• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
08月15日
23:30 mouthbirdさん

冠詞の中級学習1(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 2.18と2.19
今週の進捗
なしです。ごめんなさい…色々と滞ってる…(ToT)

今後の予定(作成順)
・チャットルーム作成
・アプリにコースが作れるように大幅改良(8月以降)
遅れに遅れて大変申し訳ありません。
======================================


冠詞に関しては、自分では「4部作」と呼んでいるシリーズがあります。

(その1・概要(主に a))
http://q-eng.com/diary/2361

(その2・theの役割)
http://q-eng.com/diary/2351

(その3・予告のthe)
http://q-eng.com/diary/2340

(その4・無冠詞)
http://q-eng.com/diary/2334


これらが基本的な使い方です。長いですが、できたら1回は目を通していただければと思います。


冠詞は日本人には最難関だと思います。才能がある人ならともかく、普通の人には数十年以上の時間が、完璧に使いこなすまでにかかる時間でしょう。私の師匠の1人は「冠詞は50年かかる」とおっしゃっていました。

では今週の問題です。

----------------------------------
正しい方を選びなさい


a・Have you ever seen the Atlantic Ocean?
b・Have you ever seen Atlantic Ocean?


a・Have you ever seen the Tokyo Bay?
b・Have you ever seen Tokyo Bay?


a・Have you ever seen the Bay of Tokyo?
b・Have you ever seen Bay of Tokyo?


a・I sometimes take the Chuo Line.
b・I sometimes take Chuo Line.


a・We got to the Tokyo Station.
b・We got to Tokyo Station.


a・Are you interested in the Himalayas?
b・Are you interested in Himalayas?

-------------------

今週は以上です。皆様のチャレンジをお待ちしています。

解答編
http://q-eng.com/diary/10159

出典
  • 総アクセス数(3,732)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(2)

コメント

1番~8番を表示

2012年
08月16日
07:34
MihoGさん

お!冠詞いいですね~!ありがとうございます(^^

----------------------------------
正しい方を選びなさい


a・Have you ever seen the Atlantic Ocean? ○ 固有名詞
b・Have you ever seen Atlantic Ocean?

【調べによると、the Bay of Tokyo=Tokyo Bay】


a・Have you ever seen the Tokyo Bay? 多分 ○ 東京湾 固有名詞
b・Have you ever seen Tokyo Bay?  ○東京湾 固有名詞


a・Have you ever seen the Bay of Tokyo?  ○ 東京湾 固有名詞
b・Have you ever seen Bay of Tokyo? 


a・I sometimes take the Chuo Line. ○ 固有名詞
b・I sometimes take Chuo Line. 


a・We got to the Tokyo Station. 
b・We got to Tokyo Station. ○駅名は無冠詞


a・Are you interested in the Himalayas? ○複数形の固有名詞【山脈、群島、連邦国家、家族・・・】
b・Are you interested in Himalayas?

固有名詞とともに使える the

2012年
08月16日
10:02
hadaさん

冠詞はよくわかりません。

1-a Ocean には the が必要なはず
2-a 東京に一つだけある東京湾のことだから the が必要。
3-a これも一つだけある東京湾のことだから the が必要。bay が小文字なら the はいらない。
4-b 勘で
5-a 駅の名前は the が必要なはず
6-b たしか山脈は the が必要じゃなかったような range がついたら必要だった?

冠詞は100%正解はできなくても、日常で問題が出ない程度に合っていればいいかな~なんて思いはじめています。

2012年
08月16日
22:19
ken14さん

今週もありがとうございます。

1 a 海なので
 
2  a  上記と同じ理由、境目がはっきりしない。

3 a Bay of には the が必要

4 b 基本的なものが適用される?
.
5 b 基本?
.
6 a 複数形には必要
   
 今回の問題はまったく自信がありません。

2012年
08月19日
23:43
GoodGriefさん

久しぶりに(Q-Engでは初めて?)、参加させていただきます。

1 a
フレンドの一人から、「境界がハッキリしないものにはtheをつける」と教わったことがあります。
一応の目安としては良い説明かなと思います。
100%納得しているワケではないのですが(笑)。
Oceanに関しては、その前に形容詞形の語をとることが多いので(Pacific, Atlantic, Indian)、theをつけた方がおさまりがよいという考え方もアリ...ですかね?

2 b
「境界がハッキリしている」から。(そーかなあ?...ハッキリしてないと思うけど...)
Oceanとは違い、Bayはその前に名詞をとる場合が多い気がします(San Francisco Bay, Cleveland Bayなど)。
また、Hudson BayをHudson's Bayと言ったりもします。
所有格の'sが元々は付いていたと考えれば、theを付けないのも自然...という考え方アリ?

