• ようこそゲストさん!

mewmewnecoさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
09月20日
19:38 mewmewnecoさん

iKnow毎日5分でもやろう!2013/9/20

24分31秒

まぁ、ちょっと短いですが5分はやったからいいっかw

全然、関係ないけどアラビア語を見て思ったことがあります。

英語の勉強は好きでやっているので別に大変とかは思わないけど方法が間違ってて無駄な努力はしているのではないかと思う時があります。
そういう時はネット検索で英語学習法を探しまくるんだけどw
文法はいらない、辞書は使うな、英語を浴びるほど聴けとか・・・

でも、今日アラビア語を眺めてて(多分アラビア語、もしかしたら違うかもw)
この言語を習うとしたらどうするんだろうと思ってしまった(習う気は全然ないよw)
まず、辞書とかが絶対ひけないしPCだってアルファベットだし・・・色々考えてたら
そっか、英語ってなんだかんだ言っても誰だって嫌いでも一応学校で勉強したではないか・・・文法なんか必要ないって言っている人の頭の中にだって絶対、英文法があるわけなんです!
辞書を引かないなんてありえないでしょう?それがまるっきり知らない言語だったら勘も何も関係なく調べなきゃわからないはず!今日からアラビア語を浴びるほど365日聞いたとしても今と変わらないと思う。

前に韓流ブームで寝ても覚めても韓国ドラマ見てた時はアニョハセヨとかオッパーとか口真似してたけど、あれは画像があるし字幕が出るんで沢山見ているうちに何となくわかるようにはなった。多分韓国語は文法が日本語に似ている気がするし発音も似ている気がする。(韓国語、勉強したわけじゃないのでこれはあくまでも私の勘ですw)
最近は飽きちゃったんでほとんど見てません!!!

英語が上達しないのは中途半端に知っているのが原因なのかも・・・そして情報が沢山あってラクしたいわけではないにしろ効率の良い方法を安易に求めすぎているのかも?

最近音読筆写してて思うのは、今まで何ですぐに忘れちゃうのかなと思ってたんだけど実は忘れる前に覚えてなかったってことに気がついちゃいましたw

声を出して紙に書くなんて作業、今までしたこともなかったし、大きな声だしてテキスト読むなんて中学生の時やったかな?程度。それじゃあ覚えれるわけなかったんだって気が付きました。

知っている英語を声を出して意識的に英語を聞かなければ絶対身につかないのだと、咄嗟の時に口には出てこないのだと思います。
習うより慣れろかもしれない・・・口が勝手に反応するように
前置詞だって語順だって声に出すと、あれ、何か変と感じることあります・・・

多読も必要かもしれないけどまずは和訳のあるものを確認しながら読むのも良い方法だと思います。英文を1行読んで自分が解釈したのとあっているかどうか確認してどうしてそういう訳になるのか考えながら読むと辞書なしでもかなりの単語の知識を増やすことが出来ると思います。

そして何だかんだ言っても英文法をきっちり学習したほうが絶対いいと思う。音読筆者してて文法的に納得して写しているものは記憶への刷り込みが絶対速い(丸暗記というより理屈にあって納得で声、出している時のほうがすんなり言えます)

英語の学習方法なんて人それぞれだしレベルが違うのでみんなにベストの方法はないとは思うけどアラビア語を習うとしたらどうするんだろうと考えて英語の勉強の仕方考えてもいいかもw

(´∀`*)ウフフ
こんなつまんないこと考えているならiKnowもっとできたねw
遊んでばっかだから上達しないとも言えます(^^ゞ
  • 総アクセス数(2,048)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2013年
09月20日
20:42
siesta8093さん

本文と関係ないコメントで申し訳ないんだけど。
iKnow!もやって、myBerryもやって、なんかすごいね。
尊敬しちゃうよ。うん。

2013年
09月20日
23:25
luminさん

34分43秒でした^^

学習もですけれど、mewmewさん、ちゃんと日記が続いていてすごいです!

韓国ドラマは、何がオススメですか??

2013年
09月21日
01:48
mewmewnecoさん

>>1 siesta8093さん

いやいや、myBarryなんてちゃんとやってないよ(^^ゞ
何か、私が大騒ぎして、みんなを巻き込んだ割に全然すすんでないしw
巻き込まれた人の方がみんな、頑張っているので何か恥ずかしいです(^^ゞ

2013年
09月21日
02:04
mewmewnecoさん

>>2 luminさん

ね、私も不思議w
昔から日記なんて1週間続いたことないんだけど・・・

きっと、こうやってコメを書いて頂けるから続いているんだと思います
みなさんに、感謝です(^ω^人) アリガト♪

韓国ドラマは随分前にはまって見倒したけど飽きてしまって最近は全然見てませんw

もしかしたらHuluでスマホ中毒悪化してますかww

1番~4番を表示