• ようこそゲストさん!

たっつんさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
08月24日
00:20 たっつんさん

the の所感 1

先週のmouthbrid先生の問題の、冠詞 the と、その一連の記事について自分の超主観的な考察を試みてみたい。

問題は2択で以下の通り。


a・Have you ever seen the Atlantic Ocean?
b・Have you ever seen Atlantic Ocean?


a・Have you ever seen the Tokyo Bay?
b・Have you ever seen Tokyo Bay?


a・Have you ever seen the Bay of Tokyo?
b・Have you ever seen Bay of Tokyo?


a・I sometimes take the Chuo Line.
b・I sometimes take Chuo Line.


a・We got to the Tokyo Station.
b・We got to Tokyo Station.


a・Are you interested in the Himalayas?
b・Are you interested in Himalayas?

 正解は赤字の方なんだが、この冠詞のマスターは英語の中でも理解が概念的で難しいところ。で、今回のreviewとして、いくつか学習材料をまとめてみたい。

 まず、画像にあるのは、''MyGrammarLab''という書籍から。
 大西洋やヒマラヤ山脈には the がつく、というのはこれを観ればわかるのだけど、問題はそれをどうやって自分に理解させるかっていうところ。「そう言われたからそう覚える」では、やはりそのうち記憶違いを起こす。

 こういう列挙した中から、本質的概念を見つける作業をする。
 僕なりに思う the の本質的理解のひとつは二人称以上の「公共性」と「一般性」ではないだろうかと思う。そもそも「例のあれ」という指示形容詞的な役割をしているのだから、第2者、あるいは第3者と意思疎通を図る間で、そういう共通認識があるはずだから。

続く
http://q-eng.com/diary/10170
  • 総アクセス数(2,039)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)