• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
08月22日
22:37 mouthbirdさん

冠詞の中級学習1(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 2.18と2.19
今週の進捗
なしです。ごめんなさい…色々と滞ってる…(ToT)

今後の予定(作成順)
・チャットルーム作成
・アプリにコースが作れるように大幅改良(8月以降)
遅れに遅れて大変申し訳ありません。
======================================


チャレンジしてくださった皆様ありがとうございました。
冠詞はやっぱり難しいですね。

では解答と解説です。

----------------------------------
正しい方を選びなさい


a・Have you ever seen the Atlantic Ocean?
b・Have you ever seen Atlantic Ocean?

正解
a・Have you ever seen the Atlantic Ocean?
解説
川・海・海峡・運河・半島は固有名詞ですが、the が付くのだそうです。
したがって a。

---


a・Have you ever seen the Tokyo Bay?
b・Have you ever seen Tokyo Bay?

正解
b・Have you ever seen Tokyo Bay?
解説
湾、湖は無冠詞で使うのだそうです。

---


a・Have you ever seen the Bay of Tokyo?
b・Have you ever seen Bay of Tokyo?

正解
a・Have you ever seen the Bay of Tokyo?
解説
ただし湖や湾でも、Bay of ~ とか Lake of ~ とすると、the を付けるのだそうです。

---


a・I sometimes take the Chuo Line.
b・I sometimes take Chuo Line.

正解
a・I sometimes take the Chuo Line.
解説
列車、鉄道、船、飛行機名は固有名詞ですが、the が付くのだそうです。

---


a・We got to the Tokyo Station.
b・We got to Tokyo Station.

正解
b・We got to Tokyo Station.
解説
駅や空港は無冠詞なのだそうです。

---


a・Are you interested in the Himalayas?
b・Are you interested in Himalayas?

正解
a・Are you interested in the Himalayas?
解説
山脈や諸島はtheが付くのだそうです。これらは the がいくつもの山や島を束ねる役割をするからだそうです。
ちなみに、山や島は単独では無冠詞です(例 Mt.Fuji、Guam)ただし、the Matterhorn(マッターホルン山)が例外的に the が付くようです。

-------------------

問題のページのコメント欄のGoodGriefさんのコメントに興味深いことが書かれていました。
http://q-eng.com/diary/10085

> 「境界がハッキリしないものにはtheをつける


 川・海・海峡・運河・半島(theがつく)
境界がハッキリしていない⇒theがつく


 湾、湖(theがつかない)
  湖は境界がハッキリしている⇒theがつかない
  湾は境界がはっきりしていない⇒あれ? 失敗

でも、


 湾や湖でも、Bay of ~ Lake of ~だと(theがつく)
  湖は境界がハッキリしている⇒あれ? 失敗
  湾は境界がはっきりしていない⇒theがつく


 列車、鉄道、船、飛行機名(theがつく)
  列車は境界がハッキリしている⇒あれ? 失敗
  鉄道は、あまりに長いから、境界がはっきりしてない扱いかな?⇒theがつく
  船は境界がハッキリしている⇒あれ? 失敗
  飛行機名は境界がハッキリしている⇒あれ? 失敗
 (4はちょっと失敗ですね)


 駅や空港(theがつかない)
  駅は境界がハッキリしている⇒theがつかない
  空港は境界がハッキリしている⇒theがつかない


 山脈や諸島(theがつく)
  山脈ははっきりしていない⇒theがつく
  諸島は、沢山連なっているから、はっきりしない扱いかな?⇒theがつく

という具合に4以外は通用するような気がしています。
いかがだったでしょうか?

それではまた来週!(o・・o)/~

問題編
http://q-eng.com/diary/10085

出典
  • 総アクセス数(3,691)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~5番を表示

2012年
08月22日
23:27
GoodGriefさん

ありがとうございます。

たっつんさんの「エリア」っていう説明の仕方がわかりやすくていいですね。
たっつんさん、今度機会があったら、使わせてもらいます(笑)。

the Japanese Archipelago 日本列島
「なんちゃら島、とか、かんちゃら島、とか、境界はハッキリしていないけど(笑)、
いわゆる日本っていうエリア」だからtheが必要。
おー!わかりやすい。

2012年
08月23日
09:25
hadaさん

解説ありがとうございます。

ちょうど↓を見ながら、やっぱり冠詞はわからないな~と思っていたところでした。
http://eng.alc.co.jp/newsbiz/hinata/2012/08/post_887.html

それでもって、予想通りにボロボロな結果でした。

境界がはっきりしないものには the をつけるという考え方はおもしろいですね。
はっきりしないからこそ、the をつけてはっきり区別しようというイメージでしょうか?

いくつも覚えようとしても失敗しそうなので、今回は大好きなヒマラヤの話のある
山脈や諸島には the をつけるんだと覚えておきたいと思います。

2012年
08月23日
23:07
ken14さん

今週もありがとうございます。
 
 定冠詞は、記憶する以外方法がないとおもっていましたので、
境界がはっきりしないものには the をつけるという情報は朗報です。

 細かい点は、まだまだ分からないことだらけですが、分かっている情報jから
少しづつ覚えていきます。

2012年
08月27日
15:54
MihoGさん

マバ先生、いつもありがとうございます!!!チューリップ
もうすっかり体調のほうはよくなりましたか?クローバー

>今回の出題は元々、MihoGさんの a Japanese の話から「冠詞の出題をしよう」と思い立ったのです。

ありがとうございます(^^ 冠詞は時々やらないと、忘れちゃいそうだし、知らない事も多いので嬉しかったです~うれしい顔


> 「境界がハッキリしないものにはtheをつける」


お~~、これは当てはまらないものもあるけど、頭に残しておくとよさそうですね~♬♫
またちょくちょくお願いしますウッシッシ

2012年
08月29日
17:59
mouthbirdさん

>>1 GoodGriefさん
良い御意見ありがとうございました。エリアもいい感じですね。なんにしろ冠詞は最難関です。
ありがとうございました。

>>2 hadaさん
やっぱ冠詞は最難関で、そうは簡単にマスターできるものではない、と考えたほうが良いと思います。問題を出しててなんですが、実際の現場では私はしょっちゅう間違えます。冠詞だけじゃないですけどね^^;

>>3 ken14さん
境界のはっきりしないもの、というのはいい感じだと私も思いました。それでも不都合がある場合もあるので、一筋縄ではいかないですけどね。

>>4 MihoGさん
MihoGさんは実地で学べるのですから、冠詞の学習について我々よりかなり有利なはずです(プレッシャーをかけてますΨ(`∀´)Ψケケケ) いや、でも、「むしろそれでも難しい」と感じられるのですから、冠詞は想像以上にマスターに時間がかかると思いました。

1番~5番を表示