• ようこそゲストさん!

たっつんさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
11月21日
01:21 たっつんさん

PHRASAL VERBS

Grammar up: Phrasal Verbs
https://itunes.apple.com/en/app/grammar-up-phrasal-verbs/...

https://www.facebook.com/GrammarUpPhrasalVerbs

 iPhoneアプリで、句動詞のみを取り扱ったクイズっぽいのが、探すとたくさんありますね。
 電車の中で遊んでます。

 phrasal verbで句動詞ですが、句動詞は特段新しくスペルを覚える必要もないし、英語のニュアンスを感じるのには最適なんじゃないでしょうか。
 特に気持ちが乗らないとき、長文はやりたくないとき、ちょっとだけ、ワンセンスとか短文穴埋め10問とか、そういうちょっとの気持ちでできるものをやるってのは、大事だと思います。


 けっこう「へぇ〜」とか言っちゃってます。

 インデックスにはalongとか、ahead とか、動詞じゃなくて副詞と前置詞がアルファベット順に並んでいます。alongならalongで、alongを絡めた句動詞が10問前後、出されます。

 問題は動詞が

How're the house renovations (progressing)?

の動詞の部分を、

1. tagging along
2.getting along
3.playing along
4.coming along

から選べ、

っていう具合に進みます。(正解は4: come along=progress)

けっこう勉強になります。
2問目が、やはり

How are you (progressing) in the company?

と同じ動詞でも意味が違うものを選べ、と聞いてきます。

選択肢も
1.playing along
2.tagging along
3.getting along
4scraping along

と他の問題と似たような選択肢を並べていて、問題の完成度が高いです。
(正解は3: get along in=progress)

 辞書っぽい解説はないようです。
 free版は一応Aから始まる前置詞、副詞が並んでいます。その後、Bからは有料ってことです。


 他にも探すとたくさんあります。お気に入りのを見つけて、電車を待っている時間とかやってみるといいと思います。パズドラやっているよりもいいと思います。
  • 総アクセス数(3,463)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)