• ようこそゲストさん!

たっつんさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
08月24日
00:47 たっつんさん

the の所感 2

 〇〇海や〇〇山脈に the がつくのは、多分自然のもので、一般性があるからだと。(山脈に関しては、あとで考察する「総和」として考えた方がいいのかもしれない。)
 ここを無冠詞ではなく冠詞をつけるのは、ここを無冠詞にすると、何か私的な響きを感じてしまうからではないかと思う。少なくとも僕はそう感じる。
 no articleの名詞群を観て、そう感じないだろうか?


 注目してほしいのは大学名。no articleの所には、Yale University、一方 the が付くのは the University of London.
 もちろん Yale University が私立で、ロンドン大学は公立だ。大学名において、このルールが絶対的な訳ではない。ただ、私立は 〇〇 University で、公立は the University of 〇〇と 〇〇 University の2パターンという、そういう傾向があるという個人的見解だ。

 Harvard University、Stanford University はハーバードさんと、スタンフォードさんが設立した大学だ。日本なら北里大学か。でも the University of Harvardとは言わない。確かにハーバードさんがfounderだけど、所有している、あるいは所有していた訳ではない。the University of harvardだとハーバードさん所有の財産のような響きになると思う。

 of の後ろにくる名詞はいろんなパターンがあるが、ひとつには、things or place というルールがある。そういうルールでロンドン大学は、the University of London となる。

 東大の英公称は、the University of Tokyo だったと思うが、Tokyo University でもいいはず。おそらく日本の国公立はこのパターンが多いと思う。でもおそらく早稲田は、Waseda University。

 早稲田という地名にある大学だから、さっきのルールからすれば、the University of Waseda でもいいはず。調べてないけど、多分英公称は、Waseda Universityだと思う。逆に国立だけど私立っぽい響きになるのが一橋大学。由来も地名らしいので、the University of 〜 でもよさそうだけど違う。

 海外だと、近所の大学も似たような名前になることが多く、お互いかぶらないようにしている。アメリカは4,000以上も大学があるから、名前も似てくる。

 例えばワシントン州にはUWといわれる、the University of Washington(ワシントン大学[州立]) がある。他に同じく州立校の、Western Washington University[WWU], Central Washington University[CWU], Eastern Washington University,[EWU] Washington State University[WSU]がある。

 UWとWSUは英語の上では区別がつくけど、日本語にすると両方とも「ワシントン州立大学」になる。一応、前者をワシントン大学としているらしい。でもこれだと本当は、Washington Universityとなって、私立っぽい響きになると思う。ワシントンってありふれた人名だし。

 Harvardの近所にある、Boston Universityというのがあるが、これは公立ではなく私立らしい。おそらく州立ボストン大学が他にあって、それとかぶらないようにしているんだと思う。

 だから大学とか湾とかの、the ▲▲ of 〇〇 に厳密なルールがある訳ではなく、あくまで傾向としてそういうものを感じる、ということ。だから 〇〇 ▲▲でもいいのだと思う。ようはゴロの問題かと。
 結論としては、公立の公称は2パターンあるが、私立は言い方がひとつのような気がする。


 そういう考えで、the Bay of Tokyo と Tokyo bay を比べてみると、the Bay of Tokyo に公共性あるいは一般性のある響きが少し感じられないだろうか? また、固有名詞に私的な響きがあることを感じないだろうか? 一般名称的にはTokyo Bayなのだろうけど。。

続く
http://q-eng.com/diary/10171
  • 総アクセス数(2,428)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~1番を表示

2012年
08月26日
01:32
たっつんさん

ボストン州ってのは、なかったですね。マサチューセッツ州ボストン市でした。

あと、the ▲▲ of 〇〇 のパターンについて、いい記事がありました。これを読むと、この the、あんまり深く考えてもしょうがないみたいです。

http://pippala.cocolog-nifty.com/blog/cat22184381/index.html
[2011年7月17日 (日) 英語冠詞の謎(2)大学名(補足)より]

1番~1番を表示