• ようこそゲストさん!

neginohanaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
05月21日
21:44 neginohanaさん

英文日記

  • 英語学習資料
  • その他
  • Lang-8

相互添削型SNS
http://lang-8.com/home ">Lang-8
に英文日記を書き始めて5週間が過ぎた。もちろん、毎日書いているわけではないが、自分としては、いいペースだと思う。




4/15 Little boy’s resolution 【幼い甥っ子のほほえましい話】
4/16 What is this “an”?  【英語の疑問:こっちでも日記に書いた】
4/18 Cola or coffee 【コーラとコーヒー、体に悪いのは?】
4/20 Cat? Dog? Racoon Dog!  【路上のかわいそうな狸】
4/23 Tulip 【私が手入れすると枯れる】
4/28 Shall We Dance? 【映画レビュー】
4/29 Cell phone 【いまだに携帯なし生活】
5/3 The Bridges of Madison County 【映画レビュー:こっちでも日記に書いた】
5/4 L and R 【英語の発音(聞き分け)について】
5/5 Bamboo Shoots 【筍のゆで方】
5/6 Frog Chorus 【カエルの合唱が始まった】
5/7 Sit-ups 【毎晩腹筋50回】
5/11 Divine Secrets of the Ya-Ya Sisterhood 【映画レビュー:こっちでも日記に書いた】
5/12 Pokémon 【ポケモン金銀のDS版が発売になるニュース】
5/13 Letter (by Angela Aki) : I tried translating 【アンジェラ・アキの「手紙」翻訳】
5/14 Adolescence 【アンジェラ・アキの「手紙」について】
5/16 Poor Frogs 【幼い頃の苦い思い出】
5/18 “Just” or “only”? 【英語の疑問】
5/20 I’ll do whatever you want me to do 【私の大発見】




ありがたいことに、すべてに添削やコメントをいただいた。それが嬉しくて、また書こうという意欲につながっている。




ただ、反応が多いものと少ないものの差はあり、ついつい気にしてしまう。あまりにも読者を意識しすぎて媚びてはいけないとは思うが、自己満足で終わってしまってもつまらない。 単に「英作文の練習」というのではなく、内容的に面白いものを書きたい。 興味深い、じーんとする、笑っちゃう、「なるほど」と唸らせる、「そうかなあ?」と考えさせる・・・何でもいいから読者の心に触れるようなものを書きたい。




そうすれば、例え英語の間違いが多くても(意味不明ではダメだが)、読んだ人は添削したい気持ちになるだろうし、コメントも入れたくなるのではないだろうか。少なくとも、私が日本語学習者の日記を読むときは、そうだ。




長さは、せいぜい20行程度。読む人(添削する人)のことを考えると、長すぎるのもいけないと思う。たくさん書きたいときは、まず焦点を絞って書き、別の日に続編のように改めて書く。




Lang-8での私のページはこちら↓
http://lang-8.com/member/43673
私の英文日記を読んでくださる方は、Lang-8にログインしてからお願いします。



  • 総アクセス数(2,544)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~12番を表示

2009年
05月22日
01:39
さん

1:

mynameistomo のコメント:
ねぎちゃん、始めてまだ5週間だったのですね。あまり見たことのないHNだなあと思っていました。それにしても、いいペース。

添削が途切れないというのはすごいですね。結構野ざらし?になっているの、ありますから。

たしかに添削してもらうには努力が必要。

まあ、フレンドさんの数を増やして、たくさん添削してあげて、give and takeのgiveを一生懸命するのがひとつの方法だけど、すごく時間を取られてしまうのですよね。

惹きつける内容を書くのは、英語力よりもそもそもの文章力かもしれませんね。

政治や宗教がからむような内容はやはり気をつけなくてはいけないので題材探しにエネルギーを要したり、他の日本人の添削を見て、「うっそー、そんな事普通言わないよ」と思ったり、ちょっと英語以外の部分で消耗してしまうこともあるけれど、でも貴重な場。

これからも、がんばってくださいね。

2009年
05月22日
02:30
luminさん

negiさま、すごいペースで日記を書いていらっしゃるのですね!</br>私は半年くらい前までは、イタリア語の添削をしていただいていましたけど、</br>もう長~いことログインしておりません^^;;</br>そのうち、英語もお願いしてみようかとおもいます。</br>(と、ずっと以前にも同じこと言った気がします・・・汗)</br>今の勢いが続きますように、がんばってくださいね♪

