• ようこそゲストさん!

たっつんさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
02月13日
00:14 たっつんさん

英検また落ちた…。 part 2

えーっとね。英検また落ちた。ま、受けた直後にそんなのわかってたけど、いや、もっと言うと受ける前からわかってました。ただ、意外と解けてる事にいつもながら意外な印象を受けるんです。
 解いていても、「おぉ! 読める! 読めるぞ!」っていう、ラピュタにある碑文を辞書を片手に解読するムスカ状態な気分が常にあるので、いい線行ってるってのは、解いててもわかるんす。
 ちなみに、レーダーチャートにおける今回のラインは緑色です。

 ただ意外と解けてる感じもしつつ、やっぱ詰めが甘いっていうか、合格までは後一歩っていう距離感も感じてて、さらに、そもそもそんな時間作れてない的な感じで、結局この半年間、英語を勉強したのは電車の中の片道40分「未満」×2でした。

単語穴埋めは、単語帳とか観ると、わかんないのがまぁまぁあるんだけど、試験になると20点取れているっていう感じ。たしかに過去問とかやるとこのレベルはそこそこ安定して取れる感じになってはいる。
ちなみに20分で終了させたと思う。前回は25分だから概算で5分短縮したことになる。あと7分。

長文はパラグラフリーディングを意識したので、読むべきポイントを少しは絞れたと思う。で、少し向上。読むスピードもこのレベルなら少しは速くなったと思う。

 ちなみに英検準1級は、問題作成を行った事がある教授曰く、易化したらしい。前の方が難易度は若干高かったということだそうです。

てゆうかね、この英検準1級、朝早過ぎんの! 9時半集合の10時開始。東京は縦の移動に弱いのに(池袋、新宿、渋谷っていうポイントからみんな横に線路を伸ばすから、縦移動はだいたいバス。ここらへんの不便さは東京近辺じゃないとイメージできないかも。)、試験会場はだいたい縦移動をしないと会場に着けない位置にある。

今回は試験開始ギリギリに到着。しかもタクシーで。そこから問題見つつ、マークは自分の名前とか、生年月日とか、住所とか記載してたりしてるの。そこで5分くらい経過してるのさ。これが響いたなぁ〜。

そんなこんなで合格点は71点だったそうで、あと8点まで迫った。

2次試験とか、1級の事考えたら、いっそのこともうお金の力で、ノウハウを持ってる専門機関に通いたくなった。
調べたら通信で高々10万だったし。ノウハウが10万なら安いかな…? 高いかな?

とりあえず、今はNHKのリスニング教材使ってる。安くていいし、レベルも体感的にはTOEIC700あたりの感じ。
  • 総アクセス数(2,717)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2012年
02月13日
09:04
luminさん

たっつんさん、ちゃんと結果分析されててすごいです。
しかも、着々と面積がひろがって、合格ラインに近づいてらっしゃいますね^^
2次試験の合格率はすごく高いということですから、1次あとすこしがんばってください!

2012年
02月14日
01:18
たっつんさん

諦めません! お金になるまでは! w

準1級と1級の違いは大きいと聞きますが、なんだかんだ1級の単語もちらほら準1級でも問われているし、後は量とスピードの問題だと思うんで、やるべき事をやれば先も見えてくるんじゃないかなって甘い期待をしてます。

1級とれたら、英語でなんか仕事来るかな!!!!?????  っていうさらに甘く淡い期待をしてます。

1番~2番を表示