• ようこそゲストさん!

たっつんさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
12月28日
01:11 たっつんさん

ガチで何にも準備していない、勉強していないスコア

  • 英語の話題
先日の何にも準備ができなかったTOEICのスコアが出た。

Listening:405
Reading:290

Total:695

悪くないのかなー。

リスニングは実は意外と落ちにくいのか。part3、4の問題先読みはほとんどしていない。一度全部聞いてから読んだ。聞いている間は問題も読んでいない。聞いて内容を理解する事に集中した。

 常にhead upした状態。音声機器の方を見て、まるで誰かnativeがしゃべっているのを聞いているように。資料に目を通しながら、人の話を聞く事もあるだろうけど、本来、こういう聞き方をするのが人間だと思う。

 みんな、試験問題を読んでいるのか、下を向いている。
 
 

で、やっぱりpart1で、2、3問落としているか、わかっていない選択肢が少なからずある。あれは、やっぱり生活の中で使う英語だから、日頃の「生活英語」が問われていると思う。

readingは、part5で25分、6で10分だったか、part7で残り40〜45分だったのを覚えている。ここらへんはスピードが落ちていて、スコアがワンランクダウン。

 ちなみに通路を挟んだ隣の席の人は、reading開始から、2、30分で問題を終わらせていたようだった。listeningも速理解ができていたようで、ページをめくるのが早かった。おそらく彼は990点近い。そういうスピードが現実的に可能なんだ、と思った。



 今回は何も準備していないから、それを生かす受験方法としては、何か今まで試していない、実験的な試みを大胆にしてみる事にした。こういう受け方も、ある種投資のやり方としてはいいと思う。

 気を張らずに、軽い気持ちで受ける。

 プロ野球選手が、春季の全体キャンプに向けた自主キャンプでウォーキングから始める、フットサルから、キャッチボールから始める、素振りから始める、くらいの感じで。

 今回分かったのは、もうTOEIC用の戦略は要らない、ということ。少なくとも多くは要らない。そこはもう追いかけなくていい。効率が悪い。
 それよりも多く読んで、多く聞いて、書いて、スピードと深い理解を心がけることだということ。
  • 総アクセス数(2,107)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)