• ようこそゲストさん!

たっつんさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
05月12日
00:45 たっつんさん

音楽的英語的な何か

いつもTOEICとか英語教材系のものを聞くことが多いのですが、この前は通勤前に久しぶりに love psychedelicoを聞いてました。満員電車で help! を聞くのも悪くない?
 


freedom から始まるアルバムなのですが、この不朽の名曲のカバーソング、help!が5,6曲目に入っていて、これも好きです。 「不朽の作品をカバーするのはかなり勇気のいることだろうな」と、さり気なく思ったり、思わなかったり。
 help! は簡単な英語でいいと思います。けっこう使えそうな英語が並んでいますね。文法もついでにチェックしたいですね。


〈原曲の歌詞〉
Help, I need somebody,
Help, not just anybody (誰でもいいわけじゃないけど;not just; 単に[単なる]…ではなくて(!文の内容すべてを否定するわけではない)
Help, you know I need someone, help.

When I was younger, so much younger than today,
I never needed anybody's help in any way(全く).
But now these days are gone, I'm not so self assured(あまり自信がない),
Now I find I've changed my mind and opened up the doors.

Help me if you can, I'm feeling down
And I do appreciate you being round.(appriciate someone DOing something; 誰かが何かしてくれることに感謝をする。 do は強調。)
Help me, get my feet back on the ground(私の足をその地面に帰す=私の元気を回復させる=元気づけてくれ:),
Won't you please, please help me.

And now my life has changed in oh so many ways,
My independence seems to vanish in the haze(かすみに消える=消え失せる、なくなる).
But every now and then(=every now and then/again; ときどき) I feel so insecure(自信がない),
I know that I just need you like* I've never done before(= I've never known (that SV)=今まで気づかなかったけど).

Help me if you can, I'm feeling down
And I do appreciate you being round.
Help me, get my feet back on the ground,
Won't you please, please help me.

When I was younger, so much younger than today,
I never needed anybody's help in any way.
But now these days are gone, I'm not so self assured,
Now I find I've changed my mind and opened up the doors.

Help me if you can, I'm feeling down
And I do appreciate you being round.
Help me, get my feet back on the ground,
Won't you please, please help me, help me, help me, oh.


ここのlikeの用法はちょっと難しい。接続詞なのか副詞なのか、判断できない。
like*副詞⦅くだけた話・非標準⦆

1 〖文中・文頭・文尾で〗a. (次に何を言うか考えて)その, まあ(you know) (単なる口癖で用いる場合もある)
▸ He was(,) like(,) really angry.
彼は, その, ひどく怒ってましたよ

▸ It's so difficult. Like I don't understand any of it.
それはとても難しくて. とにかく僕にはさっぱりわからない


b. (例をあげて)たとえば
▸ “Shoot him.” “Shoot him? Like with a gun?”
「彼を撃つんだ」「彼を撃つって, 銃とかでかい」
▸ They were really nice people. You know(,) like(,) Christmas eve, they brought us some kind of liquor.
彼らは本当に良い人たちで, クリスマスイブとかは何かお酒を持って来てくれたりするんです

c. (相手が望まないことを要望するときにためらって)いや, その
▸ I was wondering if I could(,) like(,) borrow some money.いや, お金を少し借りられるかなと思っていたのですが


d. (重要な情報に注目させて)そりゃあもう, 何と言っても
▸ Ken is(,) like(,) so brilliant.健はそりゃあもう優秀だ

2 〖通例文尾に付け足して〗(漠然と状況を伝えて)…みたい, 何となく
▸ He's kind of strange, like.彼は何だか変な感じだ


3 〖数詞の前で〗大体, およそ.


接続詞
1 ⦅くだけて⦆…であるかのように (!しばしばlook, dress, act, behave, feel, soundなどの動詞と用いる; →as if … 語法)
▸ It looks like he was [is] afraid.
彼は怖いらしい (!wasの場合は仮定法)

▸ She dresses like she was out on a date.
彼女はデートに行くような服装をしている

2 …する(のと同じ)ように(as)
▸ You don't know her like I do.
君は私(が知っている)ほど彼女を知らない


▸ The result wasn't like we expected.
結果は予想外だった

▸ Like I said before, time is running out for me.
前にも言った通り, 私には時間が迫っているのだ (!As I said before, …の方が普通)
  • 総アクセス数(2,850)
  • 拍手拍手(4)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~2番を表示

2013年
05月12日
16:36
maikoさん

love psychedelico Last Smile 良く聞いていましたー♡ 声が好きです。
私は歌うのが好きなので(笑)文法や言い回しなんかを歌から覚えれたら、本当にラッキーですけど、なかなか見つけられないです。

Helpは知らない人いないんじゃないかってくらい有名な曲ですね。
じっくり聞いてみようと思います(^O^)

2013年
05月17日
01:57
たっつんさん

僕は、love psychedelicoの freedom が一番好きですね。なんだろ、この気持ちよさ、みたいな。女性版 B'z みたいな気持ちよさですね。とにかくカッコいい、気持ちいい、super cool。

 洋楽を利用する英語学習には、特段難しい単語を覚える事を目的にする必要はないと思います。
 知ってる単語だけでいいと思います。

 洋楽で英語学習をすると一番効果があるのは、「構文」だと思います。歌のリズムで、自然な言い回しの動詞が身につくからです。

 私が今回紹介した
appreciate you being round.(appriciate someone DOing something)

 がその例です。
 この文のこの単語がわからない、という人はこのSNSにはあまりいないと思います。でも、動詞 appriciate の正しい使い方を知っている人は? というとだいぶ少数派になると思います。
 なので文法のテキストで、appreciate 人 doing O とお経を読み上げるよりも、歌を歌ってしまうのが一番いいと思います。これで、appreciate somebody doing something の構文をマスターできました。

知っているものを確認するだけでも、いいと思います。例えば、

 I know (that) you are ... ♪

 なんていう歌があったとして、こんな簡単な英文でも I know that節 SV という構文なんだ、と確認をしておくだけでもいいと思います。
 構文を身につけると、他の似たニュアンスを持つ動詞にも応用できるので、簡単な構文を歌で確認しておく、というのは実は思っている以上に効果があると思います。
 
 この構文力をあげるのに、歌は効果的な方法だと思います。
 ちなみに、音痴かどうかは問題ではありませんw。「オリジナルカバーソング」でも、それによってリズムで英語構文や単語、言い回しが身につくことできていればそれがゴールなのでw

1番~2番を表示