3 a
of以下が続くので。

4 a
「境界がハッキリしていない」から。(えっー!?ハッキリしてるじゃん!)
河川にはtheをつけます。
線路はひょろ長く、その性質上、普通はいくつもの土地を通り抜けるので、河川と同様の理由でtheを付けるようになった...ってアリ?

5 b
2のbayと同じ理由。

6 a
「境界がハッキリしていない」から。
Billy JoelのNew York State of Mindに
♪Been high in the Rockies~って歌詞があります。
theが必要か不要か判断するときに、この歌は重宝しています。(笑)

2012年
08月20日
05:04
たっつんさん

----------------------------------
正しい方を選びなさい

a・Have you ever seen the Atlantic Ocean?
海の一部。エリア。地球をイメージした時の海全体を見渡した時の一部のエリア。


b・Have you ever seen Tokyo Bay?
Tokyo University的な判断。この場合のTokyoは名詞の形容詞的用法でdeterminer(=形容詞、冠詞、所有格代名詞)だから冠詞はいらないという判断。


a・Have you ever seen the Bay of Tokyo?
the University of Tokyo的な判断。世界各地に点在する大学、湾の中の、Tokyoにある「その湾」という判断。bayは普通名詞だから冠詞というdeterminerが必要、という判断。



b・I sometimes take Chuo Line.
JRの提供する線の一部だから定冠詞、と思ったけど、番号で路線を振り分ける海外と違って、すでに固有の名前がついているので、Lane, Avenue, Street同様、やっぱり無冠詞で。


b・We got to Tokyo Station.
固有名詞。普通名詞のstationにはdeterminerの冠詞が必要だが、これはtokyoという形容詞的用法の名詞が与えられているという判断。


a・Are you interested in the Himalayas?
ヒマラヤ山脈というエリア。
-------------------

2012年
08月20日
21:05
atepekoさん

1a・Have you ever seen the Atlantic Ocean?
海洋名にはtheがつく。

2b・Have you ever seen Tokyo Bay?
湾の名前にBayがつくものは無冠詞。

3a・Have you ever seen the Bay of Tokyo?
2以外の湾はtheがつく。

4a・I sometimes take the Chuo Line.
鉄道の路線名にはほとんどの場合theがつく。

5a・We got to the Tokyo Station.
説明がみつからず。

6a・Are you interested in the Himalayas?
山脈には通常theがつく。山の場合は the Matterhorn以外は無冠詞。

自信がないので参考書を見ました。チャートでわかる a と an と the アラン ブレンダー著

2012年
08月22日
00:39
H.inoさん

自信無いですけど・・・・

 1、a

 2、b

 3、a

 4、a

 5、b

 6、a

全部辞書で調べました。

2012年
08月22日
22:38
mouthbirdさん

>MihoGさん
いつもチャレンジありがとうございます。残念2は違いました。後にBayが来ると無冠詞なのだそうです。今回の出題は元々、MihoGさんの a Japanese の話から「冠詞の出題をしよう」と思い立ったのです。冠詞は難しいですよね。ではまたのチャレンジをお待ちしています。

>hadaさん
いつもチャレンジありがとうございます。残念2、4、5は違いました。冠詞は、別に翻訳家にでもならない限りは、間違えながら少しづつ覚えればいいと思います。またのチャレンジをお待ちしています。

>ken14さん
いつもチャレンジありがとうございます。残念2、4が違いました。2では不要で3では必要になるんです。難しいですよね。またのチャレンジをお待ちしています。

>GoodGriefさん
あれ? Q-Engでは初めてでしょうか? 参加ありがとうございます。素晴らしい全問正解でした。おめでとうございます。
「境界がハッキリしないものにはtheをつける」
というのは良い基準ではないでしょうか? 感動しました。良いことを教えてくださってありがとうございました。またのチャレンジをお待ちしています。

>たっつんさん
いつもチャレンジありがとうございます。残念4が違いました。路線は the が付くのだそうです。ややこしいですよね。この中では一番付けなさそうに私も思いまいました。またのチャレンジをお待ちしています。

>atepekoさん
チャレンジありがとうございます。残念5が違いました。駅名は無冠詞なんだそうです。難しいですよね。atepekoさんも冠詞についての本をお持ちのようですね。1冊あるとなにかと便利に思います。またのチャレンジをお待ちしています。

>H.inoさん
チャレンジありがとうございます。素晴らしい!全問正解でした。おめでとうございます。はい、英語の苦手意識があるあなたは辞書で調べまくるべきだと思います。それでも間違ってしまう場合は間違ってしまうものです。よく正解にたどり着きました。またのチャレンジをお待ちしています。

1番~8番を表示