• ようこそゲストさん!

popoyuriさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
11月13日
15:43 popoyuriさん

まぁ、普通。

手術入院しておりました。
といっても、ほんの6日。
前後があわただしいだけで、病院の中にいるのなんてあっという間でした。

退院から1ヶ月たって、やっとあちこちに出かけたり、英語を勉強しだしたりしております。
絶好調じゃないけど、元気です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の調べたものメモ

コーヒーならinstantでいいんだけど、インスタントラーメンって辞書に無い。

オトキソをこの秋も見ていて気がついたんだけど、シャリーンが日本のカレールウの説明を聞いて「convenience 」って言う。

「それは便利ね」とも訳せるけど、もしかしてインスタントって英語で言わないんじゃない?と思って辞書を引いたら、precooked(すでに調理された)とかconvenience (便利な)って出てきた! やっぱり!

中国語のインスタントは方便。便利ってこと。
日本語とはつながらなかったけど、中国とつながっちゃった。


で、今度はシャリーンが作っている、スパイスを調合して作るカレーのことを「本格的ね」と褒めたいと思い、調べたらごくあっさりとした答が。

real, orthodox

あ、そうか。本格的と考えるから言葉が出なくなっちゃうけど、本物だねって言えばいいのか。
オーソドックスの方は、正統派ってこと。

しばらく英語話していなかったら、言葉が出てこなくなっちゃった・・・。頑張ろう。
  • 総アクセス数(2,590)
  • 拍手拍手(5)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~17番を表示

2012年
11月13日
16:31
mikapyonさん

popoyuriさん お久しぶりです!
手術とか 入院とか・・・・ 大変だったでしょう?

お元気そうで なによりですが、無理なさらないでくださいね~

私の方も ちょっと環境が変わって、なかなか英語に身が入らないもどかしさを感じつつ なんとかやってます。

英語に限らず 言葉って 使ってないとどんどん忘れてしまいますよね~
あー なんだっけ、 どういうんだっけ ってことばっかりです。

ほんと、頑張ろう。 ねー (^○^)

2012年
11月13日
17:39
megeninさん

最近見かけないなぁ。。。と思ってたところでした。
体第一!! お大事に〜♡

2012年
11月13日
18:25
mouthbirdさん

なんと! 入院されていていたとは!
退院されて良かった^^
Q-Engを使ってくれてありがとうございます^^

2012年
11月13日
22:28
ちいこさん

お久しぶりです~!
入院されていたのですね。
いろいろお忙しかったと思いますが今はお身体を第一に無理しないでくださいね。
私も忙しいとしばらく英語学習が停滞しますが
ここで同じように英語勉強してる仲間がいると、またやる気になって戻ってこられます♪
またお互いがんばっていきましょうね~^^

2012年
11月14日
06:53
green-geckoさん

退院おめでとうございます。
大変だったのですね。冬に向けて、くれぐれもご自愛を!!
でも、ここで会えて嬉しいですよ~
インスタントって、和製の表現なんだろうなあと漠然と思ってましたが、
コーヒーならいいんですか、ふむむ、そっちのほうが意外!
また、面白いはなし聞かせてくださ~い。
わたしも英語さぼり気味(いや、はっきりさぼってる・ハハハ)なのであります。
少し心を入れ替えようか・・・

2012年
11月14日
08:37
luminさん

ことしのうちによくなられてよかったです~!
病院は空調ばっちりですけれど、寒くなりましたでしょう?
予後にどうぞお気をつけくださいね。
ますます元気なpopoyuriさんでありますように。

2012年
11月14日
12:53
obaq1112さん

体調は大丈夫ですか?あまり無理せず頑張ってください。

以前、シンガポールのニュースを見ていて、インスタントラーメンの事を

instant noodles

って言ってました。アジア圏なら、通じるかも知れません。

2012年
11月14日
22:33
popoyuriさん

わーお。
皆さまありがとーう!

