(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))
≪前の日記
次の日記≫
英語でコーヒーを注文できれば無料
1番~4番を表示
1: green-geckoさん
行けないけど、面白そうだね。 しかし、最近カフェに入ると、わけのわからんメニューが多くて、 写真を指差して、コレと注文することが多いので、 そーゆーのアリかしら? 今日は、発音が難しそーなベンガル語の名前がついたお料理を食べに行くんだけど、現地で暮らしてた人と一緒だから憂いなしです。お店の人とも仲良しだしね。 Coffee please. I want the piping hot black one, opacity like mucky water.
2: popoyuriさん
おぉ!かっちょいいなぁ。 pipingってこういうときにつかうのね。ひゅーじゃなくて、ふぅふぅかー。 ところで、ベンガル語・現地で暮らしていた方って興味あるー。 wikiで見てみたら、言語人口は世界で7番目! バングラディッシュ出身のカレー屋さんに通ってたけど、ランチカレーしか注文していないから、他に何があるか全然知らないの。
3: green-geckoさん
>>2 popoyuriさん ベンガル語って、話されている地域が広いだけに、「方言」というか、地域によって相当に違うらしいです。友人は、仕事で行ってただけに、流暢にお店のマダムと会話してた。マダムいわく、とってもきれいな正統派のベンガル語だから、自分の田舎の言葉よりキレイかも、だって。 カレーっていう料理は、ないらしいですね。 turcariとベンガル語で言うのは、ウマいもの、良い匂いの料理、あるいはおかず というような意味で、それが料理名と間違われてカレーとなったとか、タミール語で、どろっとしたご飯にかけて食べるスープ状のものをkariというので、それがポルトガル経由で世界にひろまったとか、諸説あるらしいです。私は、タミール語起源説が正しいように思いますが。 ベンガル地方は、湖沼も多く魚をよく食べるので、お魚のカレーがおいしかったです。 現地で学んだシェフが、地元の人もこんなに贅沢にはスパイス使わないよ、と感心するくらいていねいに作った品だけあって、ウマかった~ ちなみに、今日は、結婚記念日にかこつけて、ベルギー・ビールの置いてあるイタ飯屋に、連れ合いと夜行くのであ~る。体重の増加とお財布の軽量化に注意だな。
4: popoyuriさん
うちはふたりとも飲めないので、うらやましい限り。 ベルギーに行った時も飲まずに帰ってきたくらい。
FAQ 利用規約 プライバシーポリシー 免責事項 運営会社 Twitter お問い合わせ
Copyright (C) 2009-2025 Q-Eng All Rights Reserved. Powerd by OpenPNE
コメント