• ようこそゲストさん!

たっつんさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
09月29日
23:22 たっつんさん

コミュニティ「ゆ〜ちゅ〜部 DICTATORS」の立ち上げ報告

http://q-eng.com/community/44

タイトル通り立ち上げたので、よろしくお願いしまーす!

http://q-eng.com/diary/10331
この前の日記↑でも書いたように、タメ口英語的なものをこのSNSでやってしまおうと思います。

コンセプト通り、基本的に参加は一文でOK!

わかんなくても、わかる範囲でOK!

間違っててもOK!

回答数があれば、そのうち正解が出てくると信じてます!
量により質をあげていくっていう、マンパワーありきの人海戦術です。英語学習は泥臭く行きましょう!

っていう、超他力本願コミュニティです!

 「精聴力を身につける事」を目指すのが、このコミュニティの目的です。
 周知のように、英語の聞き取り力を身につける際に大事な事は、聞き流す事ではありません。聞き流しても、listening力は付きません。

 30分聞き流すよりも、3、4秒のone sentence を聞き取れるようになるほうが、実はlistening力が身に付く、というのが私の持論です。TOEICでも、part 2 の短いlistening 力を身につけると、part3, 4も少しずつ聞き取れるようになり、その他、様々なメディアの英語を聞き取る力も増えていきます。

 さらに文法力も身に付いていきます。間違えている箇所、聞き取れない箇所は様々な原因がありますが、文法がわかっていないと聞き取れない、わからないという場合も、その原因のひとつです。
 逆に文法がわかっていると、推測できるようになります。

 さらに、youtube の英語は、いわゆる「現場」の英語なので、テストのようなアナウンサーレベルの英語ではない、リアルな英語で、省略されたフレーズだらけの英語です。いわゆる「タメ口英語」というやつです。
 なので、難度的には高いかと思います。それでも、このサイトには英語力の高い人もいるので、そういう人たちにcorrect をしてもらいます。

 correct する方も、正誤を判断する必要があり、高度な聞き取り力を求められ、さらに精度の高い聞き取り力が身に付く事を狙います。

 とにかくlistening はやった人から、しぶとく続けた人からできるようになる。
  • 総アクセス数(2,160)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2012年
09月30日
10:48
hadaさん

コミュニティの立ちあげおめでとうございます。
最初のうちは試行錯誤になると思うので、のんびりとやっていきましょう!
よろしくお願いします。

2012年
09月30日
11:23
たっつんさん

hada さん

コミュニティへの参加ありがとうございます。
そうですね、試行錯誤して、いい形にできればいいと思います。

よろしくお願いします。

1番~2番を表示