• ようこそゲストさん!

たっつんさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
08月15日
00:43 たっつんさん

nativeも楽勝ではないTOEIC


seattle育ちのチカさん。このSNSでは有名ですね。Youtuberとしても、有名になってきていますね。

純nativeとして遜色ない彼女がTOEICを受けたらしいです。やはり彼女でも、皆さんが苦戦するポイントで苦戦したそうです。
 そう、ボケッとしていると where, when を聞き逃す。readingは大量。そして考える時間もある程度必要。それはnativeも変わらなかった!

900点overだろうと、関係ないってことですね。ということは、TOEICは依然として、ある一定の英語力を証明できる、ということですね。
  • 総アクセス数(2,895)
  • 拍手拍手(4)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~14番を表示

2013年
08月15日
07:17
ゆかりんさん

たっつんさん、おはようございます!

チカさん初めて見ました。有名な方なんですね^^この方の動画たくさんあってチカさんのファンになりそうです♪教えてくださってありがとうございます!

やっぱり基本的な英語力が大事ってことですね。考え方の原点に戻れる為になる言葉^^

2013年
08月15日
22:44
hasyさん

私もファンになりました。
とても親しみやすく楽しい方(動画)なので、
【#001】から【#033】までみちゃいました。

ホワイトカラー/ブルーカラー ってcolorだと思ってたけど、、、
襟だったんですね。
発音もわかりやすく教えていただいてカタカナ英語の修正になった気がします。

2013年
08月15日
23:09
たっつんさん

>>1 ゆかりんさん

 世間では、いろいろマイナス評価があるTOEICですが、それでもTOEICはTOEICなわけです。たしかにマイナス評価も外れているわけではないですが、何か過剰にマイナス評価してしまっている傾向が感じられます。

 数字だけ先にどうしても必要だ、という人はともかくとして、何のためのTOEICなのか、を長期的に考えれば、どう考えても英語力というキーワードからは逃れられないですよね。

 私もチカさんと同意見で、というか正統的な正論だと思うのですが、決してTOEICというテストのための英語力に終わらない英語力、というのが本来の目的であるべきですよね。

 加えて言うなら私は、食事(Diet)と同じで、偏ったテストの受け方もいいとは思いません。TOEICだけで、全般的な力が付くとも思っていません。ゆかりんさんも英検準1級にpassしたとのことですが、あのリスニングはTOEICだけ受けていても対応できないですよね。いろんな試験に対応していくことで、全般的な力が付くと考えます。

2013年
08月15日
23:18
たっつんさん

>>2 hasyさん

 私は全部観ているわけではないのですが、彼女の作る動画は魅力的ですね。8歳からずっとシアトルで育って、大学を出てから日本に興味が出て、日本の企業に勤め始めたっていう、変わり者?
 でも外資系なのかな? 経営コンサル会社でプロジェクトマネージャーっていういいポジションにいる、いわゆるキャリア・ウーマンですね。素敵過ぎます。。。

2013年
08月16日
12:44
hasyさん

>>4 たっつんさん

魅力的というのは重要な要素ですよね。あらためて思いました。
英語のみならず、容姿やキャリアや家庭環境などなど
勝手な想像ですが、うらやましさから見ちゃうというのもアリます。。。

ま、なんにせよ、ひとつでも単語や用例が増えるなら
そんな自分もよしとしてます。笑

TOEICの点数が全てでないにしても、何しろましな点数がとれないと
話になりませんから、とにかく、「お話にできる」点数が欲しいと思う私です。。。

2013年
08月16日
15:04
たっつんさん

>>5 hasyさん

彼女は、こうやって動画をアップしてきたわけですが、その中で、日本人の大好きな誹謗中傷にあったことも少なくないそうです。それによって、とても傷ついたと言っています。それでも、たくましくやり続けているのです。さすがです。

 TOEICなんて、860とか900とかっていうところまで行かないのであれば、みんな一緒です。「私、英語できません」って言っているのと同じです。スコアは気にしないで、まず受けてしまうのがいいと思います。私も一回目は295点ですから。
 できたところで、英語力の証明になるか、というとそうでもない。でもそれ未満でもない、っていうのがTOEICです。信ぴょう性に欠けるけど、おおよその目安にはなるのかな、っていうくらいです。
 TOEICは、それ以上でもそれ以下でもない、というところでしょうか。

