• ようこそゲストさん!

mewmewnecoさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
06月05日
08:18 mewmewnecoさん

Handshakeは握手じゃない!?

Handshake 日本語だと「握手」で手を握るですが
英語だとhand shake「手を振る」です。

伝統的な握手の仕方は相手の目を見て手をしっかり握って数回振ります。

日本人の握手は欧米人から見るとかなり弱いもので、意志の弱さを感じるらしいです。

"His handshake was like a dead fish."
「彼の握手は死んだ魚の感触だった。」
とか、言われちゃったりしているみたいです(´・ω・`)ガッカリ…

謙遜の文化の日本人は何事も控えめが美徳とされている傾向があるけどこれからはもうガンガン、オーバーアクションで相手の腕、脱臼させる勢いで振っちゃいましょうw

Handshakeはこれからは「握手」じゃなく「振手」で
ガンバレ、日本のビジネスマン∩(*・∀・*)∩ファイト♪
  • 総アクセス数(4,681)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2013年
06月05日
08:58
 sakurako3さん

とはいっても、じっと見つめられて、ぎゅーって手を握られても、怖いよう〜〜。
相手と距離もどのくらいとるのかわからないし、ぺらぺらっとこられても困るし、わけのわかんないほほえみを浮かべつつ、少し遠くからおじぎしてしまう、死んだお魚さんの私でした。

2013年
06月05日
09:20
mewmewnecoさん

>>1 sakurako3さん

あはは、女の子は大丈夫!
バリバリのビジネスウーマンじゃない限りはにっこりスマイルでw

日本人はスキンシップ苦手だよね!
でもSARSが世界的に大流行した時日本ではほとんど被害がなかったのは普段握手とかハグとかしないからだって言ってたよ!
うん、それを考えたらお辞儀を世界標準ご挨拶にすればいいかも!
そうすれば、もしかしたら汗でべチョッとした手と握手しなくて済むしww

2013年
06月05日
18:41
meisanさん

英会話サークルでアメリカ人の講師と たびたび、Nice to meet you. の練習をするんです。
そのとき、当然握手もするのですが、握り具合もしっかり注意されます。

しっかり握った方がいいらしいのですが、私は親指の力加減も細かく注意されましたww
そこで、やや強めに・・・握手すると、強すぎ!と注意ww

慣れないから加減が難しいですあせあせ(飛び散る汗)

でも、何回も練習して、ようやくよい握手ができるようになったらしいですww

ハグにも決まりがあるらしく、友達だと上半身だけそして、背中をポンポンと軽くたたく、恋人や家族はもっとしっかりと全身で。ハグの練習はないのが残念だ・・・うれしい顔

カメルーンの方とお友達になったことは私の日記にも書きましたが、彼は会った時、別れ際と握手しますねー。 慣れると握手でより仲良く感じられるというか・・・ ほんのちょっとのことだけど、スキンシップって大事かもですよ。 汗は拭いてから握手ですねww

2013年
06月05日
19:33
mewmewnecoさん

>>3 meisanさん

おー、握手の練習なんてあるんだ(@_@)

よい握手に思わず笑ってしまったw

若くてかっこいい子ならハグでも握手でもOKだけど
セクハラでクビになった柔道連盟の会長みたいな親父ともって思うと
やっぱ、握手もハグの習慣もない日本でよかったw

う~~ん、でも好みの人とだけOKってルールがいいかなww

1番~4番を表示