• ようこそゲストさん!

たっつんさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
12月08日
04:58 たっつんさん

たまった書類とか契約書とかトリセツ、レシートとか…

 書類の整理、破棄をしています。もうこういうのイヤ…。だからとりあえず、グルーピングして、ファイリング。
 整理してると感じるんだけど、まとまってない書類が一番邪魔かも。ファイリングってプライベートでも大事ですね。ファイリングでまとめた書類は、10年経ってもまとまって残ってる。

 整理は大事ですね…。心が整理されて行くようで…。そしてメモ書きはデータ化してしまう。とりあえず。とりあえずデータ化。でもそのデータがまとまっていないと、今度はパソコン内で整理が必要に…。

 整理は大事。改めて再確認…。

 捨てられる物は捨てるけど…僕の場合、断捨離の前に、まとめるっていう選択肢があるみたい。とりあえず面倒いから、まとめる。処理を先送り…w


そして今日TOEIC。



なんにもしてねーーーーwwwww


聞き流しですよ。やっちゃった。

で、書類の整理をしてたら、こんなメモ書き。多分単語の意味が分からなかったんだと思う。LANG-8のお返事かな?


 Reading this article would take too much time, but if you give me a gist, I will give you some feedback.


gist ってどーゆー意味? っていうメモなんだと思う。最初にgiftって書いてあって、giftしてあるwww

 「私に何か贈り物をしてくれたら、フィードバックをあげるよ」っていう勘違い一歩手前www


で、gistとは?
 
gist:1 〖the ~〗要点, 骨子, 趣旨.
2 〘法〙訴訟の主要訴因.

だとさぁ〜。conceptとかpointとか、そういうことねー。その他、今日触れた単語は、

pneumatic/njuːmǽtɪk/
【形容詞】
1 空気の; 気体の.
2 (圧搾)空気入りの[で動かす].
3 (動物が)気腔(きこう)のある.
4 霊的な.

【名詞】
C
空気入りタイヤ

pneumatic tube
気送管.


smarten:
動詞
他動詞⦅英⦆
1 〈服装身なり〉を整える(up).
2 〈場所など〉を整理する, (片付けて)きれいにする(up).
3 …を元気にする, 活発にする(up).

自動詞
きれいになる(up).

foul up:
からまる


意味不明なメモ:

punk recruit

take straight duty
  • 総アクセス数(2,676)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~1番を表示

2013年
12月08日
16:41
たっつんさん

はぁーーー。終わったーーー。もうとりあえず、遅刻しないで到着したってことだけで合格。。 違うかw

もう何も準備してなかったんで、なんていうか、試験の試験というか、プロ野球選手のキャンプとか自主キャンプくらいの気持ちでやった。元ロッテ、中日、巨人の落合氏はキャンプ中の練習試合やオープン戦では打席に立ってもバットを振らずに、ひたすら投手の球筋だけを観察した。そのくらいの気持ちでやった。
具体的にはパート3、4は問題先読みしない、頭を上げて聞く、とか、そういう軽いスタンスで。多分スコアは500〜700点の間。

けっこう聞けてるし、読めてる。聞き取れないのも減ったと思うし、逆にどれだけわかっていないのか、っていうのも客観的に自分を観察できた。読解はパート7の175-180の密度の高い文面を5分で一発読みできる力だけを集中的につければいいってわかった。
これはもう戦略とか要らないって思えた。

余談になるけど、英語学習者がTOEICスコアを効果的に伸ばそうとする時、必要な思考、意識は「質×量」。質はそれぞれの問題の性格等を知る、文法力が不足しているとかの戦略的なもの。それに量を掛け合わせる。これが1×1で1、つまり100%。

一方だけが偏って良くても、もう一方が不足していればスコアは伸びにくいし、効率の悪い勉強になる。戦略マニアで、戦略が0.9でも、量が不足して0.5なら結果は0.45になる。そこでそれ以上、戦略を研究するのは効果的とは言えないのが通例。それよりも0.5を0.7にする方が効果的。そういう話。


話が逸れたけど、今回は点数とかではなく、なんか自信ついた。
イチローが「ヒットよりも凡打の方が得るものが大きい時がある。」みたいなことを言ってたみたいだけど、そんな感じ(<イチローとじぶんを同系列に並べようとしている思い違いも甚だしい男w)。

reading
part5, 6 ... 25+10 = 35minutes
part 7 ... 40minutes from 153 to 176

memo:

pleased ...
形容詞
more ~; most ~
1 ⦅主に英/丁寧に⦆〖be pleased to do〗
a. 〈人が〉…して[できて]うれしい, 幸せである, 満足している

▸ (I'm very [really]) pleased to meet you.
⦅話⦆お会いできて本当に光栄です (!初対面の人に対して)
b.
〈人が〉喜んで…する
(!未来時制が多いがI'd be …の形[↓第1例]や現在形[↓第2例]もある)

▸ I'll [I'd] be (only too) pleased to help [assist] you.
喜んでお手伝いさせていただきます

▸ I am pleased to inform [tell] you that …
⦅書⦆つつしんで…をご連絡させていただきます (!商用文などで)


pleasing
形容詞
more ~; most ~
⦅かたく⦆(人に)喜びを与える, 満足感を与える; «…にとって/…するのが» 楽しい, 心地よい, 快い «to/to do» (!pleasantよりかたい語)

▸ sounds pleasing to the ear
耳に心地よい音.


forfeit ...
動詞
他動詞
〈財産権利など〉を喪失する, 剥奪(はくだつ)される.

名詞
C
1 (罰則によって)没収[剥奪](された)物.
2 罰金, 科料.

1番~1番を表示