• ようこそゲストさん!

mewmewnecoさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
11月28日
19:33 mewmewnecoさん

道案内の英語

  • 英語の話題
もう、ずっと前なんだけどココネでWAKAさんっていうココともさんがiKnowの「道案内に使える英会話」にめっちゃはまってるんだって聞いて道案内?そんなの面白いかって思いつつやりはじめたんだけど妙に私もハマって思い出してはディクテーションやってたら元々センテンス数も少なかったんですっかり丸暗記してしまった(頭聞いただけで打てちゃうんでディクテーションとしての勉強は意味なしてないんだけどw)

最近では海外行ってもWi-Fi無線ルーターとか借りちゃえばどこでもグーグルマップ見れちゃうから聞かないでもどうにかなるパタン増えてるんだけどそれでもやっぱり誰かに聞いた方が絶対速いことも多々あります。
私の場合英語が役に立つのは行きたいとこ聞いたり欲しいもの売ってる場所聞いたりするくらいなものなのでWAKAさんの何気な一言で目覚めたこの「道案内に使える英会話」はかなり重宝してるし何せ言った事が通じて相手が言ったことがわかるとホント嬉しいしその上ちゃんとお目当ての物買えるという本来の目的も達成出来るわけです。

最近は日本にも沢山外国人が観光しにきているので親切な日本人としては聞かれたり困ってたら教えてあげたいしw

で、iKnowの私が使っているサイトはディクテーションとかは有料会員じゃないとできないけど文例は音声付きでチェックできますので毎日10分でもお経のように唱えてはいかがでしょうか?東京オリンピックもあることですし親切な日本人に徹するためにも道案内英会話お薦めです♪

iKnowのブログにも道案内のフレーズ出てたのであわせてお薦めです!

私の今の悩みは方向音痴なので私の説明で相手が本当に目的地に行けるのかが心配、、、結局目的地まで案内するはめになりそうw(まぁ、暇人だから全然OKですけど)

http://iknow.jp/courses/193858#!/

http://blog.iknow.jp/posts/6236
  • 総アクセス数(2,966)
  • 拍手拍手(5)
  • お気に入りお気に入り(4)

コメント

1番~10番を表示

2014年
11月28日
21:30
コピットさん

さっそく、見て来ました。ありがとうございます。

英会話教室でもやりました。 across from とかね、言えるようになりました。^^
そして例文にもあった、このblockというのが、日本では当てはまらないな~って言ってました。
blockとしてきっちりと区切られるようなところがあまりないので。

あと面白いのは、after の使い方です。
~を通り過ぎて、という意味でよく使っているようです。

道案内、すらすらできたら、うれしいですね。
人助けにもなるしね。^^

2014年
11月29日
00:18
mewmewnecoさん

>>1 コピット。さん

確かにブロック単位で考える習慣日本にないですよね。
敷地が狭いので1ブロックも小さいのでちょっとの距離でも何ブロックにも別れてることもあるので何ブロックか教えてあげるの難しそうですw
信号機も100mくらいの距離に一体何機ある?って場所もありますよねw
どこどこの角とか何か目印で教えてあげるのがよさそうですね♪

私はこれ4年くらい前から始めて忘れたころにやるみたいの繰り返してたらすっかり覚えてしまったwきっと同じフレーズのディクテーション100回以上やってると思います。何でもかんでも忘れてしまう私でもさすがにここまでやると忘れないしいざというときに意外とすんなり話している自分に感心してしまったww

海外に出かけたとき聞けるという強みでバスとか地下鉄とかで移動できるのも楽しいですよね。質問は自分の聞きたいことを尋ねるので問題ないけど、私の場合、日本語で道聞かれても説明するの苦手でそこがかなり問題ですよねw

2014年
11月29日
19:31
コピットさん

>>2 mewmewnecoさん

お~100回以上も練習されたんですね!同じことを繰り返す、それって大事ですね。
なかなかできないことだけど、その方が、きっと実践で役に立つんだと思います。

I'm looking forward to your diary. ^^

2014年
11月30日
11:41
mewmewnecoさん

>>3 コピット。さん、ありがとうございます♪

文例は28しかないので丸暗記もたいしたことではないと思うんだけど
こういうのは、いかにハマるかってことかもしれませんw

音声聴きながら地図書いてみたり、えっとRed AvenueとBlue Streetが交差してここの角に、、、みたいなことを遊びながらやったりもしますw

Okay, you're right here on the map. So you want to go down that street and turn right.
この文も最初のころはwant to go downの部分に何か違和感あったんだけど繰り返しやっているうちにそっか、相手がどうやっていくのか知りたがってるから地図指さしながら「あなたがいるのはここね。で、そこにいくにはあなたはこの道を行って右に曲がらなければいけませんよ」って感じのwant to go downなんだって、、、こういう表現のニュアンスは日本語にもあるなって何回もやっているううちに自然な感じで理解出来ました。

最初は全然楽しくなかったけどめっちゃハマってるという人の気持ちが理解出来なくて何で、何で、って思っているうちに気が付いたらハマっていたw
で、旅行とかで道や売り場とか聞くのが全然苦にならなくなり逆に聞くのが楽しくなりました♪

この28文例をスラスラ言えるだけでちょっとだけ自信がもてるようになったので人それぞれだとは思うのだけどもしかしたら誰かのお役に立てればと思ってサイトの紹介させてもらいました!

