• ようこそゲストさん!

mewmewnecoさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
10月04日
15:15 mewmewnecoさん

この提案すごくいいな♪

CNN ENGLISH EXPRESS 10月号もまだ全然読めてないのにポストの中に11月号がもう届いてました。
その中の記事にこの提案めっちゃいいなと思ったのがあったので日記に書くことにしました。
スラッシュリーディング(文章を区切って頭から英文を理解して決して後ろから前にのような訳し方をしない方法。多少日本語としては違和感があっても意味がわかればいいという方法です。)できるようにスラッシュを入れてその後に和文を書いときます。
今回の文章は比較的簡単な単語が多く、とてもわかり易かったのも嬉しかったです♪

Slim Proposes Three-day Workweek
大富豪が「週3日勤務」を提案

Now, the world's second-richest man says/
さて、世界第2位の富豪によると/
workers should shift to a three-day work-week.//
労働者は週3日勤務に移行すべきだという。//
Now, you might think,/
まあこう思われるかもしれない/
"He can afford it!"//
「そりゃ彼にはそんな余裕もあるだろうけどさ!」と。//
According to the Financial Times,/
フィナンシャル・タイムズ紙によれば/
Carlos Slim says/
カルロス・スリム氏は話している/
that move would give more time to people/
そうすることで人々に時間の余裕が生まれ/
so that they could relax and improve their quality of life.//
リラックスでき、生活の質を向上させることができると。//
Now, the proposal comes with a catch, though:/
ところがこの提案には裏がある/
Slim says/
スリム氏が言うには/
people should work 11 hours a day/
人は1日11時間働くべきで/
and continue working right through to their early 70s.//

この提案、素晴らしいと思いました。
週、4日休みがあればみんな頑張って遊ぶしw経済効果にも良さげです♪
精神的にもリラックスして人生楽しみながら働ければ逆に70代になったとしても元気はつらつでいられそうです。
年金金額もけぶられたり支給開始時期もどんどん先にされたりと何か老後が不安な話題ばかりですがこの提案のように働ければそういう不安も薄れそうな気がしました。
まぁ、私は働いてないのでお気楽に考えてしまいますが1日8時間労働で9時5時勤務だとしたら夜8時まで働かなくてはいけない人にとっては辛いのかな?
でも3日頑張れば4日休みって思えば頑張れたりしないのかな?
あとは、そんなに家に夫にいられたら困るっていう人もいるかもしれないw
  • 総アクセス数(2,464)
  • 拍手拍手(4)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~16番を表示

2014年
10月04日
18:00
meisanさん

うん、すごく困るww

2014年
10月04日
19:39
さん

2:

「ニュースで英会話」の鳥飼先生は同じことをやっていますよ。
(文章を区切って頭から英文を理解して決して後ろから前にのような訳し方をしない方法。多少日本語としては違和感があっても意味がわかればいいという方法です。)

注意してみていれば、お気づきになると思います。

2014年
10月04日
19:55
siesta8093さん

今は亡きMyBerryもスラッシュリーディングという練習というかタスクがありましたよねー。
あんまり私は得意じゃなかったけど。

2014年
10月04日
20:47
ちいこさん

いいねーこの提案!即採用!!!

って思ったけど、うーん、1日11時間かぁ^^;キツいかも~。

あと、旦那が最近休みが多くてけっこう家にいるんですが、
旦那の休みは週2ぐらいがいいと思いますwww

2014年
10月04日
21:09
mewmewnecoさん

>>1 meisanさん

あはは、やっぱ、そうだよねw

2014年
10月04日
21:20
mewmewnecoさん

>>2 fantaisie-impromptuさん

はい、そうですよね♪
同時通訳はこれの典型ですよね。
私は数年前からこの雑誌を購読しているのでスラッシュリーディングは常識のように刷り込まれているのですがスラッシュリーディングをまだ知らない方もいるかなと思って一応説明書いときました。
スラッシュリーディングはとても良い方法だなと思っているのでまだ知らない方がいれば参考になるかと思いあえてスラッシュを入れてみました。
そんなの常識じゃん馬鹿にするなよと思われたらごめんなさい、悪気は全然ありませんでしたw

2014年
10月04日
21:25
mewmewnecoさん

>>3 siesta8093さん

あはは、しばしこの人誰って思っちゃったよw
今は亡きMyBerryさんて、有名な人?ってw
今は無きMyBerryだよね、、、揚げ足とってごめんw

スラッシュリーディングは聞き取るための訓練ですよね文字と違って音声はどんどん消えちゃうから後ろから前にみたいに考えてると、どんどん、言ってることがわかんなくなっちゃうから、、、、と言っても難しけど(^^ゞ

2014年
10月04日
21:30
mewmewnecoさん

>>4 ちいこさん

そうだよね、働く身になったら1日11時間はハードだよね!

