• ようこそゲストさん!

たっつんさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
09月23日
00:29 たっつんさん

QE縮小を一言で言うと?

 QE縮小が一時的に見送られることになり、世界中がFRBの決断に意外性を持って受け止めていますね。
 オバマ大統領のシリア攻撃もそうですが、最近のアメリカは土壇場で予定を取りやめることがありますね。

 
QE縮小を一言で言うと?

tapering

というそうです。
辞書では、

taper
自動詞
(端終わりが)次第に小さく[細く, 弱く]なる; 徐々に減る(off)
▸ Her cries tapered off.
彼女の泣き声はだんだんと小さくなった


他動詞
〈端終わり〉を次第に小さく[細く]する; 徐々に減らす[やめる](off).

難しい言葉で言うと、逓減、という言い方ができそうです。経済では逓減という言い方をよく見受けます。

その他、名詞では

1 UC〖通例単数形で〗(細長い物の幅の)先細り; (量勢いなどの)漸次(ぜんじ)的減少.
2 C細長いろうそく.
3 C(ろう引きの)点火用灯心.
4 C先細の物.

 先細っている、先細っていくイメージですね。

  • 総アクセス数(2,302)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)