2009年
05月22日
02:33
ぽんすけさん

ねーさん、お疲れー。5週間ってことは、わたしもそのくらいなのか。投稿数は比較にならんくらい少ないよ、わたしはww

わたしには日記を書くっていう習慣がないから、日本語で日記を書くのも英語で書くのも一緒なのよね。そして誰かに読んでもらうというより、とりあえず自分が読んで意味が通じることが今は先決orz 特に添削を考えて書いてないなあ。けど長い文章の添削はかなりきついのもその通りですな。

まあ、ぼちぼちがんばりますかな。

2009年
05月22日
03:04
unkotareさん

ねぎたんがんばってますね!さすがです!私はすまおで手一杯で他のサイトには参加できないけど…すまおから応援しております〜♡

2009年
05月22日
07:48
neginohanaさん

*tomoちゃん*

コメントありがとう。tomoちゃんの存在が刺激になっています。一緒にがんばりましょうね。



*luminさま*

イタリア語とは、さすが! luminさまは今更英語の添削をしてもらう必要はないのでは?



*おPon*

いやいや、おPonのがんばりは、賞賛に値しますよ。密かに張り合ってます。親切に添削してあげる姿勢、添削してもらったものに対する復習など、偉いよね~。

私は、学生の頃は日記(日本語ね)を書くのが好きだったけど、今書いているのはちょっと違う。個人的なことは一切書かないことにしているから、日記と言うよりはessayのつもり。



*unkたん*

ありがとう。unkたんの地道な努力には励まされていますよ。

2009年
05月22日
11:39
さん

6:

hada のコメント:
すごい! すばらしいペースだなあ。 添削する人が読んでよかったと思う文なら、添削も楽しみながらしてくれそうですね。 あと読むきっかけとなる英語タイトルも、読んでみたいと思わせるキャッチーなものを考えてみるといいかも?

将来、Lang-8 で仲良くなった人と Skype でおしゃべりしてみましょ、なんてことになったりして? :-)

2009年
05月22日
22:26
neginohanaさん

*hadaさん*

いつもありがとうございます。Lang-8にも来てくださったんですか。感激です。Skypeはまだインストールしていないんです。夜は文字チャットばかりしています・・・。



>読むきっかけとなる英語タイトルも、読んでみたいと思わせるキャッチーなものを考えてみるといいかも?



そうそう、それも考え始めています。コピーライターになったつもりで、凝ってみようかな。今までの中では「I’ll do whatever you want me to do」への反応がものすご~く速かったんですよ。

2009年
05月22日
22:28
satogogoさん

negiねぇさまがLang-8に「はまってる」様子を感じてました。
5週間でこんなたくさんの日記ってスゴイ!
私は半年ほど前に某添削プログに登録してみました。
が、みごと半月で挫折してしまいまして・・・・オハズカシィ。。。。
unkさまと同じく、私もココで手一杯の状態なので、ひっそり応援しておりま~す♪

2009年
05月23日
00:45
さん

9:

yetmilk のコメント:
そうそう。やっぱり書くからには面白かった、ためになったと思ってもらいたいもんね。ただ、書いたものがどんな風に受け止められているのか自分じゃなかなか判断出来なくて書いては消し、書いては消し、の繰り返し。

読ませる工夫以前に伝えたい!っつー気持ちを持つ事が先決だな・・・反省文になってしまった。

2009年
05月23日
21:58
neginohanaさん

*satoさん*

お褒めいただきありがとうございます。でもその分、こっちが手薄になってます・・・orz



*殿*

そう、難しいです。受けばかり狙って、自分のスタイルをなくしたくないし。。。

私は、読者を意識しているとはいえ、「読者への手紙」や「呼びかけ」風にはならないように気をつけています。コメントへの返事は別ですが、本文を書く時は、あくまでもそれ自体で完結した文章になるように。日本語で書く時も同じですね。それが私のスタイルってことです。








2009年
05月24日
16:27
snowdropxxさん

>添削が途切れない
やっぱり文章がうまいのですよ。ネイティブの彼らがひきつけられる文章のセンスがあると思いますよ。
逆にこっちが日本語を添削するときも、うまい下手に関係なく(negiさまが下手とかではなくて)、コメントしづらいものはありますからねぇ。
私も最近は放置プレイ中というか、読み逃げが多いです。。

2009年
05月24日
16:44
neginohanaさん

きゃ~

yukiさん、ありがとう♡

褒められると木に登ってしまいますわ。

英語がボロボロな分、内容で勝負しようとがんばってます。

1番~12番を表示