2013年
08月17日
18:25
たっつんさん

readingで、1.5往復も見直す時間があったって、どういうスピードなんでしょうwww

しかも睡眠時間が3時間。やっぱり彼女の英語はレベル高い。TOEICで測れるレベルじゃない。

2013年
08月20日
13:42
luminさん

たっつんさん、お久しぶりです^^
以前、ちぃこ先生がご紹介くださって、お名前存じてました。
とっても魅力的な先生ですね、辺見えみりさんに似てませんか笑

わたしも時間ができましたら、ほかの動画も拝見したいです!

2013年
08月25日
00:49
たっつんさん

>>8 luminさん

コメントありがとうございます。
辺見えみりさんですか、たしかに元気なところは似ているかもしれませんね。人によって印象は違うものですね。

ちなみにチカさん、結果は990点だったそうです。

2013年
08月28日
20:43
hasyさん

ああ、辺見えみりさんにも、そういえば似てますね!
私は、安めぐみさんのアクティブな感じって思ってました。笑
どっちにしてもかわいいなぁ。。。

彼女の説明で she sells seashells - この発音、やっと理解できました。
ありがたい。
結構発音が違ってたのもわかってよかったです。
途中から編集が変わって、英語トークになったらついていけなくなっちゃったけど^^;

990点とは。
時計なくて、睡眠不足で、聞き逃しとかもあったというのに、、、すごーい。

私は、かなり昔に受けて、まぁ、そのまま酷い点数だったんですが、
友人に、名前書いただけでも300点ぐらいは取れるもんだ、と言われ
ショックを受けたのち、仕事では全く使用していなかったのが、
環境が変わって、業務として使うようになったし、
大分鍛えられたから、かなり上がったかも♪
と、期待満々で臨んで、びっくり仰天、さらに下がってた、、、
二大ショックで、それ以降は、受けると悪い点数の証明になってしまう。。。と
避けてきました。

そろそろ、また受けてみようとは思うのですが、多少はupする自覚ぐらいないと
受験料をみすみす捨てることになるので、その点も疑問が拭えないところです。。。

さ~ん歩進んで2歩下がる~♪ ならばよいのですが、
1歩進んで2歩下がってちゃ、どうしたもんだか。
「きっと前よりはマシ・・・。きっと前よりは・・・。」

明日も頑張ろ。

2013年
08月29日
00:04
たっつんさん

>>10 hasyさん

 TOEICは、2,5,6,1,7,3,4の順番で点を稼ぐのがいい、と言われています。

 点が取れないうちは、7,3,4は捨てて、2(30問),5(40問),6(12問),1(10問)だけに焦点を当ててもいいと思います。

 これだけで92問、約半分です。これにpart7の初めの簡単な8問を足せば、100問です。これでだいたい500点換算と考えられるのではないでしょうか?

 ここの100問を基礎としてできるようになれば、後は量の問題になってくると思います。

2013年
08月29日
23:52
hasyさん

>>11 たっつんさん

ふわぁぁ。
そんなに順番変えて解く方法もありなんですか。
なるほどです。
いつも全然時間が足りないーーーー!!!と
慌ててましたが、そもそも全部解こうとせず
解く設問を限って集中するとは。
確かにテストの基本ですよね。
そっか~!
ありがとうございます。

2013年
08月31日
01:55
たっつんさん

>>12 hasyさん

>順番変えて解く方法

一応確認しておきますが、2561734というのは、難易度順ですょ。OK?

 そこで、てっとり速くスコアを500点取りに行くなら、いっそ3、4は捨ててもいい、ということですね。1、2だけ練習しておけばいい、みたいなことです。リーディングも同様です。

2013年
09月08日
19:12
hasyさん

>>13 たっつんさん

はーい♪

ありがとうございます。
時間がない中で本を読むとしても、はしがき から読みたくなる性分。

わかっちゃいるけど、つい、、、ということが多々あるので
努めます。


ちかさんのブログ、ちょろちょろと進んで【#074】。
足がよくつる私に必要な、my legs are sore from exercise とか
喉が調子悪いときの I have a sore throat
なんかも思い出せました。

1番~14番を表示