2014年
11月30日
23:46
コピットさん

あ~。売り場を聞くのって、それも道案内ですね!
買いものしながら、練習してみよう^^

2014年
11月30日
23:53
さん

6:

「道案内に使える英語」以前やったことがあるけど、mewmewnecoさんの日記を読んで、もう一度やってみました。最近、Sentence Trainerというのができて、それでやってるんですが、面白くて何度もやっています。Sentence Builderでは、単語が足りなくなったりマスが余ったりで四苦八苦。そんなことをしているうちに、冠詞の有無も少しはわかってきたようです。

まだ、28文例をスラスラ言える域には達していないので、何度もSentence Trainerをやって、楽しく覚えたいと思います。

ところで、先日TVで田代島の猫たちを見ました。みんな元気に育ってほしいな。

2014年
12月01日
17:48
mewmewnecoさん

>>5 コピット。さん

トイレとかもねw

日本と違ってお店によっては聞かなければ絶対にわからないような場所にトイレがあって鍵までかかってたりします!

トイレの場所を聞くと指差しながらGo straight over there.といいながら倉庫のような入り口、扉の前に行くと暗証番号をいれなくてはいけない鍵が、うん?ナンバー言ってたっけと振り向くとリモコンみたいのをその場でおして、ガシャってドア開けられたときには何か囚人になった気分w(なんか囚人に会いに行く弁護士とか捜査官のテレビの場面思い出したけど弁護士気分じゃなくて何故か囚人気分w)

何かとっても怖そうな太ったおばちゃん店員さんだったけどトイレすませたあとにお礼を言いに行ったらニッコリ笑って私の着ている物を褒めてくれました♪

最初の印象と違ってかなり気分よくなってしまった単純な私ですw

ちょっとした会話だけど無言で通り過ぎるよりは幸せ感味わえたりするともっと頑張って英語の勉強したいなって思えますよね(*´∀`*)

2014年
12月01日
18:09
mewmewnecoさん

>>6 nekohirokoさん

Sentence Trainer、いいですよね!
Dictationは覚えてしまってるとほぼ聞こえるしタイピング自体が慣れで打っていたのでもう完璧って思ってたけど日本語で出題されてバラバラになった単語並べるのって別の感覚で覚えられて楽しいです!
観光客として自分が使う分にはこの28例で十分事足りるしこれ必須と勝手に私は思ってます。
ひたすら丸暗記するよりは楽しみながらやったほうが身につきそうですよね♪

田代島の民宿の人と電話で話したのですが震災前と違ってキャットフードをあげてるせいか今の方が色つやよくなったて言ってました。猫のおかげで観光客にも来てもらえて島も復興しつつあるけどまだ大変なので是非泊まりに来てくださいって言われました。
来年の夏にでも行けたらいいなって思ってます(=^.^=) ニヤニャン

2014年
12月04日
00:05
でぃさんさん

Hi, my friend, Mew

Sorry for being late for writing to you on your diary.
Then, thank you for showing nice idea on it.
Yes, you’re right to learn the practical English for you.
Actually, same as you, I like getting the knowledge on the practical stages.
I perfectly follow your idea, so I always stand by you on how you learn English skill you need.
Further, I’ll provide you with the practical words you need on your diary.
Thanks a million, my friend Mew, I’m delight to read you wonderful idea.

Dei

2014年
12月04日
17:20
mewmewnecoさん

>>9 でぃさんさん、ありがとう♪

忙しいのにこうやってメッセージ書いてもらえるだけで恐縮です!

実践と言っても私が一方的に困って質問するばっかの観光客なので相手が色々察して努力してくれちゃうので怪しげな英語からはなかなか脱却出来ませんw

でぃさんのようにビジネスで使うのとは英語に対する必要度も全然違うのでなかなか上達しないけど今の目標は東京オリンピック(見にいける範囲に住んでいるので毎日行こうと思ってます、、、だって日本じゃなければそれも東京でなければなかなかオリンピックなんて見れないから思いっきりミーハーになる予定w)のときに親切な日本人になれるくらい英語を話せるようになりたいのと、海外行ったときにスーパーの商品にかいてある説明とかお得情報の英文をサクサク読めるようになりたいw

1番~10番を表示