戻ってくる場所ってよりも、居る場所にしなきゃもったいないですね>Q-eng
今後も英語でもそうじゃなくても、ここで交流したいです。
みなさま、どうぞよろしくお願いします。ぺこ。

スマホでNHKラジオを聞いて、病室でもラジオ英会話だけは続けていました。

健康第一
いやぁ、身に沁みる(笑)。
油断しないように、予後の経過観察中。(今しか無い変化なので、観察し甲斐があります。)

2012年
11月14日
22:39
popoyuriさん

多分、通じる気がなんとなくするinstant。
アジア系なら、すでに使われているのがobaq1112さんの書き込みでわかったので(ありがと!)、あとはネイティブさんたちだ。
きっと、通じるんだけど、普通そうは言わないって感じの組み合わせなんだろうな。
口語で「即席麺」とか「瞬間麺」って、私たちは言わないけど外国人から言われたら、あーインスタントラーメンのことだね?って思うような感じかな。

2012年
11月15日
11:54
ヨギーさん

お久しぶりです。popoyoriさん。
体調に どうぞ気をつけてくださいね。

私もオト基礎 見ています。
いろいろな場面が出てきて 楽しそうですね。

ラジオ英会話は 10月お休みしてしまったでんですけれど、
popoyuriさんを見習って
今月からがんばります。

2012年
11月15日
13:10
popoyuriさん

こんにちはー。
TVは楽に録画出来ていいですよね。

4月~9月のオトキソは毎日見てて、10月~のオトキソは、ランダムに見ています。
木曜日のweekly reviewは千里ちゃんより早く言えるように頑張っていますよ♪

キーフレーズだけではなく、テキスト無しでの聞き取りと思っています。
かなり簡単なはずなんだけど、5回聞いてわからなかったシャリーンのインド人街の説明は、本屋にカンニングに行きました(笑)。
goldsmith だったんですよ。
gunsmithなどと一緒のsmithでしょうね、多分。

ラジオ英会話は夜聞いていたんですが、入院中は消灯時間を過ぎるので、昼に切り替えました。で、それっきりできるだけ昼に聞くようになりました。
らじるらじるで聞くの楽ですし、タイマー使えるのがいいですよね。

お互い、頑張りましょう!
休んじゃっても、忘れちゃっても、戻って1日だけやった自分を褒めたりしながら。

2012年
11月15日
14:57
ちょび。さん

お帰りなさい!!

うわああん。入院生活だったなんて...
それはたそれは。。大変だったねえ...知らなくてごめんねえ...
退院したとはいえ...無理は禁物!!ぼちぼち一緒に英語を楽しみましょうね!!

インスタントラーメンは、インスタントラーメンで通じるかも??
前にインスタントコーヒーって、言ってたのを聞いたことがあるから...
今度試してみるね!!ww

2012年
11月16日
09:18
popoyuriさん

ありがとー。
今はね、大丈夫なのー。
また動画を聞きながら、うんうんうなって頑張るよー。
今後もよろしくねー。

インスタントコーヒーは、OK。商品名でもあるし。
通じるかというと、おそらく他の食品でも通じるとは思う。
けど、瞬間にできあがるか?って言われたら、ヌードルやカレーは、最低3分かかるから変な感じじゃないか?ってことなのー。

2012年
11月16日
22:58
miyunoさん

ぽぽちゃん、お久しぶりです。

入院してたなんて…。でも無事退院おめでとうございます。よかったよかった。
病院でもラジオ聞いてたなんて、さすがぽぽちゃん!

私もずっとサボりがちですが、またぼちぼちやりましょう。
お体に気をつけて。無理しちゃダメだからね~!(=^・^=)v

2012年
11月17日
00:23
ちょび。さん

>>13 popoyuriさん
確かに...そういわれると、最近のカップめんって5分待たされるのがあるんですよねえ...
そういう意味から言ったら、お湯を入れるだけのインスタントコーヒーとか、インスタントプディングなんかと比べると、許せないかも?!w

waite-three-minute noodle. 「三分間まつのだぞ麺」という名前にした方がいいかもwww

2012年
11月22日
12:06
popoyuriさん

みゅーちゃん、ありがとー。
全室個室ってことなので、話し相手もいないし、これはなかなか進まない読書とか英語とかやるべき?と思って持って行ったのでした。
が。
せいぜい文庫1冊とラジオ英会話だけで終わってしまったくらい、短く気楽な入院でしたのよ。
なんといっても、飯がうまい。まさか病院でフレンチ食べることになるとは。

ゆっくり気長に。
デキる人を見ると、そんなに高い山に登れないと思うし、さぞかしいろんなものを見ているんだろうなとうらやましくもなる。
とはいえ。
そう思ったところで、力がつくわけでも、湧くわけでもないので、出来ることをやるだけですね・・・。

ぼちぼちやるよー。

2012年
11月22日
22:42
miyunoさん

>>16 popoyuriさん

病院でフレンチなんてすごい! ぽぽちゃん、もしかしてすごい病院にいたの?(@_@;)
でも、元気そうで安心しました。これから寒くなってくるから気をつけてね。

気長にぼちぼちだよー。(=^・^=)v

1番~17番を表示