うん、確かに旦那の休みは週2がちょうどいいのかもって、、、
じゃ、この提案素晴らしいなんて言うなですよねw

実は70代前半まで働かせるのがメインの趣旨だったりしてw

2014年
10月04日
23:40
sararaさん

うん、私も大変困る・・・

スラッシュリーディング、苦手だわ^^
通訳ガイドのコースを取った時、やったことがあるけど。。。
もちろん、挫折しましたわ

老化の始まった私の頭では、忘れていく速度のほうが早くって、
文章全体の意味をつかもうと思ったら、また初めから読み返さないといけないの
情けないなぁ~

2014年
10月05日
02:29
mewmewnecoさん

>>9 sararaさん

えぇぇぇ、、、、サララさんが挫折って、それじゃ、私には絶対ムリってことじゃん
ガ━━ΣΣ(゚Д゚|||)━━ン!!

CNN ENGLISH EXPRESSって、いろいろ企画はかわれど、このスラッシュリーディングのすすめみたいのは毎月、毎月、同じ説明でもう、ずっとずっと載り続けてるわけです。私が定期購読始めたのが2010年で最初の頃は絶対ムリと思ってたけどさすがに2年くらいそういうのを見てるうちにやらねばという気になって始めたものの道遠しって感じでごじゃりますw
と、言いつつも雑誌が届いた日くらいにしかやらないんだけどwそれじゃ道も遠いよね!

2014年
10月05日
06:07
luminさん

1日11時間程度、そして週5日働いているというのが、日本の男性の現状により近いのでないでしょうか、、、??
いつも言われていますけれど、日本人働きすぎですよね~。

(私は、、、 夫が自分でお茶やコーヒーを淹れてくれるのでしたら、週休4日も許可イタシマスw)

2014年
10月05日
10:25
meisanさん

>>5 mewmewnecoさん

スラッシュリーディングに触れずに、夫の週四日休みにフォーカスしてしまった.。はははww
夫の定年後は週7日一緒だじょ~ 考えたくない
世の旦那様方はどうお考えなんでしょ・・・ね

きれいに日本文として訳すときはスラッシュリーディングだけだと厳しいけど、意味をとるのなら、速いしいいですよね。 [All in one] もこれですよね。 お試し版アプリだけ見ただけですが・・・

2014年
10月05日
12:05
mewmewnecoさん

>>11 luminさん

うん、確かにそのくらい働いてそうですね。
お気の毒にでも愛する妻と子どものために頑張れ〜〜〜w

おっと、ルミンさんはなんて、えらい妻なんでしょう、お茶を入れるだけでOKなんですね!私の場合、「何かコーヒー飲みたいな」と何気に催促して入れてもらってるぐうたら主婦なんで週休4日を許可するにはもっとハードル高いですよw

2014年
10月05日
12:27
mewmewnecoさん

>>12 meisanさん

うん?"All in One"なんか、聞いたことあると思ってiPadごそごそしたら、あったw
これ、そう言えば、一時使ってた、、、、完璧忘れてたけどw
これって、無料アプリ?(有料版アプリ並みにCMもないし音声もばっちりだよ)なのにここまでスゴいことできるんだ\(^o^)/ヤッター!

使い方みたいのYouTubeで見てビックリΣ(@ω@;)

・・・・と、感心してもすぐに使うの忘れるんだけど、、、、w

All in One, All in One, All in One,,,,と記憶しとこう、メイさん私の眠ってたアプリを起こさせてくれてありがとう♪

2014年
10月12日
02:46
でぃさんさん

Hi, my friend mew

Oh, I found I was not welcome here!
A lot of scary comments for boys and men!
No, it's joke.
My friend, mew, thanks for all you write on your diary.
I always feel happy to read your diary.
Thanks!!

Dei

2014年
10月15日
16:07
mewmewnecoさん

>>15 でぃさんさん

あはは、だよね!
殿方禁制の思いっきりガールズトークでごじゃりましたw

1番~16番を表示