• ようこそゲストさん!

たっつんさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
07月20日
08:04 たっつんさん

何らかの強制力を伴う英検1級対策

 英検1級(に伴うTOEIC、TOEFL、GTEC、IELTSの向上)に向けて、1年くらいの時間で何か対策を講じたいです。あまり短期的でintensityな時間の割き方はできないです。コンスタントに、薄く時間を割いていきたい。という感じです。2次試験等を考えると、やはりスクールでコンサルを受ける必要を感じます。
 ポイントは「英検1級への対応の仕方、考え方」であり、その質とノウハウについてのコンサル力です。

 英検1級を中心に考えた時、課題となるのは、

1◯ 語彙
2◯ readingのスピード
3◯ writingの論理構成
4◯ listeningのメモ
5◯ speakingの総合的な力、プレゼン、主張のスキル


 と、とりあえず全部なのですが、上のふたつは自分でどうにかなる課題。およそ量の問題。
 3もどちらかと言えば、下地は自分で改善できる課題。ケリー伊藤氏の書籍で改善できる。実践的なチェックをどこかに依頼をしたい、というところ。

4のlisteningのメモ、というのは、短期記憶も含めたスキルで、あとは速記術みたいなもの、例えば「Listening」なら、「Lー」とするとか。どう慣れるか、そういうノウハウを正しく習得したい、という感じです。

 そして一番レクチャーが必要だと思うのは、5。これはノウハウをどこかで身につけないとダメだと思う。
 英検準1級のテストでも、speakingの力不足を実感したところですし、自分から発信する機会が必要だと思います。つまりスクールに通う必要性があるということです。

 q-engは英語にかなりコミットした方が多く、TOEIC900over, 800over, 英検1級取得者も少なくないと思います。ここの情報の質を利用しない手はないと思うので、スクールの感想について、お伺いしたいです。

 まずは料金的なものにはあまり糸目をつけず、コンテンツの質という点で比較したいです。

1.テソーラスハウス
2.CELソリューションズ
3. 英検の通信講座


 以上は英検1級に特化したスクールで、intensiveなところが評価できます。通ったほうがいいとは思うのですが、CELの通学はちょっと高い点でやはりマイナス(たしか通学12ヶ月で2,30万円)。

 readingと語彙は、それこそ市販テキストで改善できることを考えると、そこにコストをかけすぎるのは余計な費用となります。web講座と併用してコストを抑えたいところです。

 3の英検協会の通信講座は意外と知られていないけど、コストの割りにはかなり充実していると思います。下地からかなりの水準の力をここでつけてもいいと思います。

 英語力を伸ばそうとする時、自分で改善、力をつける部分と、サポートやコンサルが必要な部分があります。自分で力を付けられる点は、語彙、readingでしょう。
 となると、スクールに通って、そのコンサル力について重点を置きたいのは、たとえば英検で言うなら1次のwritingの構成check と2次のspeakingの対策です。

4. Berlitz
5. gaba
6.日米会話学院


 4のberlitz は、総合的な英語力という感じ。プレゼンとか、人を説得するスキルは英検でも生きる、と感じます。実践的なビジネススキル、という点が魅力的です。これが最終的には、英検1級の2次試験にも生きると考えます。5のgabaも同様です。
 6の日米会話学院は、英検、TOEIC,TOEFLと英語の試験の総合デパート的なスクールです。場所が四谷なのが少し難点。やや遠い。


7. 近くの英会話スクール

 ここの先生は、英検準1級でお世話になったところです。

 自分でこういう点が課題だと思うから、こういう力を付けられるようにしたい、とか自分で授業の方向性を提示すると、そういう方向性で授業を展開してくれます。
 教材は自分の使用しているテキストでOK。一対一で5,000円/回・60分。土曜開講もOK。Canadaのトップスクール大学で、英語教授法も習得。

 かなりオリジナルな授業を自分でdesignできる点がポイント。
 英検1級の抽象的、概念的、学術的な語彙について、辞書に載っていない、nativeならではのイメージ、使い方とかだけをひたすら話し合うことで、単語のimpressiveなイメージを通して一発で、忘れない理解するのもいいと思っています。

 このスクールはみなさんには評価できませんが、上記、他のスクールの感想があれば教えて欲しいです。英検資格、TOEICスコア等の取得は関係ないので、スクールの感想、評価等について、感想があればお願いします。


◯英検の主旨から考えるスクール選考基準
 英検の考える英語力の本質はreading、writing、listening、speakingに一貫して現れていて、ずばり「論理的思考力」と「構成力」、「理解力」だと考えます。
 つまり教える側にも、ある程度の人文学のセオリーがないと対応できないのが英検1級です。そこを理解しているかどうか、がスクール選考のポイントだと思います。


◯条件
 他のスクールを提案してくれてもOKです。場所は都内23区、三多摩地区内でお願いします。web講座なら全国でも可。
  • 総アクセス数(6,539)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(1)