• ようこそゲストさん!

mewmewnecoさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
07月02日
09:09 mewmewnecoさん

トンボ・・・悪魔の縫い針(@_@)

言葉からイメージするプラスとマイナスという記事でトンボは日本人にとっては「夕焼け小焼けの赤とんぼ」で始まる童謡「赤とんぼ」を思い出したりしてプラスのイメージだが英語圏の人々の多くはdragonflyからマイナスのイメージを抱くと書かれていました。
そしてdragonflyの俗称は(Devil's)darning needle(悪魔の縫い針)だそうで、子どもには「うそをつくとトンボがやって来て、その口を縫ってしまう」などと言って、うそつきを戒めるときに引き合いに出される昆虫だそうです。

これにはびっくりです!
実は私は趣味でステンドグラスを作るのですがランプの図案にトンボが結構あります。私はこの柄があまり好きではないので作ったことはありませんが西洋ではトンボは何かとても縁起のいいものかと勝手に思ってましたw
ティファニーランプと呼ばれるこの手のランプはたぶんティファニーのドラゴンフライ・ブローチに由来していると思うのですが(これも私が勝手に思ってることですw)高価なブローチですが私からしてみると何か虫って感じで怖いのですがこれはよっぽどの縁起物ってずっと思ってましたw
それにドラゴンから「龍」をイメージしてこれまた東洋的にきっと縁起がいいのだと思ってたけど今日初めてdragonを辞書で調べたら「火を吐く伝説上の怪獣で、キリスト教では悪と罪の象徴」でまた吃驚です(@_@)
(だから、dragonflyからマイナスのイメージなのかってここで納得!実のところ何でマイナスかわかってなかったです^^;)

じゃあ何であんなブローチがティファニーで売っているんだ(・・?

私は親によく「極楽とんぼ」って言われてたのをいきなり思い出してしまったw



http://www.tiffany.co.jp/Shopping/Item.aspx?sku=13249687
  • 総アクセス数(8,496)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~4番を表示

2013年
07月02日
10:08
pufferさん

いつもおもしろいお話を紹介していただきありがとうございます。
トンボなんて平和そのものって感じですけど、西洋では怖いものと思われてるのかー。

トンボモチーフのブローチとかランプとかはよく見かけますよね?
アールヌーボーのガレがよくトンボモチーフにしてたなーと思ったら、その当時フランスの日本美術愛好家たちの間には、蜻蛉を日本の象徴とする認識もあったという説明がありました。

ガレとジャポニスム
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2008_02/display.html

トンボにまつわる迷信についてはこんなサイトもありました。
http://insects.about.com/od/insectfolklore/a/5-Myths-Abou...

子供の頃住んでた家は、網戸もなしに夏は大戸を開け放しにしてたんですが、わたしの部屋はオニヤンマの飛行ルートに入ってたようで、決まった時間にオニヤンマが部屋をくるーっと一周してまた外に出て行くのを見るのが楽しみでした。

2013年
07月03日
14:16
mewmewnecoさん

>>1 pufferさん

興味深い記事の紹介ありがとうございます!

「国の形が蜻蛉の交わる形に似ていることから、蜻蛉の古称にちなんで「秋津洲(アキツシマ)」と言われた日本。」
こんな事初めて知りました!日本のこと全然知らない日本人だなって反省(^^ゞ

トンボにまつわる神話は西洋にはたくさんあるんですね。
トンボが刺すってホント?
日本ではトンボは前にしか進まないことから武士には縁起物として好まれたとありました。日本と西洋ではまるっきり逆なのにも(@_@)

オニヤンマが同じ時間に来て部屋を一周して外に出て行く光景は何か幻想的で素敵ですね♡

2013年
07月16日
17:16
ELIZABETHwさん

「悪魔の縫い針」怖いーー!
怖さレベルは東北の「なまはげ」並です!(;Д;)
ドラゴンが西洋では悪いイメージっていうのは知っていましたが、
そのせいでトンボもっていうのは初めて知りました。トンボもいい迷惑だ(笑)

透き通ったものが大好きな私はガラス製品も大好きで、
エミール・ガレのランプなんて憧れのカタマリです♡
その流れでルネ・ラリックも大好きで以前ウキウキしながら展覧会を見に行った時の事。
忘れていましたよ。

ア ー ル ・ ヌ ー ボ ー は 虫 モ チ ー フ が お 好 き ♡

泣!
美しいガラス製品をうっとりしながら観て廻っていると、
ふいに現れる虫モチーフ!
とんぼはもちろん!
クモ!
バッタ!
その他!
号泣ーー!!!(つДT)

もお帰りたい…と思いつつも、
やはりまだ見ていない美しいものを見ないで帰るのは惜しくて、
見てるうちにまたうっとり…してたら虫!
を何度か繰り返しました。

油断してると虫がいる。
アールヌーボーに気をつけろ…!(T‐T)

初コメントで長々と失礼しました。m(_ _)m

2013年
07月16日
18:41
mewmewnecoさん

>>3 ELIZABETHwさん

初めまして(^^♪
コメントありがとうございます!

ガラスはいいですよね♪
でも、何で虫が好きなんでしょうね?
蝶とかならまだわかりますがセミとかバッタは不思議でたまりません(・・?
私は個人的には蝶の柄も好きではないのですが・・・
だからずっと西洋では昆虫が守り神か何かかと思ってましたが
日本人より欧米人のほうが昆虫に悪いイメージがあるそうです。
日本人は昆虫といえば昆虫採集とかスズムシ、ホタル、赤とんぼなど情緒的なものを思い浮かべたりするのに対して英語のinsectはクモ、ゴキブリ、ダニとかまでを思い浮かべるとっても嫌な言葉だと最近知りました。(でもこれは英語圏の話なのでそれ以外のヨーロッパは違うのかもしれませんが)

最近私が気になるガラスは韓国ドラマによく出てくる濃いブルーのグラス、あの色のグラスが欲しくて探しているのですがなかなか見つかりません。
高尚な話題の後にチープな話ですみませんw

これからもよろしくおねがいします(*^_^*)

1番~4番を表示