかりなのでそのうちまた研究したいと思います♪

2011年
01月14日
17:51
さん

6:

burihunter のコメント:
始めまして、アメリカ料理って?感じでしたが
ホギーって美味しそうですね~日本でも受けが良さそうです(^^)
ハワイとグアムしか行ったことありませんし、全て日本語で通用しましたので
英語勉強してながらアメリカを全く知らない自分に反省(T_T)
日本料理がヘルシーで流行っていると聞きましたがいかがでしょうか?

1番~6番を表示