• ようこそゲストさん!

mewmewnecoさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
07月03日
15:17 mewmewnecoさん

紙の辞書っていいね♪

私はもう紙の辞書って必要ないってずっと思ってました。
電子辞書やWEB辞書タブレットやスマホの辞書アプリがあれば十分だし紙の辞書は場所もとるし邪魔だと思っていました。

今年の3月か4月頃に何で読んだか忘れてしまったけど「あえて紙の辞書を使ってみる」という一文があって電子辞書は確かに便利だけどパッと一目で全てを見ることが出来無いので自分の探したいことを見つけるのに時間がかかると書かれていました。そして人は辞書(本)に一瞥するだけで結構の情報を取り入れる能力があることなどが書かれていました。
そっか、紙の辞書にはそういう言い面があるのかと本屋に辞書を見に行きました。辞書なんて最後に手にとったのが何時なのか思い出せないほど昔のことだったのですが本屋に行ってビックリです!辞書ってこんなに沢山あるんだ!!!
中身を見ても(@_@)
うっ何かカラフル!そしてコロケーションやらいろいろ解説が・・・出版社によってコンセプトが違っていて一体どれがいいのやら・・・
そこの本屋さんは椅子もテーブルも用意してくれているので辞書を数冊抱えて図書館気分で辞書を引くとか見るというより真剣に読んでしまった!
その日は迷いに迷って1冊購入!その後本屋に行く度に辞書が気になってついついご購入w

でも昨日5万語程度の高校生か中学生程度の辞書にふと目がとまり読んでいるうちに・・・もしかしたらこの程度が私にはピッタリなのではと思い始めてしまった!
今までは10万語くらいはなければと思ってましたが教養のあるネイティブ・スピーカーは約6万語を理解し1万語を使って文を書き5000語を使って話すと聞きました。・・・と言うことは頻度の高い単語を重点的に学習した方がいいのではないか?その頻度が明確に書かれている辞書を昨日偶然に見つけたわけです。その辞書の説明で物足りなければ辞書は沢山持ってるしw、WEB検索してもいいしと思って買って来ました!
だけどその辞書が面白くて今日は没頭して読んでいます・・・辞書は引くもの調べるものかもしれませんがこの辞書は私には完璧読むものです!
辞書を読んで楽しいなんて変かもしれないけどWEBや電子辞書からたまには紙の辞書にしてみるのもいいかもしれませんよ!
パラパラ読みは紙にしか出来ないものね!
昨日買った辞書は↓です。もしよかったら本屋さんでパラパラ読みして下さい♪
私は簡単な単語を再確認中です(*^_^*)

http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/english/ace_c...
  • 総アクセス数(3,631)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~11番を表示

2013年
07月03日
16:05
mercyさん

このお題の意味だと、ずっと



が気になっています。でも、今買っても積読になりそうだしなぁ。
とか言ってると、取扱いなくなったりする場合もあるみたいだから・・・う~ん、思案橋

2013年
07月03日
19:36
mewmewnecoさん

>>1 mercyさん
 
ご紹介ありがとう!
アマゾンのクチコミチェックしてみました!
中身をチラ見したい気分です!
表紙を読むだけでも何か良さげです・・・・買っちゃおうかなw
どんだけ辞書を積み上げれば気が済むんだって感じになってる今日このごろがちょっと怖いw

2013年
07月03日
23:45
ちいこさん

こんばんは^^

中学生の英語教科書ニューホライズンでは、
電子辞書か紙の辞書、どっちがいいかという討論をする会話が登場します。
時代は変わったな~というかんじ。
私は今はだいたいPCつかって勉強するので、
辞書サイトでパパっと調べちゃうことが多いですが、
やっぱり頭に残るといえば紙の辞書かな~~って思います。

2013年
07月04日
07:45
mewmewnecoさん

>>1 mercyさん

アマゾンで昨夜ワンクリックしてしまった!
何か私って辞書収集家みたいww

2013年
07月04日
07:58
mewmewnecoさん

>>3 ちいこさん

ニューホライズン、何て懐かしい響きw
そっか、電子辞書が話題って教科書の名前だけは一緒でもまるっきり別物に進化してるわけですね!
辞書をせっせ買ってて言うのも何ですが調べ物するならWEB版が便利だと思う!
紙の辞書はパラパラしながら思いもかけなかったものに出会う快感かな?
調べるものから読むものに紙の辞書は変貌してるとこあるなって思います。
WEB、電子辞書、紙の辞書それぞれいいとこありますよね!今までもう、紙の辞書は終わったと勝手に思ってごめんね紙の辞書さんって感じかなw

2013年
07月04日
09:08
hiromidukiさん

購入された辞書、投野先生が編集していらっしゃるんですね。英語教育番組での先生のレッスンがおもしろかったので、「読みたくなる」辞書であるのも納得できます。機会があれば私もチェックしてみようと思います。ウィンク

2013年
07月04日
11:56
mercyさん

>>4 mewmewnecoさん
思いっきりがいいなあw
まあ、そんなに無茶お金がかかるわけじゃないし、趣味としては高尚かも!

2013年
07月04日
14:54
hidachanさん

昔々中学生の頃、「辞書を読んで読書感想文を書いた生徒がかつていた」という話を先生から聞いたことがありました。
当時は「そんな馬鹿な・・・」と鼻で笑っていたのですが、mewmewnecoさんみたいに、読んでいるうちにハマっちゃったのかもしれませんね、辞書の面白さに。
頑張って、読破(!?)して下さい。応援しています。

ちなみに私は、さらなる向上のために、中学校の復習から始めてみました。(中学校3年間の英語を10時間でやり直す本 です)
知っていることばかりでしたが、やはり見直すと、同じものでも感じ方や理解度が違うような気がします。
というわけで、次は高校3年間の英語を14時間でやり直す本です。負けずに頑張るぞ(笑)

2013年
07月04日
17:13
mewmewnecoさん

>>6 hiromidukiさん

「ACE CROWN DICTIONARY」とこの番組の作り似ています。

HAVEに関して言えば6ページも使って説明されています。(ただしイラストや文字も大きいので普通の辞書と同じレイアウトにすればページはこんなにはとらないのですが)

この番組の100語は一体、何かなと気になったので調べてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/100%E8%AA%9E%E3%81%A7%E3%82%...

↑の100語をまずはきっちり読んでみたいと思いました!
さすがに辞書は前から順番に読んでいく自信はないのでパラパラ読みしてましたがhiromidukiさんのコメントで厳選100語が決定しました!
ありがとうございます♪

2013年
07月04日
17:21
mewmewnecoさん

>>7 mercyさん

アマゾンはワンクリックでお買い物できちゃうからついついクリックしてしまうw
本屋ではかなり熟読して買ってきた辞書なのに家に帰ってくるといつでも読めるって気になって置きっぱになっている・・・明日ロングマンの辞書届いたらこの2,3ヶ月で6冊目の辞書ってことでちゃんと読めば高尚な趣味だけど・・・
まぁ飾りとしては高尚かな?ww

2013年
07月04日
17:29
mewmewnecoさん

>>8 hidachanさん  

あはは、さすがに読書感想文は書けない!!!
その感想文、読んでみたいw

中学3年間10時間はどうにかなりそうだけど高校3年間14時間はかなり厳しいな・・・Forestあたりの文法書が高校生の英語ですよね・・・これ14時間は私には絶対無理だ(;´Д`)

でも、基礎が大事だからそういうの絶対必要ですよね∩(*・∀・*)∩ファイト♪

1番~11番を表示