• ようこそゲストさん!

mewmewnecoさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
06月03日
09:14 mewmewnecoさん

7より4

ラッキーセブンなる言葉があるので西洋では7が何か特別な数字かと思ってましたが4のほうが凄そうですw

立方体・正方形の関連で均整・調和・理知など安定性や完全性を示す数字としていろいろな場面で使われています。

the four main points of the compass(4つの主な方位(方位は32ある))
north, south, east and west (北南東西(日本語の東西南北とは順番が違う))

element 自然界を構成する要素
Earth/ Air/ Fire/ Water  地/ 風/ 火/ 水

the four corners of the earth 世界のあらゆる国

the four hundred / the four 上流階級、富裕層

four-leaf[-leaved] clover 四つ葉のクローバー(見つけた人に幸運が訪れるといわれる)

まだまだ沢山ありますがオリンピックが4年に1度なのもその関連らしいです。
ちなみにラッキーセブンは野球の7回に幸運が訪れるというところに由来しているみたいです。
日本では四は「し」→「死」を連想するので不吉な数字のイメージだし「七」も「亡」であまりいい数字ではないので西洋とは真逆!
西洋で嫌われる数字は「13」で12階の次の階が14階だったりするホテルがあります。

4にまつわる言葉で縁起とかには何にも関係ないけど
four-eyes 「眼鏡をかけた人」って言うのがちょっとおもしろかったです♪
  • 総アクセス数(2,323)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2013年
06月03日
18:44
siesta8093さん

 7がいわゆるラッキーセブンなのは野球が発祥なので、西洋全般というより、アメリカだけのような気もしますが、ヨーロッパはどうなんでしょうね。

 私はあんまり気にしないんだけど、4が嫌いな人はいますね。
 前に住んでいたマンション、4階の部屋番号は50xだったし、他のフロアも303の隣は305だったなぁ。

2013年
06月03日
22:06
mewmewnecoさん

siesta8093さんのコメ読んでて思い出したんだけど
私が前に住んでたテラスハウスC-4だったw
新築物件の賃貸でペットが飼えるということでめっちゃ人気あったみたいだけど
1つだけ空きがありますって言われたのがC-4
間取りとか建物が上手くずれていたので窓も結構あって家の両隣より明るかったし庭も広めだったのに残ってたということは番号のせいかって思ったのを思い出したww
それにしてもセンス無いよね!
別にA棟B棟D棟・・・でC抜けてても4抜けててもいいのにね!

ヤンキースタジアムでTake Me Out to the Ball Gameを
いつか思いっきり大きい声で歌ってみたい\(^o^)/

2013年
06月03日
23:26
luminさん

14階に住んでおります~。
希望の間取りが、13階からしかなくて、「13は不吉だからやめておけ」と夫が申しましたが、
じっさい中国でもっとも嫌われるのは14だそうです。

最寄りのスーパーのロッカーによく荷物を預けるのですが、
先日、4、9、14、19・・・の番号が飛んでいることに気づきました。
日本では「死」や「苦」は嫌われるんですね?

2013年
06月04日
06:21
mewmewnecoさん

>>3 luminさんのコメで思い出したw

前に乗っていた車のナンバーが4988で
母が「良かったわね1つ手前で4989なら四苦八苦だったわね。それにこの番号は末広がりの八が2つもついてて縁起がいいね」
そしてこの車は一つ手前の4987が友達のお母さんの車で色も車種も私のと一緒だったのにめっちゃビックリした記憶が蘇りました(^^♪

ロッカーのナンバー全然気が付かなかったから今度見てみようっと♪

中国では何で14が不吉なんだろうと気になってググったらこんな記事ありました!
イタリアは17か・・・・

http://nikitoki.blog.so-net.ne.jp/2008-06-21-3

2013年
06月04日
18:36
siesta8093さん

13でのコネタ。

聖飢魔IIのデーモン閣下は無類の相撲好きで、相撲雑誌に連載を持っているぐらい。
なんとNHKの相撲中継でゲストでも出たことがあるらしい。

で、彼が言うに、
「大相撲の13日目は必ず金曜日、まさに悪魔にふさわしいではないか、ウワッハッハ!」
だそうである。

済みません、全く英語と関係なくて。。。。

2013年
06月04日
22:41
mewmewnecoさん

>>5 siesta8093さん

あはは、一瞬何でいつも13日の金曜日(・・? って思ってしまったw

13日目は・・・でしたね(^^ゞ

1番~6番を表示